食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥水菜長芋しらすサラダ(梅酢ドレッシング)~しらす~

♥ しらす  

鎌倉市民だった時、仕事先に
海の近く(腰越)の方がいて、
実家?親戚?がしらすの網元だったのです~
初めて、出来たて釜揚げしらす、生しらす
食べました~感謝❣うまうま❣(^^♪
金魚すくいの袋みたいのに入っていた
生きてるしらすは、衝撃的で、口の中で
踊り~個人的には、、苦手でしたが、、
ふわふわな、「釜揚げしらす」は何杯でも
ご飯食べられる感じで、、、
子供の頃から、広島ではしらすより
「ちりめんじゃこ」こちらも大好きなんだけど~
今は「釜揚げしらす」を冷蔵庫に常備❣(^.^)

見た目の白い、稚魚すべてのことを
「しらす」なのだそうです、今でも、
そう呼んでいる地域はあります。
東京で、商品として並んでいるのは
「いわしの稚魚」を指す
ほとんど、
カタクチイワシ科 カタクチイワシ
の稚魚である
その他、少ないが
ニシン科 マイワシやニシン科 ウルメイワシもいる

 

 ❥FCSJapan 静岡産 釜揚げしらす干し (1kg)

お名前の由来は
江戸時代の「お白洲」
奉行所や訴訟機関における法廷が置かれた場所で
お白洲とは、「砂利敷」に敷かれた白い砂利の色
に由来している。白が裁判の公平さと神聖さを
表す
色であったからと言われている

地域によって区別はいろいろみたいですが、
「釜揚げしらす」…釜茹でしてそのまま
「天日しらす」…釜茹で後30分~1時間天日干し
「天日干しちりめん」…釜茹で後3~4時間天日干し
干し時間に定義があるわけではないみたい~
「ちりめんじゃこ」…釜茹で後しっかりと天日乾燥
「たたみいわし」
 …生のまま、あるいはゆでて海苔のような形状に乾燥

 また、稚魚の成長とともに
ちいか、かえり、じゃこ、いわしと呼び方が変わる

❥骨も含めて丸ごと(骨カルシウム)食べられる❣
高たんぱく、低糖質、良質な脂質をもつ糖質制限食材
・EPA(エイコサペンタエン酸)多価不飽和脂肪酸
・DHA(ドコサヘキサエン酸)多価不飽和脂肪酸…血液サラサラ❣
タウリン…肝機能の働きを高める、疲労回復
ビタミンD
・ビタミンB群(特にB12
・ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、マグネシウム、、)
・核酸…生活習慣病予防、免疫力アップ、老化防止
    お肌ピカピカ❣

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

しらすと長芋と油揚げのちがう食感が
凄くいい~そして、梅酢が手に入るこの時期
(梅干し漬けると~)このドレッシングが
凄くあうの~

油揚げを軽く焼いて、サクサクにして
トッピングしてネ~うまうま❣(^.^)❣

f:id:CATNIP:20200721121645p:plain

《水菜長芋しらすサラダ(梅酢ドレッシング)》
材料 
・釜揚げしらす 35g
・長芋      200g  
・水菜     2株
・油揚げ    1枚
・プチトマト  5個
(梅酢ドレッシング)
・梅酢    小2
・レモン汁  小1
・塩     小1/2
・薄口醤油  小1/2
・オリーブオイル大2

①水菜50℃洗いして3㎝位にきる
②長芋3㎝位の拍子切り、プチトマト1/4切る
③油揚げは油抜き(熱湯をかける)
 水気をよく拭いて、フライパンで軽く焼く
(梅酢ドレッシング)を作る
 液体に、塩と醤油をよく溶かしてから
 油を入れて混ぜる
⑤器に盛り付けて、ドレッシングを添え、
 出来上がり~
 
Point (^^)b
梅酢だけで作ってもいいが、レモン汁を
入れると、まろやかになるよ~
油揚げはよく水気をとってから、返しながら
サクサクになるように、焼いてね、
これが、美味しいデス~

簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村