食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥メカジキバルサミコソース~バルサミコ酢~

バルサミコ酢  

 ローフードを勉強することがきっかけで、
酢をあまり使わなくなったのです。。
ですが、このバルサミコ酢だけは、
これに変わるものは見つけられず、使っています。
       

 ❥ALCE NERO(アルチェネロ)有機バルサミコ・ビネガー 250ml

 イタリア北部のエミリア・ロマーニャ州のモデナ特産の酢
イタリア語で、アチェート(酢)・バルサーミコ(芳香のある)
ブドウ果汁からまるでワインを熟成させるように
木の樽から樽へと移し替えながら、長い年月をかけて、
熟成させていく、色は濃く酸味が穏やかで甘味がある。
伝統的なバルサミコ酢(トラディツィオナーレ)は
最低12年(18年25年などある)の熟成や、原料のブドウの種類、
その他細かな製法が法律で定められている
サラダに、肉魚に、、、
煮詰めると、酸味が飛び、甘くなることから、
デザートにつかったりもする。
バニラアイスにバルサミコ~
うまうま❣だったヨ❣( *´艸`)
 
❥古代より媚薬、強壮剤、鎮痛剤としてつかわれ、
高い栄養価が評価されている
黒酢はヘルシー食材としてよく取り上げられますが、
この黒酢と比較しても、凄いの❣
・ビタミンB群
・ミネラル
(ナトリウム、カリウム、カルシウム、鉄、クロム、モリブデン、、)
・黒酢の3倍のポリフェノール(特にブドウ由来のレスベラトロール)
 ...抗酸化作用、老化防止、長寿、お肌ピカピカ❣

ブドウの中のレスベラトロールが
長寿遺伝子に作用すると、NHKで特集があり、
ブドウが売り切れて大変でしたよね~
ブドウからとろうとすると~( ̄д ̄)
とても食べきれない量になります、、、
日常的に、バルサミコ酢を使うように、
した方が良さそうですよ~
でも単独に、それだけを、サプリメントでとると、
いろんな弊害が起こります。
なんでもほどほどに、天然の食材でとりましょうネ❣
(^_-)-☆
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 お砂糖や蜂蜜を入れるレシピもあります~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★
バルサミコソース
いくつか、アレンジがあります。
ステーキソースとして、マリネ、ドレッシングとして、
バルサミコ酢だけ、ワインとバルサミコ酢、
バターを入れてみたり、オリーブオイル入れてみたり、
ちょっとお醤油をいれてみたり、、

f:id:CATNIP:20200624130233p:plain

本日はあっさりとしたメカジキのステーキだったので、
最後にバターを入れてまったりと仕上げたヨ❣

《メカジキバルサミコソース》
材料 
・メカジキ    2枚
・塩胡椒
・オリーブオイル
・スライスにんにく
・バルサミコ酢  大2
・赤ワイン    大2
・バター     10g
(つけ野菜 ガーリックオリーブオイル炒め)
・パプリカ・舞茸・いんげん

① メカジキに塩胡椒する
②フライパンにオリーブオイル、スライスにんにく
 いれて、香り出して、色よくカリカリにする
③にんにくをとりだし、メカジキを入れて、色よく焼く
④メカジキを取り出し、そのフライパンで、
 ◆バルサミコソースを作る
  赤ワイン、バルサミコ酢をいれて、
  半分位に煮詰める。
  最後にバターを入れて完成
⑤皿にソースを敷いて、色よく盛り付け
 出来上がり~うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
メカジキはすぐ火が入るので、焼き過ぎ注意❣
最後のバターがいい仕事してて、美味しいヨ❣~( `ー´)ノ

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版部
・イタリア料理入門 新潮社文庫

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村