食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥イカとドライトマトの変わりぬた~ドライトマト~

ドライトマト  
栄養価の高いトマトを乾燥してつくられた
ドライトマトは、すべての栄養価が濃縮される・
トマトのリコピンは抗酸化作用でしられるが、
熱にも、乾燥にも強いので、
ドライトマトにしても失われることもない❣
天日干しで製造すれば、ビタミンⅮは増加、
また、核酸系うま味成分グアニル酸
加熱により増加~(^.^)b
トマトにはアミノ酸系うま味成分グルタミン酸があり、
こちらも濃縮され、うまうま❣(^.^)❣
トマトの抗酸化作用の強い「リコピン」は
脂溶性のせいぶんなので、オリーブオイル漬け
にして、手軽にいつでも使うとよいよ~

 

 ❥イタリア食材 ポモドーリ セッキ ドライトマト 50g
イタリアの、細長い肉厚のドライトマト、
オリーブオイル漬けにして、そのままたべても、
料理に使っても❣うまうま❣(*^^)v
これ、ワインのつまみにいいヨ❣

 🍅ドライトマトのオリーブオイル漬け
・ドライトマト 50g
・水 2カップ
・酢 小1
・塩 小1
・ふり塩少々
・オリーブオイル100㎖
・ローリエ1枚
・ドライバジル
・唐辛子 1本
・にんにく1片

①水を沸かし、酢、塩、入れ、再沸騰したら、
 ドライトマト 入れ、火を止め、10分置く
②①のドライトマトをざるにあげ、
 少量のふり塩する
③保存容器にオリーブオイルを半分いれて、
 ②とローリエ、バジル、唐辛子、にんにく
 をいれて、上から残りのオリーブオイルを
 入れて出来上がり
(6ケ月冷蔵保存可能)

f:id:CATNIP:20200708233839p:plain

こんな感じ~( `ー´)ノ
冷蔵庫に入れると、オリーブオイルは白くかたまるので、
使う分だけ取り出してつかってね~
(^_-)-☆

❥ためしてガッテンでやってたように、
自宅で、セミドライトマトを作ることもできる。
ミニトマトを半分に切って、2~3日天日に干した後、
100℃のオーブンで、1時間位乾燥させる
これも、オリーブオイルに入れて保存できるが、
カビが生えやすいので注意❣

天日干しすることで濃縮され、パワーアップ ❣
抗酸化パワーで美肌と健康に貢献します~
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 酢味噌に砂糖はいれないで
 レモン汁使いました~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★

「ぬた」、「沼田」とも書き、和食で酢味噌和え
のことです。酢味噌のねっとりした感じが
沼や田んぼににているので、
こんな名前になったとか~

f:id:CATNIP:20200708224146p:plain

《イカとドライトマトの変わりぬた》
材料 
・イカ   1杯
・白ワイン 40㎖
・ブロッコリー 1/2株
・ドライトマト 4枚
(オリーブオイル漬け)
・フェンネル

〈変わり酢味噌〉
・レモン汁  1/2個(大2)
・西京味噌    小1
・フレンチマスタード(お好みで)
・オリーブオイル   大3

① 鍋に白ワインとイカ入れて
 蓋して、蒸し煮2分火を消して冷ます
②ブロッコリーは茹でて子房に分けておく
③ドライトマトオリーブオイル漬けを
 細かくきざむ
④〈変わり酢味噌〉あわせておく
⑤①②③をで和えて、出来上がり~

Point (^^)b
食材を洋風なものに、酢味噌も洋風
にして、つくってみました。
お酢の代わりにレモン汁つかいましたが、
夏はスダチ、冬は柚子などに
アレンジしても美味しそうですね~
これも、おつまみに~
さっぱり~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・NHKのホームページ
・食品図鑑 女子栄養大学出版

・日本食品標準成分表 文部科学省

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村