食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥鶏手羽元さっぱり煮~酢~

酢  

 ローフードマイスターの勉強をしたのですが、
ローフードでは、酢は主成分が酢酸で、強いので、
使わないとしらされ、あまり使わなくなったのです。
また、糖質オフのメニューを考えるようになって、
お砂糖を使わないかわりに、
柑橘類の汁をドレッシングや酢の物につかうように
なったのです。
食酢は日本だけでなく世界中でつかわれてきました、
お酒がつくられるようになり、
酒が酢酸発酵して同じころ酢も~
英語で「ヴィネガーvinegar」vin=ぶどう aigre=すっぱい
から変化したとか

 ❥京都北野 幻のお酢 玉姫酢 たまひめ酢 900ml


❥食酢の作用は素晴らしい

 ・味…酸味、塩味を抑える、油脂の味を抑える
  魔法の雫(レモン汁と同じ働きあるのです)
  →味を整える
  「いい塩梅」
・殺菌作用…保存食
・酸性にする...野菜の色素をコントロール
 アントシアニン(紫オニオン、赤紫蘇、ブルーベリー、、)
 褐変を防ぐ(アク抜き)
 …食感を変える(肉柔らかく、マリネで魚柔らかく)
 ...タンパク質変性させる(ポーチドエッグ)
・アルカリを中和させる...生臭ささをけす
・カルシュウム塩を溶かす
 ...魚が骨まで柔らかく煮える、、   

❥糖質量の比較は~(100gあたり)
米酢・・・・・7.4g
穀物酢・・・・2.4g
りんご酢・・・2.4g
ブドウ酢・・・1.2g
原料の違いで糖質含量がちがう~❣( `ー´)ノ


❥酢はお酒(酵母のアルコール発酵)が更に
酢酸発酵(酢酸菌の酢酸発酵)して
たくさんの成分を作り出した、発酵食品❣
・有機酸(酢酸、クエン酸、コハク酸、、、)
・アミノ酸
・ビタミン(E、B群)
・アデノシン
ダイエット効果❣、腸内環境改善❣
血液サラサラ❣、中性脂肪減らす❣生活習慣病予防~

*そのまま飲むと酢酸は胃や歯に
 負担をあたえるので、薄めたり、
 飲んだ後水で口を流したりするといいよ❣ 

     

 ❥飯尾醸造 富士玄米黒酢 900ml 

 ❥biologicoilsイタリア産有機ワインビネガー白500ml

 
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ワインヴィネガーが最も
 糖質量がすくないのですね~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★
鶏手羽元さっぱり煮
昔、テレビのCMを見て、作ってみようと思ったレシピ
なんです、今では、お砂糖を入れないレシピ
にアレンジしています。
お酢の力で柔らかく、さっぱり~

f:id:CATNIP:20200713210052p:plain

 

❥味付けは⇒お役立ちCooking basics (味の魔術師4/24)参照

 和食の味付け 醤油 :赤ワイン(みりん)
        :1:


《鶏手羽元さっぱり煮》
材料 
・鶏肉(手羽元)8本
・うずら卵(ゆで卵)8個
・こんにゃく 1/4
・人参   30g
・しめじ  1/4房
・醤油   50㎖
・赤ワイン 50㎖
・酢    50㎖
・生姜スライス2~3枚      
・にんにく 1片
・オクラ

① 鍋に調味料と生姜にんにくをいれ煮立たせる
②①に手羽元を入れて10分煮る
③②の手羽元を裏返し、卵、人参、しめじ、
 こんにゃくを入れ、更に5分煮る
④器に盛り付け、ゆでたオクラを添えて
 出来上がり~
 うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
 手羽元さっぱり煮というと、ゆで卵が
 添えられているが、あまりにも煮汁が
 おいしいので、こんにゃく、野菜、きのこなど
 煮るようになったのでした~
 うまうま❣(*^^)v

 

【本文参考文献等】
・ミツカン ホームページ
・調理科学Vol.25.no4(1992)
・日本食品標準成分表 文部科学省

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村