食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥魚介のオレンジマリネ~オレンジ~

バレンシアオレンジ  
バレンシアはスペインの州都市名でも、
バレンシアオレンジはアメリカのカリフォルニア産
 ?(゜o゜)?
一般的にオレンジと呼ばれるのは、柑橘の分類で
「スィートオレンジ」
インド東北部原産で、
最初に中国に伝わり中国品種ができた❣
中近東には古くから伝わったが、十字軍遠征以降に、
地中海沿岸へは伝わった。
栽培が盛んになったのは、
16世紀に中国品種ポルトガル
持ち帰ったところからで、
ここから多くの地中海品種ができ、
やがて新大陸アメリカへ伝わった
1870年代にカリフォルニアとフロリダに輸入され、
栽培開始~数年後に来カルフォルニアのスペイン人
「バレンシアで食べたオレンジのようだ~」
といったことから、カリフォルニア産のオレンジに
「バレンシアオレンジ」と名付けられたそうな~

日本には1903年に導入されたが、
バレンシアオレンジは花が咲いて
収穫するまでに400日位かかるため~
日本では冬越しする時の温度が低すぎ
上手く成長しない、( ̄д ̄)
実が青くなってしまうので、
袋掛けをしないといけないなど、
なかなか大変❣ (゜o゜)
輸入に頼っているのが現状です❣
日本で旬は6~8月ですが
オーストラリア、南アフリカ産など、
最近は、冬に目にしました❣
国産の無農薬のものも少し割高ですが、
輸入のもも農薬が気になるので、、
食べてみてください~❣
和歌山県が生産第1位です~❣(^^♪  
国産の物は無農薬のものがあるので、
安心~( `ー´)ノgood❣


紀州田舎の小さな八百屋さん バレンシアオレンジ 2.5kg【訳あり お試し用】 めずらしい国産オレンジです (和歌山県産)

❥バレンシアオレンジは低カロリー低糖質フルーツ❢
・食物繊維(ペクチン)...水溶性食物繊維
           生活習慣病予防、
ビタミンC
・ビタミン(A , B群、、)
     ...抗酸化作用、代謝アップ、お肌ピカピカ❣
・ミネラル(カリウム、カルシウム、リン、鉄、、、)
     ...生活習慣病予防
・ポリフェノール...抗酸化作用
クエン酸…疲労回復、胃液分泌正常化
リモネン…抗がん作用研究

 
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★

マリネを作るとき、お砂糖を使わない
レモンなどの柑橘を使ってつくる
今回はシーズンの国産バレンシアオレンジで
なので、皮も刻んでマリネ液に入れました~
柑橘の種類をかえれば、違った風味になりマス❣

f:id:CATNIP:20200706185121p:plain

《魚介のオレンジマリネ》
材料 
・アサリ  200g
・海老   8尾
・イカ   1杯
・サーモントラウト1切
・タコ   80g
・白ワイン 40㎖
・オリーブオイル大1
・にんにく 1片
〈オレンジマリネ液〉
・オレンジ汁 1/2個(大4)
・レモン汁  1/2個(大2)
・塩       小1
・ブラックペッパー
・オリーブオイル   大4
・イタリアンパセリ
・オレンジの皮

① 鍋にオリーブオイルとにんにく
 入れて香り出して、アサリ、えび、
 イカ、ホタテを入れて白ワイン入れて
 蓋して、蒸し煮
 アサリが開いたら火を消して冷ます
〈オレンジマリネ液〉あわせておく
③①を②に入れて、冷蔵庫で1時間
 冷やして、出来上がり~

Point (^^)b
マリネ液は、野菜を漬ければ、
お砂糖使わないピクルスになるヨ~
魚介は加熱しすぎないように、
あまりマリネ液に長くつけると、
硬くなるので要注意
夏にさっぱり~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版

・日本食品標準成分表 文部科学省

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村