食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥煮豆腐みぞれそぼろあん~大根~

大根  

お正月に食べる七草がゆ、七草の葉の1つに「スズシロ
があるが、これが大根❣

 国華園 種 野菜たね ダイコン 時なし大根 1袋(10ml)/メール便配送

アブラナ科ダイコン属、お花~

f:id:CATNIP:20200628222440p:plain

花言葉は「潔白」「適応力」
ダイコンは万能だものね~
原産国は不確かで、地中海、中近東、、などと言われ、
紀元前2200年頃 古代エジプト、ピラミッド作っていた人達が、
ハツカダイコンみたいなものを食べていた
という記述があるとか、、
日本では「日本書紀」の中に「オオネ」という記述があるが、
中国から稲作とともに日本に
渡ってきたといわれる
江戸時代には栽培も盛んになり、品種もたくさん増えた、
青首大根が主流になったのは1970年代から~
葉に近いほど甘く、下に行くほど辛いことから、
使い方を考えて~調理に使いたいところ


❥「スズナ」は薬草、
大根は「養生三宝」(白菜・大根・豆腐)と言われる食材の1つ

・ビタミンA(葉)βカロテン...免疫アップ
・ビタミンC...抗酸化作用、生活習慣病予防
・食物繊維...腸内環境正常化、生活習慣病予防、ダイエット効果    
・カルシウム   
・ジアスターゼ(でんぷん分解酵素)消化を助ける
オキシターゼ 発がん物質の解毒作用、がん予防
イソチオシアネート(辛味成分)血液サラサラ作用
*ビタミンCや酵素を多く含むことを考えると、
生で食べたほうが良いと思われる
大根おろしが、焼き魚や、加熱料理に添えられるのには
意味があるようですネ❣( `ー´)ノ 

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★
消化の良い「煮豆腐」を糖質制限レシピで作りました
片栗粉使いたくなかったので、大根おろしで
みぞれそぼろにし、ふわふわ豆腐に
まとわりつくようなレシピデス❣

f:id:CATNIP:20200628181642p:plain


《煮豆腐みぞれそぼろあん》
材料 
・豆腐    1丁(300g)
・鶏ひき肉  50g
・おろし生姜 小1
・大根おろし 5cm(水気を軽くしぼって、大3位)
・干し椎茸  1/2枚
・人参    1cm(10g)
・さやいんげん  2~3本
・椎茸戻し汁  120㎖
・薄口醤油  大1
・白ワイン  大1

①鍋に、椎茸戻し汁、鶏ひき肉、大根おろし、
 細かく切った椎茸、薄口醤油、ワイン、
 おろし生姜をいれて、
 ひき肉が解れるように混ぜる
②①をまぜながら、加熱するひき肉に火が入ったら
 適当な大きさに切ったお豆腐を静かに入れて、
 蓋をして、ふっくら5分煮る
 お好みで、人参、インゲンをいれて加熱する
 簡単❣うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
豆腐は木綿でも構いません、蓋をして、煮ることで、
お豆腐はふわふわになるよ~
(^.^)b

【本文参考文献等】
・食品学総論・各論 講談社
・食品図鑑 女子栄養大学出版
・日本食品標準成分表 文部科学省

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村