食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥マリガタニー(野菜スープカレー風味) ~チャイ~♡

♥ チャイ  

初めてロンドンに行った日、
14時間のフライト、時差もあり、疲労~、
到着して直ぐホテルの近くのインド料理レストラン
に行ったの~
そんなにおなかも空いていなかったので、
お友達と食事をシェアしようとしたら~
インド人らしきおじさまに、
「たくさん食べないと、大きくなれないよ❣」
なんて怒られちゃった~
「薬だから~」
と最後にフェンネルシードを食べるように言われ、、、
もう大人だから大きくはなれないし、
こんなに種だけ食べられないし、、と、ブツブツ、、
ロンドンの第一印象悪かった~(-.-)
そして、ホテルマン、近くのお店にも白人がいなくて、
ここはどこ?インド?という感じでした。
そう、その日は祭日で、白人はお休みだったのです。
翌日、ホテルマンもみんな白人になってて、、
ビックリ(゚Д゚)
昔インドはイギリスの植民地だった~
なんて、実感したのです。
❥イギリスがアッサム種の茶葉を発見して、
インドに伝えなければ、チャイは
インドにもたらせなかったわけですから、、
深い食文化のかかわりですよね~( `ー´)ノ

インド料理の最後には、甘ーいチャイ♥
ロカボではないですが(^_^;)
「作るとこと見ると、いろんな意味(砂糖の量、衛生的、、、)で、
飲みたくなくなるけど、熱いインドに行くと、
これが、やめられないの❣」
とインドに行った人が語ってました~

インドのミルクティー(チャイ)

 マサラ(ブレンドスパイス)各家庭、
店で、入っている種類、割合は様々、
チャイでよく使われるのは
シナモン・ジンジャー・
カルダモン・ナツメグ・クローブ、他
1. 水をなべに入れる。作る量の40%
  (一人分350ccなので、ここでは140cc)
2. なべに人数+1杯分の茶葉を入れてから
  そのまま火にかける
3. 鍋の茶葉をかきまぜてはいけない
4. 茶葉が完全に開いて沈んだら、残り
  60%分のUHT殺菌ミルクをいれる。
  (低温殺菌ノンホモミルクの時は
   ミルクを多めにするのがおすすめ)
5.あたたまったらポットに砂糖を入れて
  中に茶葉を濾しながら入れる。
インドの街角で販売されているチャイとは
すこしちがいますが、今回のやりかたなら、
砂糖の量を調節できますよね~
好きなスパイスを入れて、砂糖なしでも、
十分美味しいですよ~(^_-)-☆


私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/
 

★レシピ解説 (^_-)-★
おうちでカフェランチみたいに、
これに、(紅茶は)ルフナとかあわせて~

 英国おいしい物語

 この本に掲載、以前にもご紹介しましたが、
今はなくなった、中目黒レストラン1066の
オーナーのイギリス人の方が書かれた本です。

イギリスの料理ですが、インドの影響大ですね、
昔、東インド会社の社員たちが、インド滞在中に
気に入って食べていたものだそうです。
「マリガタニー」タミル語で「ミラガタニー」
「ミラク」=胡椒、「タニー」=水
ということなので、野菜の旨味だけのスープ
だと理解しています。
本に掲載の 🍎林檎 を同様に入れています。
少し酸味が加わり、いい仕事してます❣
お米の代わりに、大麦を入れています。
雑穀はロカボで、このスープにはよく合います~

f:id:CATNIP:20200726231436p:plain

*辛さの調節を生クリームで
混ぜないでお好みで、どうぞ~
本日は全粒ライ麦ブレッドをご一緒に~

《マリガタニー(野菜スープカレー風味)
材料 
・玉ねぎ  1/4個
・人参   1/3本
・キャベツ 1/8個
・セロリ  10g
・りんご  1/4個
・バター  10g
・カレー粉 大2
・水    1ℓ
・胚芽押麦(大麦)45g
・ローリエ 1枚
・塩    小2
・胡椒
・牛乳   100㎖
・生クリーム100㎖(お好みで)
・いんげん(茹でておいて、最後にトッピング)

①材料の野菜を同じくらいの大きさ(1cm角位)
 に切る
②鍋にバターを溶かし、①をさっと炒め
 カレー粉を全体にまぶすようにいためる。
③②にをいれて、大麦、塩も入れて煮る
④③が煮えたら、牛乳、胡椒して、味を調え、
 沸騰寸前で火を止める
⑤器に盛って生クリーム、いんげんをトッピング
 して出来上がり~


Point (^^)b
野菜は短時間バターをなじませる感じで
炒めて、さっとカレー粉もからめて、
水「タニー」をいれてね、そして、
胡椒「ミラク」も忘れずに~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・英国おいしい物語 東京書籍
・紅茶&アレンジティーの技術教本 旭屋出版


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村