食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥揚げない飛龍頭の含め煮~糖質制限の落とし穴~

糖質制限の落とし穴  

日頃、私も糖質制限をお伝えしていますが、
目的を見極めてみませんか~
元々、糖尿病の方の食事療法として、
有効とされていた糖質制限が、
健康、ダイエットに現代では有効だと広まっています。

人間の体の中に糖尿病患者の方だけに
蓄積して悪さをしていると考えられていた
糖化物AGE
Advanced Glycation End Products
が生活習慣病を始めとする様々な病気に
関係していることが明らかになり、
❥❥❥カラダの糖化=病気=老化
"( ゚Д゚)J エライコッチャ~
世間ではこぞって「糖質制限」がブーム❣
また、糖質制限は短期間でダイエットできる~
と広くしられるようになったの~
確かに「糖質制限」は短期的には血糖値を下げ、
カラダに良さそうにみえる、長期的にみると、
効果が持続しなかったり、
カロリー制限ダイエットと、
結局は同じくらいの効果しかない❣
と言われるようになってます。
まさに糖質制限の落とし穴~
間違った解釈で、糖質を食べない分、
脂質、タンパク質ととりすぎ
コレステロール値上昇、腎臓に負担で
死亡率が上がってしまうケースに~( ̄д ̄)
そうです、糖質制限の目的は、
「AGE」を作らない、増やさない❣
糖質食材、調味料を減らす食習慣
同時に、調理方法
そして、生活習慣が関係していることに
立ち戻りたいときですね~
❥食べ方は拡散されてますね❣
・低GI食品(血糖値を上げにくい食品)を選択
 これがいわゆる糖質制限
・先に低GI食品を食べる
 ベジファースト
・機能性食品(低GI食品以外の血糖値を上げない食品)
・ゆっくり食事する
・楽しく食事する
・食後の運動(じっとしていないこと)

❥調理方法
・加熱温度が高ければ高いほどタブー
 加熱時間が長ければ長いほどタブー
 生<茹で・蒸し<煮る<炒める<焼く<揚げる
電子レンジはタブー
 便利なマイクロウェイブですがたくさん
 「AGE」ができるのです。

❥生活習慣
・喫煙習慣はタブー
・睡眠不足
・何よりストレス
 ですから、ストイックに、
 一生揚げ物は食べないとか、
 糖質は悪❣
 なんてするとかえってストレスなので、
 食べ過ぎない、やり過ぎない、
 偏らないことが大事です よね、、、
 ( `ー´)ノgood❣

 


老けない人は焼き餃子より水餃子を選ぶ―老化の原因は悪玉「AGE(エージーイー)」だった! 


私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★

ストレスにならない程度の実践
今回は揚げない飛龍頭
=揚げないと飛龍頭ではないなんです
( ゚Д゚)””
=揚げれば飛龍頭になります。
ポルトガルから「揚げる」という調理方法が
日本に入り、日本でアレンジして作ったのが、
ポルトガル語「FILHOS」これに当て字で「飛龍頭」
関東では「がんもどき」です。

f:id:CATNIP:20200708190458p:plain


《揚げない飛龍頭の含め煮》
材料 
・木綿豆腐  1丁
・長芋おろし 大1
・えだまめ  12粒
・芽ひじき  少量 
・人参    少量
・椎茸    1/2枚
・卵     小1
・味噌    大1

・だし汁  400㎖
・ワイン    50㎖
・醤油     50㎖
・さやえんどう
・海老
・おろし生姜

〈 豆腐の水を切る〉
方法1⇒3分茹でて、15分水切り
方法2⇒フキンかペーパーで包み重石して30~60分
方法3⇒フキンかペーパーで包みレンジ600w2分

②すり鉢または、フードプロセッサーで
 ①と長芋、味噌、卵をすり混ぜる
③中身はゆでて、水けをきっておく
④②に③を入れ、丸める(ここで揚げたら飛龍頭) 
⑤だし汁
 ⇒❥お役立ちCooking basics❥参照(5/26)
 にワイン、醤油をいれて、煮立たせ、
 ④をいれて、煮る
⑥火を切って、そのまま冷まし味をしみこませる
 ゆで海老と枝豆もこの時いれる
 器に盛って、おろし生姜を添えて
 出来上がり~(*^^)v

Point (^^)b
中にいれるもの、季節によって変えてください。
秋冬なら、銀杏、ゆりね、レンコン、、



【本文参考文献等】

・AGE研究協会認定講師養成講座テキスト
・「こつ」の科学 柴田書店 


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村