食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥レンズ豆とキャベツのスープ ~レンズ豆~

レンズ豆  

学生時代、まだ、成分表にも掲載されてない
国内で流通が少ないレンズ豆を、
先生より渡され、食品分析したという、
ご縁のある食材、皮のない、オレンジ色の
レンズ豆でした、、、なんか、不思議なご縁
レポート課題を書くときに、
正解がないので、エンドウ豆と比較したんですよ、、
豆なので、特徴は似てましたが、
鉄分が多いのが特徴的だったような

 

 アリサン 茶レンズ豆 500g

アリサン 赤レンズ豆 500g


レンズ豆のサラダ(5/25投稿分)は
Tea party や、お弁当のおかずにも使える常備菜
今回のレシピはスープ、、ヨーロッパ~中東まで、
広く使われ、いろんなレシピが紹介されています。

レンズに形が似てるからレンズ豆
ではなく❣
レンズ豆に形がにてるから、レンズ❣
❥豆が先です。(^.^)b

歴史は古く、エジプト辺りから~今のシリア付近が
起源とされ、地中海沿岸、西部アジア、
アフリカまで広く栽培、使用されてきた、
宗教の関係からベジタリアンの多いインドやネパールでは、
レンズ豆は肉に代わる蛋白源としても重要な食材、、
トルコ料理、スペイン、フランス、イタリア、、、
イギリスでもローマ人が伝えた大切な食材の
一つであると、古い料理本にもある

種類は
・赤レンズ豆(レッドレンティル)
・茶レンズ豆(ブラウンレンティル)
・緑レンズ豆

他にも、大粒、小粒など、アメリカでも現在は
栽培され、輸入されている

❥豆類の中でも栄養価が高い、
ベジタリアンには欠かせない食材
中でも鉄分は大豆より多い
食物繊維
 ...高糖質60%であるが、食物繊維が多く、
  高タンパク質25% 脂質は少量(リノール酸多く含む)
  とダイエット食材
・ビタミンB群...代謝アップ、疲労回復、お肌ピカピカ❣
・ビタミンE...抗酸化作用

レクチン(タンパク質)...免疫力アップ、抗がん作用
 (生で食べると中毒作用あることがわかっている)
・カリウム…血圧正常化
鉄分…貧血改善
レンズ豆はベジタリアンには欠かせない食材、
ヘルシーだけど、高い栄養価だった~
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 コンソメには糖がはいってるよ~(゚Д゚)ノ
 野菜や、プロシュートのうま味で
 美味しいスープ作れるヨ~

★レシピ解説 (^_-)-★

トルコのポタージュスープ 
トマトベースの野菜だけスープ
ジャガイモベースの野菜だけスープ
野菜とパンチェッタスープ
野菜とハム
野菜とチョリソースープなど
いろいろ、世界中で、、、

f:id:CATNIP:20200716210833p:plain


《レンズ豆とキャベツのスープ》
材料 
・レンズ豆(乾燥)100g
・プロシュート  80g
・キャベツ     1/4
・タマネギ    中1個   
・人参      10g
・マッシュルーム 3個
・塩       小1
・ワイン      100㎖
・レモン汁    大1
・オリーブオイル 大1
・ミント
・パセリ
・水       600㎖
・パルミジャーノ

① レンズ豆を洗って、鍋に入れる
②⓵のうえに、切った野菜を入れる
③②の上に、生ハム、ローリエ、ミント、パセリ
④白ワインをいれて、火をつける
⑤ひたひたになるように水を入れ、
⑥蓋をして、弱火で静かに沸騰を30分続ける
⑦残りの水を足して、レモン汁とオリーブオイルを
 いれ、味をみて出来上がり~
 お好みで、パルメザンチーズかけてめしあがれ~

f:id:CATNIP:20200716204024p:plain

Point (^^)b
鍋に順番に入れて、加熱するだけの簡単レシピ、
レンズ豆が鍋の中で踊らないように加熱することで、
レンズ豆の皮が外れず、綺麗に豆に火が入るよ~
今回はスープなので、水分量を足しました。
レモン汁とミントがいい仕事しています~
レモン汁のような酸をきかせると、
血糖値を上げにくいことがわかっています~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版
・ハーブさえあれば 文化出版
・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村