食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ヨーグルトとキュウリのスープ ~ヨーグルト♥

ヨーグルト  

ヨーグルトと言えば、日本で最初に入ってきた、
パイオニア!はCMの影響もあり
「明治ブルガリアヨーグルト(^^♪」

 ところが、発祥はトルコなんですよ~
最近ではギリシャヨーグルトといって、
濃厚なヨーグルトが今人気になりましたが、
あれトルコのヨーグルトが先だから、、

 

 【新商品】未経験のヨーグルト感 湯田 ギリシャヨーグルト プレーン 400g

 

名前の由来は、トルコ語で
ヨーグルトはYoğurt(ヨーウルト)と言い

トルコ料理にはヨーグルトを使ったものが
多いのです~

ヨーグルトは、乳に乳酸菌や酵母をまぜて、
発酵させた発酵食品の一つ
紀元前5000年ごろ、東地中海からバルカン半島、
中央アジアで、家畜として羊を飼い始めた。
ある日、残しておいた羊の乳がいつの間にか
酸味のあるさわやかな飲み物に変わっていた~
これが発酵乳のはじまりはじまり
生乳は保存がきかなくて、直ぐに腐ってしまう、、
発酵させることで、保存期間がながくなったの~
乳の中の乳糖を乳酸菌が分解し、
作り出した乳酸によって、
乳が酸性(ph4.6以下)になって
乳のカゼインが固まる。
乳酸菌は酸に対し耐性を持ち、
他の酸に弱い雑菌(ブドウ球菌や大腸菌など)の
増殖を抑えて増殖する ~
やるね、ヨーグルッティくん (*^^)v

日本でも 最古の医術書「医心方」に乳製品
はいいよ~とあり、奈良時代には、
酪、酥、醍醐という乳製品が貴族に珍重されて
「酪」というのがヨーグルトだったみたいですね、
その後、貴族いなくなっちゃって、、途切れちゃって

❥ミルクよりも消化吸収の良く、栄養価高い~
 特定保健用食品(トクホ)
 機能性表示食品でもある❣
・消化吸収の良いタンパク質
 …牛乳の4倍の分解済のアミノ酸
・すでに分解済の乳糖
・消化の良い脂質
・カルシウム
 ...乳酸カルシウムとなり、消化吸収しやすい
・ビタミンA...抗酸化作用
・ビタミンB2...代謝を上げて、お肌ピカピカ❣
乳酸菌…腸内環境改善、生活習慣病予防(4/13投稿参照)
・酸による整胃腸作用
・乳清たんぱく(ホエイ)
 ...ただの水じゃないです~捨てないで、飲んで~使って~
  水溶性ビタミンや、ミネラルはこちらに入っています❣

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

[Tarator タラトール]
中世のオスマントルコ時代に
潰したクルミとビネガーのスープ(ペースト)
食べていたことから始まる
[Cacik ジャジュク]
トルコでヨーグルトとキュウリのスープ
が食べられるようになった
[Tzatziki ザジキ]
ギリシャでトルコのジャジュクから、水分の少ない
ディップ(ペースト)ができた

f:id:CATNIP:20200722222327p:plain


《ヨーグルトとキュウリのスープ》
(Cacik ジャジュク トルコ料理)
材料 
・プレーンヨーグルト250g
・水       250g
・キュウリ    1本
・にんにく    1/2片
・クミンパウダー 
・ドライミント
・塩       小1
・レモン汁    小1
・オリーブオイル 大1
・パプリカパウダー
・デイル

① キュウリとにんにくをすり下ろす
②プレーンヨーグルトに水を入れてよく混ぜる
③②に①を入れ、ドライミント、クミンパウダー
 塩、レモン汁を入れ、よく混ぜて味を調整
④器に盛り、オリーブオイル、パプリカパウダー
デイルをトッピングして出来上がり~
良く冷やして召し上がれ~

Point (^^)b
スープというより、前菜として、おもてなしに
いいと思います。
私は、夏の朝、スムージーみたいに飲む❣
元気が出る朝ごはんです。
生のにんにくが苦手な方は、にんにくパウダーが
おすすめ、、あるいは、
オリーブオイルに丸のまま10分以上つけて、
ガーリックオリーブオイルとして、入れるといいヨ~
レモン汁とクミンを入れると味が締まる~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版
・ハーブさえあれば 文化出版
・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村