食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥紫玉ねぎとブルーベリーのマリネ~ブルーベリ~♥

ブルーベリ~  

国産のブルーベリーがスーパーで流通する
この季節~( ̄ー ̄)

自宅でそだてたことあるのですが、
なかなか大変❣(゜o゜)
違う種類のブルーベリーの木が必要で、2種類
植えました~そして、歯ブラシで受粉して、、、
実が実ったと思ったら、鳥に食べられ~( ̄д ̄)

 ❥[おすすめ]人気のハイブッシュ系ブルーベリー苗木3品種セット:ブルーレイxディクシーxジャージー直径13.5cmポット3年生樹高0.5m前後

 

f:id:CATNIP:20200711153249p:plain

お花はスズランみたいで可愛いですよ~
花言葉は「知性」「実りある人生」

北アメリカ原産で、
野生種に近い品種は
数十cm程度の低木、20世紀に入り果実としての
品種改良が進み、ハイブッシュ系(寒冷地対応)
ラビットアイ系(暖地対応)、ハーフハイブッシュ系、
ローブッシュ系の交配により多くの品種改良された。
ブルーベリーは6系統(種・タイプ)あるが
食用として重要なのは3系統(細かい品種は数百種)

ハイブッシュ系・ラビットアイ系・ローブッシュ系
同じ系統の別品種を一緒に植えると実がつきやすい❣
エ~
間違っていた~私、ハイブリットとラビットットを
植えればいいのだとおもっていた、、、( ̄д ̄)

日本には、北海道にハイブッシュ系が1951年に、
その後1962年ラビットアイ系が導入され、
東京小平市で栽培がはじまった。
それから、長野や東北など、
日本各地で栽培がされている。

❥美肌に嬉しい抗酸化作用のあるビタミンや
ファイトニュートリエントをたっぷり含んだ
優秀食材
ビタミンC...抗酸化作用、お肌ピカピカ❣
・ビタミンE...抗酸化作用
・カリウム...血圧正常化
…貧血予防
亜鉛…不足すると免疫障害、味覚障害等
・食物繊維…腸内環境改善、生活習慣病予防
アントシアニン...抗酸化作用、視覚正常
イリドイド...抗酸化作用、抗糖化作用、生活習慣病予防
ビタミンCは時間と共に減っていくので、新鮮なうちに
冷凍して、そのままおやつで食べるといいヨ~ 
老化防止、若返り、健康食品にもなってる果実
お食事にも使ってみませんか~
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 マリネにお砂糖は使いません~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★

 紫玉ねぎをいただいたので、マリナートをつくり、
保存しました(冷蔵で5日)
肉料理や魚料理のつけあわせとして、サラダとして
使えるヨ❣
普通の玉ねぎでもいいのですが、紫玉ねぎ
だと、アントシアン色素が酸によって、ピンクの
玉ねぎになり、可愛いヨ❣
以前お店で、前菜として、玉ねぎに、
ブルーベリーソースがかかっていたこと思い出し、
今回国産のブルーベリーの時期なので、
やってみたヨ❣
ワインにあうヨ~うまうま❣(*^^)v

f:id:CATNIP:20200710145522p:plain

《紫玉ねぎとブルーベリーのマリネ》

材料
♥玉ねぎマリネ 
・玉ねぎ    1個
・塩      小1×2
・レモン汁      大2
・オリーブオイル大2
・ブラックペッパー
・パセリ

♥ブルーベリーソース
・ブルーベリー1パック
・白ワイン   50㎖
・レモン汁   小1

① ♥玉ねぎマリネ 
 玉ねぎに 塩をして、よく揉んで
 絞り、水にさらす
 再度玉ねぎに塩をして、よく揉んで
 絞り、水にさらす
 よく絞り、レモン汁とオリーブオイル
 に漬け込む。(翌日からが美味しい~)
♥ブルーベリーソース
 鍋にブルーベリー、白ワイン、レモン汁
 をいれ、蓋をして、蒸す~
③①を器に盛り②をかけて、ブラックペッパー
 とパセリをトッピングし、
 出来上がり~(^_-)-☆

Point (^^)b
ブルーベリーなしの玉ねぎだけでも、
美味しいし使えますネ❣
玉ねぎの硫化アリルは食べたほうがいいのですが、、、
辛味を少しとりたいので、しっかりもみました。
切ってしばらく放置して、
マリネにしてもいいと思います。
紫玉ねぎも、ブルーベリーも、レモン汁入れると
発色して綺麗ですヨ~❣
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・日本ブルーベリー協会 ホームページ
・食品図鑑 女子栄養大学出版

・日本食品標準成分表 文部科学省

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村