食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥フムス~ひよこ豆~♥

ひよこ豆~  
ガルバンゾ(スペイン)、エジプト豆、チャナ豆(インド)
鶏児豆(中国)などともいう
原産国は、ヒマラヤ西部を含む西南アジア地域
と推定されています。
最も古い記述は7500年前のトルコ南部とされ、
その後地中海一帯にひろがり、そして、インドへ
伝えられた、今では、生産国第一位のインドでは
重要な食材となっている。
古代エジプトでは栽培が盛んに行われ
古代ローマでは庶民の食べ物となっていく、
日本ではほとんど
メキシコ、米国、カナダ等から輸入されたもので、
ほとんどが「大粒種」
インドのひよこ豆の多くは「小粒種」

f:id:CATNIP:20200706231255p:plain

1つの鞘に1粒入っている、 

 

ガルバンソ (ひよこ豆) 生 1kg ちくぴー豆



ラ・プレッツィオーザ チェーチ(ひよこ豆)水煮缶400g

すでに加熱されて、缶に入っていたり、
紙パックに入っているものも、スーパーにあるよ❣

f:id:CATNIP:20200707010758p:plain

白い花だ~
豆そのもの、(採れたてを生でもたべられる)
細かくひいたもの、粉末にしたもの
など、色々な製品があり、使い方も様々~

❥綺麗になれるとうわさの ひよこ豆は
オチャレなカフェメニューに引っ張りだこ~
その秘密は、菜食主義者の、タンパク質、油脂源
そして代謝を上げる、ビタミンの力
・多価不飽和脂肪酸...生活習慣病予防、血液サラサラ❣
・ビタミンB群(中でも葉酸、パントテン酸が多い)
 ...代謝アップ、お肌ピカピカ、貧血予防
・ビタミンE...抗酸化作用
・ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウム、、、)
* 豆類は本来野菜と比べ、
タンパク質、ビタミンB群、ミネラルが多いが、
大豆と比べると、ひよこ豆は糖質多めの豆です。
食べ過ぎは、糖質制限にはならないので、
上手に使いましょう~
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★

フムス(ホモス)
イスラエル、レバノン、トルコ、ギリシャなど
中近東~地中海沿いの広い地域で食べられている
家庭料理、ベジタリアンには欠かせない~
イギリスでもよくみられる、
Tea party の時にもよく使います❣
「タヒニ」という胡麻ペーストをつかうのですが、
なかなかてにはいらないので、練ゴマで
作りまス❣

f:id:CATNIP:20200706192622p:plain
ピタパンに挟んだり、バケットや、クラッカーに
のせたりするわけですが、
糖質オフなので、ズッキーニや、チコリ、にのせたり、
小松菜、ロケット、サラダほうれん草などに巻いて~
コロッケの中身にしたり、スティック野菜に
ディップしてたべてもいいよ
ツナやハム、タマゴと合わせたり、
アレンジは色々できま~ス
(*^^)v

《フムス》

材料 
・ひよこ豆    400g
・練ゴマ       大2
・オリーブオイル   大2
・にんにく      1片
・レモン汁      大1
・塩         小1
・胡椒
・煮汁     
・オリーブオイル 
・イタリアンパセリ
・パプリカパウダー
・クミンパウダー

① ひよこ豆は洗って、多めの水に、
 一晩(5時間位)浸けておく
②浸け汁ごと鍋で煮る圧力鍋で10分(普通30分)
③熱いうちに、煮汁と豆をザルにあげる
④フードプロセッサーに③、おろしにんにく、
 練ゴマ、塩胡椒、オリーブオイル、レモン汁を入れ
 ペーストにしていく、硬さを見ながら、
 煮汁を入れる、好みでクミンパウダー、
 パプリカパウダーをかけて、
 出来上がり~(^_-)-☆

Point (^^)b
煮汁にはうま味、タンパク質がたくさん入ってます
すてないで、スープに使ったりするヨ❣
煮あがってすぐペイストにした方が
簡単に滑らかにできます~(^.^)b
缶や紙パックで買ってきたものでもできるよ~
現地では真ん中をくぼませて、オリーブオイルをいれて、
つけながら食べるよ~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・写真 ウキペディア
・食品図鑑 女子栄養大学出版

・日本食品標準成分表 文部科学省

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村