食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥白身魚の葱味噌蒸し~蒸す~

蒸す  

学生の頃、電子レンジもなく、ご飯やおかずを
あたためたりするときも、蒸していました。
鍋に水をはって、器ごと鍋に入れて、
蒸気で蒸していたの~(^.^)
一人だと充分❣

 

 蒸器というと、こういうの?
持ってない人も多いですよね?
我が家は下のようなものを普通のお鍋にセットして
使っていま~❣

 ❥宮崎製作所 オブジェ スチームプレート 18cm用 日本製 5年保証 OJ-18-SP オプション品

セイロを使っていたのですが、、
お手入れが大変で、使わなくなりました。
現在は、電子レンジを使って行う
シリコンスチーマーや、電気スチーマーなど、
いろいろあり、簡単に使えますネ❣

❥蒸すとは、
水を沸騰させて蒸気を発生させて
その中で食品を加熱調理すること
特徴は
①食材の形、味、香りを保つ
②形ないもの(液体など)を器に入れて加熱できる
③美味しい成分(水溶性の)も器に入れると逃さない
④焦げない(糖化物AGEできない)
⑤100℃以上にならない(糖化物AGEできにくい)
⑥乾燥した食品では蒸気が表面で水になり吸収
 (ふっくら~(^.^))
⑦水分の多い食品は蒸気が表面で水滴になり落下
⑧脂肪は溶けだす
⑨アミノ酸系、核酸系うま味成分が肉中水分に溶出
⑩加熱中の調味作業はできないので、前後でする

❥蒸気がしっかり立ってから入れる~❣
 途中で蓋は開けない~❣
蒸気が出る前に入れると、出始めた蒸気は
表面でひやされて水になり、水っぽく、
美味しい成分も流れ出てしまうよ~
蓋を開けて入れるときにも、温度が下がるので、
蓋をしたら、強火で再沸騰させよう~
蓋はできるだけあけないようにしよう~

❥蒸し料理は、脂肪や匂いの少ない魚や肉が
むいている~( `ー´)ノgood❣
例えば、白身魚や鶏肉~
焼いたり、煮たりするよりも、蒸すと
調理時間はながくなる~
くせのある成分を持つものを使うと、
保ってほしい香りやうま味ならばいいけれど、
保ってほしくない生臭みや脂肪分を
保ってしまうことになる~( ̄д ̄)

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 糖化物を作りにくい調理法だ~(゚Д゚)ノ


レシピ解説 (^_-)-★

薄切りの肉をクルクル巻く料理
イタリアの南部で「プラチョーレ」Bracioleという
中に何を巻くか、、決まってない、
シチリアではそのまま串刺しで焼いたものが、
(中身は様々)売られてる~
今回はトマトソースで煮たものにしました。。

f:id:CATNIP:20200715151247p:plain


《白身魚の葱味噌蒸し》
材料 
・白身魚(真鯛柵) 1柵
・塩少々
〈葱味噌〉
  ・合わせ味噌 大2
  ・生椎茸      2枚
  ・細葱    6本
  ・人参   10g

・生姜
・オクラ

〈葱味噌〉 をあわせて、混ぜておく
②白身魚の切り身に、塩少々をしてしばらく置く
③②の水けをクッキングペーパーで拭き取る
④クッキングペーパーをしいて、
 魚の上に①を塗ったものを並べる
⑤蒸鍋のお湯を沸騰させて、④をセットして
 10分蒸して器に盛り付けて、
 針生姜、茹でオクラトッピングして
 出来上がり~ うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
お魚に塩少々することで臭みがとれます、
味をつけるためのものではないので、
蒸す前に臭みと共にペーパーでふきとり、
葱味噌の旨味で魚をいただくヨ~❣
蒸し器がなくてもできるからやってみてね~

 

【本文参考文献等】
・こつの科学 柴田書店
・調理と理論 同文書院

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村