食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥キクラゲと海老のタマゴ炒め~キクラゲ~♡

キクラゲ~ 
今が旬(梅雨)、生キクラゲよく見かけます
「くまもん」がついてるの、熊本産ですネ❣

 熊本県産 生きくらげ100g【天ぷらに最高です!】

乾燥の物も、中国産でなく、
国産の物最近は見つけることができま~ス


濃厚な旨みと豊かな香り! 熊本県 人吉産 きくらげ スライス タイプ (20g×3袋)

食用として日本で流通しているのは、 キクラゲ類に属する、
「キクラゲ」「アラゲキクラゲ」「シロキクラゲ」の3種類

日本名のキクラゲの由来は、
乾燥したクラゲに似ていたためといわれるが、
中国や、ヨーヨッパなど海外では、
形が人間の耳、猫の耳、ネズミの耳に似ている
ということが由来となっている。
日本では、中国での「木耳」と書いて、
「キクラゲ」と読んでいる

ヨーロッパでは ユダが死んだニワトコの木
から生えてきたといわれ、ユダの耳ともいわれ、
あまり、食用に使われていない。

中国では古くから料理に欠かせないものとしてつかわれてきた、
日本では、室町時代から、記述が残っている、
江戸時代には栽培の記述もある。

❥実は主役で通用できる実力派食材
脇役にされがちな きのこ ですが、メイン食材と対等に、
戦える~( `ー´)ノ
・食物繊維...不溶性食物繊維はごぼうの3倍
      腸内環境改善、生活習慣病予防、ダイエット効果❣
・ビタミンⅮ...食品の中で断トツのナンバーワン❣
       骨粗鬆症予防、認知症予防..
・鉄...レバーの3.5倍、貧血予防
・カルシウム...牛乳の3.5倍骨粗鬆症予防
・ビタミンB群…代謝をあげて、美肌~❢
 

ダイエットに嬉しい、低カロリーで、代謝アップ❣
国産のキクラゲが手に入ります❣
ドンドン、取り入れましょう
❣(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 中華スープの素には糖が入ってるよ~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★
糖質制限中華レシピ
生キクラゲをたっぷりつかって、海老の旨味を
しみこませ、タマゴとサッと合わせました。

f:id:CATNIP:20200624132048p:plain


《キクラゲと海老のタマゴ炒め》
材料 
・海老      15尾位
・オリーブオイル
・にんにく     1片
・生姜      1片
・生キクラゲ    1パック 
・さやえんどう   10枚位
・塩胡椒
・白ワイン    100㎖
・卵       2個
・塩       1g
・ごま油     大1
・長ねぎ     10㎝   
・蒸し汁     大1


①殻付き海老を使うとき、
 殻の真ん中辺りを1ケ所むいて、
 爪楊枝で背中のワタを抜く
 キクラゲはイシズキを(硬いところ)をとり、
 一口大に切る
②鍋にオリーブオイル、にんにくスライスを入れ、
 香りを出し、海老を入れ、塩胡椒で
 サッと炒め、舞茸、さやいんげんをいれ、
 白ワインをいれて、ワイン蒸し(3分位)にする
③卵2個に塩1g(大体3本指で一つまみ)いれて混ぜ
 柔らかめのスクランブルエッグをつくり皿に出し
④②をざるにとり(蒸し汁はすてないで❣)
 エビの殻を取り除く
⑤③のフライパンにごま油、
 ねぎみじん切り、おろし生姜をいれていため、
 キクラゲ、さやえんどう、海老を入れてさっと混ぜ、
 ③のタマゴもいれて、④の蒸し汁を大1振りかけてまぜ、
 仕上げにオリーブオイルをまわしかけ、出来上がり~
 簡単❣うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
今回は殻付きブラックタイガーをつかいましたが、
殻からいい出汁出るの~
面倒なら冷凍のむき海老でも大丈夫
蒸しすぎないように、火を切ってしばらく置くので
余熱で結構火は入ります。
*残った蒸し汁を捨てないで、少し水をたして、
ワカメとネギなどいれて、スープにしてね~
(^.^)b

【本文参考文献等】
・食品学総論・各論 講談社
・「こつ」の科学 柴田書店 
・日本食品標準成分表 文部科学省

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村