食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥にら玉(チーズ)~韮(にら)~

韮(にら)  

TVにも取り上げられた、行列のできる
甘いトマトを育てている農家さんに、
栽培の秘訣を伺ったら、
トマトの周りに韮を植えるのだと
教えてくださった~❣(^.^)b
やったことないのだけど、、トマト育ててる方、
やってみてくださいネ~❣

 ❥国華園 種 野菜たね 菜類 大葉ニラ 1袋(5ml)/メール便配送

子供の頃、ニラは嫌いだった~
だから、冷えた餃子も嫌いだった~
セロリ、ピーマンと一緒で、独特の苦みと香り❣

 ❥ガーリックチャイブ(ニラ) - 多年草。また東洋ニンニク、アジアチャイブ、中国のチャイブ、中国のネギとして知られています。それは、ヒマラヤ(ネパール、ブータン、インド)へと山西の中国の省にタマネギのネイティブのアジアの種です。

 お花は可愛いですね~花言葉は
「多幸」「星への願い」なんだかロマンチック~
そろそろです夏に花が咲きます。
中国西部、ヒマラヤ辺りが原産
「古事記」では「かみら」、「万葉集」ではくくみら、
昔は、「ミラ」だったみたいですが、、だんだん「ニラ」に~
その他、呼び方は、地方でいろいろあるみたいです。
よく見る緑の葉の韮のほか、
小さな株でも花芽をつけ、一年中蕾をつける「花韮」
緑の韮を刈り取り、
その後に出てくる芽を遮光して育てた「黄韮」
(香りも弱く、甘くて柔らかい)がある
中国では、壺をかぶせて大切に育てるそう~(^.^)
香りの正体は体には良い硫化アリル❣
にんにく、玉ねぎ同様、イヌやネコちゃんが食べると、
大変なことになるので、気をつけてネ❣
(^.^)b

❥韮は葉(キュウハク)も種(キュウシ)も生薬
元気モリモリスタミナつくよ~

・食物繊維…整腸作用、生活習慣病予防
・ミネラル(カリウム、カルシウム、鉄、
      モリブデン「血のミネラル」)
βカロテン(ビタミンA )葉先に多いよ❣(^.^)b
・ビタミン(K、B群、C、E)
     ...抗酸化作用、生活習慣病予防、お肌ピカピカ❣
アリシン(硫化アリル)
     …生活習慣病予防、血液サラサラ、
      疲労回復、代謝アップ、免疫力アップ
 *豚サンととることでビタミンB1の吸収アップでしたね、
  その他、様々な食材と一緒にとることで更に力を発揮する
  素晴らしい、助演男優賞ノミネート食材❣( `ー´)ノ

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★
韮玉
韮と卵あうんです~
母はこれ作るとき、お砂糖いれてました~
私は簡単に、ニラをいためて、タマゴでとじるだけ❣
味噌汁韮玉も美味しいですよ~

f:id:CATNIP:20200629234643p:plain

f:id:CATNIP:20200629235138p:plain
平らに盛って、チーズのせてトースターで焼きました。
これ、アルミカップに入れて、
チーズのせて、焼く❣
立派な、お弁当おかずになるよ~( `ー´)ノ

《にら玉》
材料 
・にら  1束
・人参  20g 

・椎茸 1枚

・ねぎ  10g
・生姜  1片
・あさりむきみ  50g
・ゴマ油
・たまご  3個

・塩胡椒

①野菜は同じ長さに切る
②フライパンにゴマ油をいれ、ねぎと生姜を
 さっといため、人参と椎茸、アサリを炒める
③韮をいれてさっとまぜたら、ゴマ油を回しかけ、
 塩胡椒。
④たまごを溶いて、塩1グラム入れて混ぜて、
 ③に流し入れさっとまぜたら、
 火を消して出来上がり~

〔ニラ玉チーズ〕
    器に平らにニラ玉を盛って、チーズをのせ、
 オーブントースターで色がつくまで5分位焼く
 簡単❣うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
今回あさりを入れました、
あさりと韮の相性ばっちりなんです~
豚肉はもちろん、鶏肉もたんぱく源をいれることで、
更に栄養価もうま味もアップします。
熱に弱い成分がおおいので、
加熱時間は短いほうがよいです❣
(^.^)b

【本文参考文献等】
・食品材料学 地球社

・食品図鑑 女子栄養大学出版
・日本食品標準成分表 文部科学省

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村