食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥のり巻きモッツァレラチーズ~海苔~

海苔  

 スーパーモデルも持ち歩くヘルシーな食材❣
(*'▽')

 ❥内富海苔店 浅草のり20枚 【希少】【初摘み焼き海苔】【熊本県】【海路口漁業協同組合】【あさくさのり】

正体は
アマノリ(甘海苔)、昔の日本人はアマノリに
「神仙菜」の字をあてた、( ̄ー ̄)
大宝律令の海藻貢納品中最も重要な品だった~
平安時代から「甘海苔」、江戸時代から「海苔」 
呼び方も作り方も変化してきた
干し海苔は、アマノリのスキ製品で、
現代ではほとんど海面養殖

ノリの養殖は17世紀ごろから始まった~
徳川綱吉の生類憐みの令が出た時に、
浅草の漁師さんたちのお仕事がなくなり、( ゚Д゚)
浅草から大森に移り住み、大森で、
海苔の養殖が盛んになったというお話もある、、
当時浅草の紙すきの技術をとりいれて、
質のいいものができるようになった、
浅草で作ったわけではなかったけど、
浅草の人たちの手で作ったことから浅草のり~

海苔はい年中手に入りますが、旬は11月ごろ、、
4月頃まで収穫されるけど、
11月ごろの1番摘みが良いとされてるヨ❣
あまり、気にして買ってなかったな~、
私も製造年月日を確かめて買いまーす❣
('◇')ゞ

❥美と健康の助っ人マン~

EPA…生活習慣病予防
・タンパク質(全必須アミノ酸
・食物繊維 (36g/100g)
 …ポルフィラン(水溶性食物繊維)生活習慣病予防
・ビタミン(A、B1、B2、B12、葉酸、C)
            (熱にも強い、ビタミンⅭ
 ...抗酸化作用、代謝アップ、疲労回復、お肌ピカピカ❣
・カルシウム、鉄分
 …貧血、イライラ予防
タウリン…疲労回復、生活習慣病予防


日本人の胃袋をつかむ、三大うま味成分
グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸)全てもつ
旨いだけでなく、美と健康のために
1日2枚(1枚19×21㎝)食べるといいんだって~
海苔に不足している栄養素は大豆製品にあるので、
一緒にとれる、和食は最高だね~( `ー´)ノ
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 味付け海苔には糖が、、
 生ハムには糖が入ってるよ~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★
巻き巻きモッツァレラチーズ
この時期、体には優しいけど、
触ると臭くてとても触れない、
白いお花のドクダミの絵のお皿に~
なんか乗せるおつまみないかな~と
冷蔵庫にあるおつまみ定番材料で作ってみました~
簡単ですが、、うまうま❣でした
シュワシュワ泡の冷酒で、完食~(^^♪

f:id:CATNIP:20200620004316p:plain


《巻き巻きモッツァレラチーズ》
材料 
・モッツァレラチーズ
・プロシュートの切り落とし
(食塩と豚肉だけで作られている)
・貝割れ大根
・味噌   小1
・バター 10g
・ブラックペッパー
・海苔

① モッツァレラチーズを海苔を巻きやすい大きさに切る
②バターをココットに入れて、トースターで香ばしく溶かす
③味噌に②、ブラックペッパーいれて、混ぜ、
 味噌バターデイップ 作る
④①にプロシュートを巻き、
 ❥味噌バターデイップぬって貝割れ大根と一緒に
 海苔で巻き、、巻き巻きモッツァレラチーズの
 出来上がり~うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
少しバターを焦がすと香ばしくて美味しいデス❣
味噌バターデイップ は野菜ステック
レタスにつけていろいろ巻いて食べても
good( `ー´)ノ

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版部
・食品加工学入門 培風館

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村