食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ズッキーニとモッツァレラのミントマリネ ~ズッキーニ~

ズッキーニ  

 緑のズッキーニ、最近スーパーでよく見かけます
夏の旬の時期には、黄色や白、丸形、
星形(UFOズッキーニ)、花ズッキーニも、
いろいろ、、、
鎌倉の駅の近くに、鎌倉野菜を農家さんが売っていて、
ちょっと変わった、ズッキーニも安く売っています。
レストランに卸しているのだそうです、、
見かけはキュウリ❣
そう思ってかじったら、、、
まずい、生で食べられない~と昔思ったのですが、
生で食べているレシピがあることを知り、いろいろ
トライするようになりました~( ̄ー ̄)


 ❥スカッシュの40種 - ズッキーニCanivalミックス

 緑のはキュウリに見えますが、
UFOズッキーニとか見るとわかりますが、
かぼちゃの仲間です。

原産は北アメリカ大陸の南部(メキシコ辺り)
と言われ、カボチャの巨大品種が原種とか~
カボチャとして、
16世紀の大航海時代にヨーロッパに伝わり、
ヨーロッパで選別、改良され、
19世紀後半にイタリアで、よく見る緑のズッキーニが
登場❣ このよく見る緑のズッキーニは、
花が咲いた後、未成熟の果実で、
成熟すると黄色くなり、
大きいものでは1mにまで成長~そのため、
花が咲いて1週間で収穫して販売されている

❥カボチャの仲間ですが、糖質は低く低カロリー
・ビタミンC...抗酸化作用
・βカロテン...抗酸化作用、生活習慣病予防
・ビタミンB2…代謝アップ、お肌ピカピカ❣
・葉酸…貧血改善

・カリウム…血圧正常化
・食物繊維…整腸作用、生活習慣病予防
近年、日本国産の路地物が長野で、
施設生産が宮崎でおこなわれ、
1年中店頭で見られる~

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 砂糖は使わず、マリネするよ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

夏はズッキーニがたくさんスーパーで出回るし
簡単だから、たくさん作るチャンス❣
手でちぎったモッツァレラチーズは味も浸みて、
ふわふわで、美味しいデス❣
ズッキーニを加熱してマリネするので、
水分が飛んでいるので、
冷蔵庫で3~4日保存できるヨ❣
ワインのつまみにもお薦め~
(^.^)b

f:id:CATNIP:20200717182250p:plain


《ズッキーニとモッツァレラのミントマリネ》
材料 
・ズッキーニ      200g(1本)
・パプリカ黄色   1個  
・モッツァレラチーズ100g
〈ミントレモンマリネ液〉
・レモン汁    大2
・塩       小1
・オリーブオイル 大2
・ミント(刻んで)   大1
・唐辛子(好み量で)      

① 一口大に切ったズッキーニ、パプリカは
 茹でて、冷ましておく
〈ミントレモンマリネ液〉
 レモン汁に塩をよく溶かし、オリーブオイルを
 入れて、よく混ぜて、その他を入れる
手でちぎったモッツァレラチーズと①を
 ②のマリネ液と合わせて、しばらく置く
 器にもって、、出来上がり~

Point (^^)b
茹でるより、焼いた方が美味しいが、、
茹でたほうが、糖化物がつくらないかな~(;´∀`)
いろんな色のズッキーニがあるときに
ズッキーニだけで作るよ~
なかったので、パプリカ黄色を今回は使いました。
マリネ液にいれて、しばらく置いてから食べる
マリネ液は加熱しないので、唐辛子いれても、
激辛にはなりませんヨ❣
ミントがいい仕事します。
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版
・ハーブさえあれば 文化出版
・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村