食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥たっぷり海苔とセロリの卵スープ~素干し小エビ~

♥  素干し小エビ  

私が日常的に使っている、瀬戸内小エビ
白っぽくて、着色されてるものもあるのですが、
されてないものを選んでまス❣
原料「アキアミ」


ハヤシ食品 国内産素干しえび 30g  6袋
桜エビではありません。
桜エビはもう少し大きいかな~
桜エビは国産では静岡県産しかないそうです。
色も綺麗だし、釜揚げで食べるとうまうま❣
(^.^)

 ❥地元静岡駿河湾産 釜揚げ桜えび 200g 【創業86年 まぐろの焼津屋】

 もっと小さい、素干し小エビもあります❣
「アミエビ」とか「オキアミ」とかよばれてる、
釣りの餌に使われてますね、、

 岩手県三陸産 素干し あみえび 110g イサダ アミエビ ツノナシオキアミ 海老 干しエビ 乾燥 無添加 無着色

 赤みが強く、アスタキサンチン含量が多い
ですね~
オキアミは~海老ではない~プランクトン
なんです、ぱっと見わからないですよね、、
外に向けて発達した樹枝状の「えら」が
あるということですが、、
何度か見かけ、購入しつかいました。
現状では魚肉ソーセージや塩辛になっています。
我が家では、お好み焼き、卵焼き、
中華風のうま味として干し海老と同じように
使っています。
最近では栄養価の高さから健康食品の原料にも~
侮れない 恐るべし「オキアミ」パワー

❥小さな体でうま味を発揮、その栄養価の高さから
加工食品の健康食品の原料にもなる~

・高たんぱく(グリシン、タウリン、、)
・良質の油脂(DHA、EPA)
 …オメガ3 血流改善~、ホルモンバランス
・ビタミン(A、B群特にB12と葉酸、E、C)
 ...抗酸化作用、貧血予防、、
・ミネラル(特にカルシウム、、)
・アスタキサンチン(赤い色素)
 ...抗酸化作用(ビタミンⅭの100倍❣)
  生活習慣病予防、お肌ピカピカ❣
そして、そのほとんどが、
小さな オキアミの含有量が最も多い❣
小型から大型まで、海の魚たちの餌になり、
カラダをつくっている理由です~ネ❣
お魚と同じように~
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 中華スープの素には糖が~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

 葱と生姜と干し海老を使えば、
中華風スープは作れる❣
ほんま物の干し海老は高級なので、(゜o゜)
素干しの小エビか、オキアミを使って作ります。 

そして、海苔(韓国海苔だとごま油がいいね~)
をたくさん入れると、簡単、うまうま❣
旬のセロリは煮ると、驚くほど美味しいです
セロリ嫌いなひとも、細いせん切りに~
食べてますよ、、嫌いな家族も(*^^)v 

f:id:CATNIP:20200721122431p:plain

《たっぷり海苔とセロリの卵スープ》
材料 
・卵   1個
・セロリ 50g
・韓国海苔8つ切り8枚
・オリーブオイル
・葱   10g
・卸し生姜 5g  
・素干し小エビ(今回瀬戸内小えび)3g位
・清酒  大1
・水  600㎖
・塩   小1
・醤油  小2
・胡椒

①卵溶いておく、細いセロリは千切り
 ねぎ小口切り、生姜卸し、
②鍋にオリーブオイル、ねぎ、生姜、素干しエビ
 いれて、弱火で軽くいため、火を止めて、
 酒を入れる(ジュ~)
③水を入れて、火をつけ、セロリをいれて
 火を通す
④塩、醤油で調味し、沸騰させスープに
 (グルグル)渦巻きおこした中に溶き卵
 細く入れる、浮いてくるまで混ぜない。
⑤最後に、韓国海苔をちいさくちぎって入れる
 トッピング用に少し残しておいて、
 器にも海苔とセロリのトッピング~
 嫌いだったらやめよう(゜o゜)


Point (^^)b
最初にねぎと素干し小エビに油をからめて、
お酒をジュ~
これさえすれば、、、大成功~
安くて栄養価の高いオキアミつかってみて、、
匂いがきになったら、魔法の雫(4/10投稿参照)
出来上がりにいれてね、、美味しくなるよ~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・カネジョウホームページ
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村