食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥見栄えばっちり❣オレンジサラダ~アイスティ~♡

アイスティ~ 
暑い夏がまたやってくる~ (-。ー)♪
紅茶はポットで、熱い、入れたてを頂く~
近年まで、イギリスでも、アイスティーは邪道というイメージ~

1904年 米国セントルイスで開かれた万国博覧会
英国人 リチャード・ブレチンデンが
開催中 季節は夏で、誰もHot Teaを試飲してくれなかったので、
氷を入れたところ、、、皆が飲んでくれたという、
これがアイスティーの始まりというはなしでしたが、
アメリカで1879年に出版されたレシピ本
「Housekeeping in Old Virginia」
アイスティーの作り方が紹介されているのです。
アメリカでは冷蔵庫の普及がすすみ、
スパークリングワインで紅茶を割ったり、
ジュースで割ったりしていたとも言われています。
でも、現在、私がアメリカに行ったときに感じたイメージは、
紅茶自体、普及してるのかな~と思うほど、
アイスティーを飲めるところなんて、
ホテル(まずかった~)か、スタバぐらいだったので、、信じがたい。

❥脱水症状には、塩と紅茶❣
 紅茶の国スリランカでは~

♥美味しいアイスティーの入れ方♥
美味しい紅茶の入れ方⇒❥Tea&Tea Foodレシピ参照
 熱い紅茶に氷を入れると温度差ができ、
 白く濁る。(クリームダウン)
 これを防ぐためには2度取りをして
 温度差を少なくすれば良い。

  1. 渋みの少ない(タンニン量の少ない)茶葉を選ぶ
  2. ブラックティー同様にくみたて沸かしたての湯を入れ、
    10~15分かけてゆっくり蒸らす。
  3. ゆっくりと茶漉しで別容器にこす。
  4. 氷を入れた容器に一気に注ぐ
  5. 保存容器にすばやく移し替える(氷は入れない)
  6. 常温で15~16時間保存できる。

★ 基本のアイスティーをアレンジして、
 おもてなししてくださいね~

f:id:CATNIP:20200627224508p:plain

私達の体は食べたもので出来ている~
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★
見栄えばっちり❣
オレンジサラダ~

実はレストランで、
最初に出てきた時のインパクト半端なかった~
ド~ンと こんな感じ~
f:id:CATNIP:20200626185547p:plain

それまでは、オレンジを皮から完全に外していたので、
これなら、薄皮ごとたべられるので、
オレンジサラダはこの剝き方で~
アフタヌーンティーパーティーなどの時は、
グラスやカップに入れて提供します。
色がハロウィーンにぴったりなので、
ハロウィーンティーパーティーでよく使うヨ❣
(^.^)b

f:id:CATNIP:20200627105211p:plain


《オレンジサラダ》
材料 
・オレンジ   1個 
・玉ねぎ     1/8
・オリーブオイル 小1
・塩
ブラックペッパー
・パセリ
・ブラックオリーブ

①オレンジの上下へたをおとし、
 そのまま包丁で、オレンジを回しながら
 皮をむいていく~ 

f:id:CATNIP:20200626185206p:plain
 更に丸々持ってあるように見えるけど、
 実は、一口大に切って盛り付けてあるヨ❣

f:id:CATNIP:20200626185300p:plain
②仕上げにオリーブオイルをまわしかけ、
 塩、ブラックペパー、
 オリーブ、パセリをトッピングして
 出来上がり~
 簡単❣うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
柑橘にオリーブオイル、塩、ブラックペパー
玉ねぎあわせると、うまうま❣(^.^)❣
素敵なワインのおつまみに変身❣❢
オレンジは薄皮も食べられるので、
簡単、ドーンとお出しすると、見栄えもばっちり❣
good❣( `ー´)ノ

【本文参考文献等】
・Lupicia だより 2016.7
・30分で人生が深まる紅茶術 ポプラ社
・紅茶の教科書 新星出版社


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村