食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥キヌア&ビューティライスサラダ~アールグレイ♥

アールグレイ  

紅茶の生産量が多い順
 1位 インド
 2位 ケニア
 3位 スリランカ
紅茶の輸出量は
 1位 ケニア
 2位 スリランカ
 3位 インド
1人当たりの消費量
 1位 アイルランド
 2位 イギリス
 3位 トルコ
 …6位 インド
イギリスは生産国ではなく、歴史的に
植民地時代に、紅茶栽培を拡げている
例えば
・インドは生産も、輸出も、大好きなチャイで消費も多い
・ケニアには1904年に苗が持ち込まれているが
本格的に生産が今のように1位になったのは
1963年の独立後のことです。ケニアは輸出のために生産❣
・スリランカは独立前のセイロン島の名前でもわかるように、
紅茶の生産国❣ イギリスのやってきたことで、
インドとの確執はいまだ続いてますよね~( ̄д ̄)
イギリスは紅茶を介して、歴史や食文化に影響をあたえてきた~

「アールグレイ」は茶葉そのものの種類ではありません、
イギリスが作った、世界初のフレバードティーデス❣

19世紀半ば、海軍大臣であった、グレイ伯爵が
中国からの紅茶(正山小種)が気に入り、
リチャードトワイニングに注文~
中国では紅茶を乾燥させるとき、松の枝で焚火をしていた、
このスモーキーな香り、中国の龍眼という果物
似ているといわれてた、、、

f:id:CATNIP:20200621185450p:plain

(リュウガン)

知らない果物の香り、注文をうけ、どう再現するか~
当時、日本でいう柚子みたいに香りづけにつかわれていた、
カナリア諸島原産で、
イタリアのシチリアで生産されるようになっていた、
ベルガモット(柑橘)で香りづけしたものを
グレイ伯爵のために作った~
やがて、この紅茶はグレイ伯爵(アールグレイ)となった。。
トワイニングは商品登録しなかったので、
世界にたくさんの種類の「アールグレイ」を名乗る紅茶があります
昔、日本でアイスティーと言えばアールグレイ
でしたよね~香水みたいで嫌いでした、、
今は大好きです。今一番飲んでる紅茶です~( `ー´)ノ
今でも、嫌いな香水飲んでるみたいなアールグレイありますが~
ベルガモットは高価で、
100%天然のものが使われているものはないといわれます
ハーブ(別の植物)に同じ名前の似ている香りのものがある
人工的に作ることもできる~( ゚Д゚)

お好みのアールグレイ、見つけてくださいね~
(^.^)b

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★
ロカボティーパーティの時に
よく出すレシピをご紹介します

ライスサラダ
イタリア料理などでは、お米も野菜、
ということで、サラダに使われます。
今回は
ビューティーこんにゃく米と、キヌアをつかって、
ロカボ(糖質制限)レシピです

f:id:CATNIP:20200619222701p:plain

《キヌア&ビューティライスサラダ》
材料  
・蒸しキヌア3種  
・ビューティーこんにゃく米
・トマト
・ツナ缶      
・玉ねぎ    
・パプリカ2色    
・きゅうり
・オリーブ
・パセリ
・オリーブオイル  大2
・にんにく    1片
・バルサミコ酢   大1
・レモン汁     大1
・粒マスタード   小1
・塩胡椒     小1/2

①トマトは半分に切って、中身をくりぬいて、
 中身は刻む 
②ツナ缶の油を軽くきって、材料野菜は細かく切っておく
③ボールにキヌア、ビューティーこんにゃく米、②を入れ
④③にオリーブオイル(にんにくを丸のまま1つ漬けておく)
 を入れて混ぜる
バルサミコ酢(なければレモン汁で)とレモン汁に
 粒マスタードを溶かして、④に入れて混ぜる
⑥パセリ、塩胡椒して味をみる
⑦①に⑥をいれて、トッピングして
 出来上がり~うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
キヌアは今回蒸してあるものをつかいました。

3色の蒸しキヌア 60g×3袋

 つぶつぶがプチプチしてヘルシーで、美味しいヨ❣
野菜の種類はお好きなものをカラフルに~
大きいトマトだと可愛くないので、
ミディトマトをえらんでね~
もちろん、カクテルグラスに入れても、
色もきれいなので、好評でした❣
good❣( `ー´)ノ

【本文参考文献等】
・30分で人生が深まる紅茶術 ポプラ社
・紅茶辞典 新星出版社

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村