食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥豚しゃぶバジル with ポーチドエッグ~バジル~

バジル  

 我が家のベランダガーデニングの中にもありま~
(*'▽')
お庭で、大量に育てたころ、花芽をつけないようにして、
寒くなるまで、収穫し続けてました。。使えるハーブです❣
25℃以上あれば発芽して、種からたくさん育てると、
虫もつきにくく、育てやすかったハーブ~
ジェノベーゼソースにして、冷凍したり、
バジルバターにしたり、ドライ、オイル保存して、
1年中使える~❣(^^♪


イタリアン バジル(大葉品種) 種 80粒

シソ科メボウキ属
和名はメボウキ、種をふやかして目に入れる、、
ゴミが取れる目薬としてつかったからだって~( ̄д ̄)
私のイメージは、
バジルと言えばイタリアのトマト料理でしたが、
古代から現代でもタイ、ネパール、インドネシア、、
東南アジアでも広く使われていて、
原産はインド❣ 「アーユルヴェーダ」にもある、
神聖な薬草です
インドでは死者の横にバジルを供えると、
故人が黄泉の国へ無事にたどり着けると考えられた
歴史的に、世界中で知られているハーブで、
いろんな話があります、
ヨーロッパにはアレキサンダー大王が伝えたといわれ、
16世紀からイギリスで、17世紀にはアメリカで使われてきた
日本では、料理番組などで、昔
同じシソ科の青じそが代用されたりしてました❣

❥不老不死の象徴とされていた薬草
βカロテン(ビタミンA)
ビタミンK、E、B6)
 ...抗酸化作用はもとより、抗ガンなどの生活習慣病の
  研究がバジルにはある
・カルシウム…ビタミンKがCaの吸収を助ける
香り成分(リナロール、エストラロール、シネオール、、)
 …鎮静作用、虫よけ、殺菌作用、、
・サポニン…抗酸化作用、血流改善、殺菌作用、胃腸薬

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★
バジルソースにとろーり絡んだ卵が、うまうまな1品❣
ビューティーこんにゃく米の上にのせて、
食べてもいいね~(^.^)b

f:id:CATNIP:20200620213531p:plain
❥ポーチドエッグの作り方

 鍋に卵が浸かる位のお湯を沸かす、
 容器にあらかじめ卵を割って取り出しておく
 お湯の中に4~5%のお酢(1リットルに45㎖位)
 をいれて、お鍋の中の沸騰してるお湯を
 お玉でグルグル~って渦巻き起こして
 そこへ卵を投入❣(^.^)b
 火を消して蓋をして2分30秒❣
 冷水にとって、
 後、キッチンペーパーで水気をきって、
 出来上がり

*電子レンジ編
 マグカップに卵を1個わりいれ、
 そこに100㎖の水をそそぐ、
 爪楊枝をゆっくり卵黄に1か所
 しっかり差し込んでぬく
 500wで1分20秒❣(電子レンジにより調節してね)
 大きなスプーンですくってとりだしてね~

《豚しゃぶバジルwithポーチドエッグ》
材料 
・豚しゃぶしゃぶ用
・白ワイン
・オリーブオイル
・ブラックペッパー
🍃バジルソース⇒❥使えるソース&ディップレシピ参照
ポーチドエッグ
・プチトマト
・ベビーリーフ

① 鍋に沸かしたお湯にワイン(清酒)をいれて、
 豚肉をサッと茹で氷水にとる
②ボールの中で①をオリーブオイルを先にからめ、
 🍃バジルソース⇒❥使えるソース&ディップレシピ参照
  カテゴリー検索してね、
 ブラックペッパーであえる
③器に野菜、お肉を盛り付け、
 真ん中に、ポーチドエッグのせて
 出来上がり~うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
いつものポン酢やごまだれの
しゃぶしゃぶもいいけど、
今日はちょっと、バジルで元気出そう~
ポーチドエッグを簡単に作れれば
いろいろ使えますヨ❣
昨日は土曜日カレーの日
カレーの上にのせて食べても美味しいね~
good( `ー´)ノ

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版部
・ハーブさえあれば 文化出版

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村