食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥納豆バーニャカウダサラダ~納豆~

納豆  

納豆菌(B.natto) 
彼らの力で、消化の悪い 大豆は素晴らしい食品へと
かわったのだ~( ̄ー ̄)

 


全国納豆鑑評会『優秀賞』2回受賞北海道わら納豆(小粒)たれ付

学生時代から納豆は体に良いと、お勉強したのですが、
私は嫌いで、食べようとはしませんでした。
実家でも子供の頃には食卓に上ることはなかったのですが、
健康オタクだった父の、 ある朝の食卓から並んでいました。
香りが独特で、使った食器がベタベタぬるぬる~
嫌いでした。
それでも、妊娠した時、納豆食べようとトライ~
つわりもあり、断念❣
ところが、あるTV番組で、沢山の葱と醤油だけで食べている
芸能人が~(゜o゜)
真似して食べてみたら、、、旨い❣(*'▽')
ついているタレが、からしが、生臭さを強調する生卵が、、
駄目だったのか~
現在はタレ無しという納豆をかってま~ス❣


1051年の前九年の役の時、
煮た大豆を稲わらに包んで食料として運び、
戦いに区切りがついたそのとき食べよう❣としたら、
煮豆が糸引いてて~「納豆」になっていたそうな~
ほかに食べるものもなく、
勇気ある人が食べてみたところ、、、旨い❣
納豆の始まり~でした。
納豆文化の境は箱根関所などいわれるのですが、、
実は九州にもひろがっている~
前九年の役にやぶれ、筑紫の国(福岡県辺)に流され
後に僧になった「阿部宗任」が伝えたと~
ここまでの話だと納豆は日本食❣
ところが面白い研究がある、中国南部やチベット、タイ、、
あたりでも、似たような食品があり、照葉樹林地帯
(ツバキ科の葉っぱなどのように、葉が光ってる植物の分布)
と大豆の発酵食品分布が重なっているというのです。
実に興味深い ❣( `ー´)ノ

❥納豆は偉大な納豆菌の働きで、
「プレバイオティクス」同時に「プロバイオティクス」
食物繊維と納豆菌の力で腸内環境改善
 大豆は「畑の肉」納豆は大豆製品ですから栄養満点
 (5/16 ❥五目豆~大豆サマ参照)
納豆になることで、
・ビタミンkは 85.7倍...カルシウムの吸収サポート
・パントテン酸(ビタミンB群)13.8倍
ビタミンB2(ビタミンB群)7.0倍
・葉酸(ビタミンB群)2.9倍
ビタミンB6(ビタミンB群)2.4倍
・鉄1.5倍
・カリウム1.2倍
カルシウム1.1倍

・ナットウキナーゼ...血流改善
・ポリアミン...老化防止
・ポリグルタミン酸...解毒作用

納豆菌のおかげで
大豆の力が、パワーアップ❣
美と健康に貢献度高い~食材
食べられるようになって、良かったヨ~❣
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 納豆についてるタレは糖が入ってるよ~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★
納豆を塩とオリーブオイルでたべることにはまってますが、、
バーニャカウダーソースをかけたら、とても美味しかったので、
イタリアンサラダにアボカド、モッツァレラチーズ
ラデッシュと一緒にサラダにしてみました。
美味しい、高たんぱく、低糖質なロカボサラダ~
good❣( `ー´)ノ

f:id:CATNIP:20200621002743p:plain


《納豆バーニャカウダーサラダ》
材料 
・納豆
・粒マスタード
・ブラックペッパー
💛バーニャカウダーソース⇒❥使えるソース&ディップレシピ参照
・モッツァレラチーズ
・アボカド
・ケーパ
・ラデッシュ
・オリープオイル
・レモン汁
・塩
・リーフレタス
・パセリ

① 納豆に粒マスタード、ブラックペッパー
 💛バーニャカウダーソース⇒❥使えるソース&ディップレシピ参照
 を混ぜておく
②モッツァレラチーズとアボカドはダイスにきって、
 ラデッシュはスライスにして、ケーパと
 オリーブオイル、レモン汁、塩を和えておく
③器にリーフレタスを敷いて、②をもり、上から①をかけて
 パセリトッピングして、出来上がり~

Point (^^)b
ケイパーやレモン汁の酸味、
粒マスタード、ブラックペッパーのパンチがあると、
サラダっぽくて美味しく仕上がります❣
きっかけとなって、
一人でも多くの人が、
納豆が好きになりますように~
(^.^)b

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版部
・食品加工学入門 培風館
・発酵食品への招待 裳華房


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村