食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥イカとキュウリの黄身酢かけ ~イカ~

♥ イカ  

イカのお刺身は「ミズイカ」
透き通るようなお刺身~
そう思って昔は探したものですが、
見当たらない、、なんと、呼び方が色々あるんです。
「アオリイカ」がスタンダード
「秋イカ」と京都ではよばれ、
「モイカ」と愛知県「バショウイカ」と沼津
「シルイチャー」(白イカ)と沖縄
調べているといろいろ、あります。
そもそもイカは450種位あるそうで日本で捕れるもの
だけでも、140種もある~

消費量は、みんな知ってるスルメイカが7割
多種あるイカを大きく分けると
コウイカのように、甲羅のようなものをもつ
コウイカ目と、スルメイカのような形の
ツツイカ目に分けられる。
「ミズイカ」はツツイカ目、よく冷凍で売ってる
大きなロールイカ「アカイカ」もツツイカ目

 

 ❥ますよね 日本海産 お刺身用 するめいか(真イカ) スルメイカ 7ハイ(1.5kg前後) 

イカとタコよく比べられますが、両方とも
軟体動物、魚というより貝類に近く、
不思議な生態~足が8本がタコ、10本がイカ
なんて言われますが、イカも実は8本で、
長さのちがう2本は触腕なんですって、、
足じゃないの~(^.^)b
コウイカ目は貝のような甲羅、
ツツイカ目は骨といってますが、
体の中に1本貝殻らしきものあるのでした、、
イカはくちばしのようなものを持ち、
餌を切り裂いて食べるのです
そして、心臓を3つ(2つは鰓)~(゜o゜)
世界中で食べられますが、タコ同様、
ユダヤ教の人たちは奇妙なこの生物
鱗のない海洋生物を「カシュルート」として
食べることを禁じられています~( ̄д ̄)

栄養価低そうに思われていますが、、

❥高たんぱく、低脂質の低糖質食材

・タンパク質…良質でアミノ酸スコア高い
 …消化悪いと思われているが、消化率は9割以上❣

・良質な脂質…DHA、EPA、リン脂質
 …血液サラサラ❣、抗酸化作用
ビタミン(ビタミンD以外はすべて含む)
・ミネラル(特に亜鉛)
タウリン(体の1/3位を占める)
 …肝機能改善、疲労回復
 
良質なたんぱく質と脂質をとれ、低糖質
なイカ~タウリンもとって、元気ハツラツ❣
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

 和食の定番「黄身酢」、
ロカボなので、砂糖もみりんも入れません~
卵黄が入っているので、まろやかな酸味です~
和風マヨネーズみたいな感じです。
定番は、貝類や海老、蟹、タコと歯ごたえのある
野菜がおおいですね、今回はイカのお刺身と
蛇腹切りのキュウリ、色が寂しいので、
ミョウガを季節の梅酢につけた、梅酢漬け
あわせてみました。

f:id:CATNIP:20200729130922p:plain



《イカとキュウリの黄身酢かけ》
材料 
・イカ(刺身用)
・キュウリ
・ミョウガ(梅酢漬け)
<黄身酢>
・卵黄   1個分
・だし汁   大1
・西京味噌  小1
・レモン汁  小2
・薄口醤油  小1/2

<黄身酢>
 ボールに材料を入れて、沸かしたお湯の上で
 湯せんにかけて、お箸5~6本持って、全体が
 マヨネーズぐらいにもったりするまで混ぜる
 
②キュウリは塩をして、30秒湯通しし
 蛇腹切りにする。3㎝幅にきる
(2/3位切り込みを両側から入れる)
③ミョウガも②と一緒に30秒湯通しし
 梅酢(レモン汁でも)に浸ける
④器にイカ、キュウリ、ミョウガをもる
⑤黄身酢をかけて出来上がり~


Point (^^)b
キュウリはまな板に割り箸を
キュウリと平行に挟むように
平行に置いて切ると簡単です~
湯通しすると色が綺麗です~
ミョウガも酸に浸けると綺麗な色に、
味も食べやすくなります~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村