食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥豚丼(ビューティこんにゃく米)~糖化=老化 (-_-メ)”

♥  糖化=老化 (-_-メ)”  

あなたの(老け度)をチェックします❣
(AGE研究協会)
①丼物が大好きでよく食べる
②いびきをよくかく (;´∀`)
③食べるのが早いとよく言われる
④朝ごはんを抜くことが多い
⑤タバコをすう (-。-)y-゜゜゜
⑥家ではゴロゴロしている
⑦煮物より揚げ物が好きだ~
⑧少し太っている (^_^;)
⑨お茶より炭酸飲料が好き❣
⑩体の関節が固い
★以上、いくつあてはまりましたか?

逆に考えると、10項目に当てはまらないように
生活すれば老化速度をおくらせることができる
ということですね、、( `ー´)ノ
細かくはまたの機会に取り上げたいところですが、
この機会に、生活習慣、振り返ってみませんか?
「現代人は背広を着た原始人」
と言われ、、
生きるために、食べ物を探し、狩りをして
食べ物をゲットできたときに食べる。
原始人は食べ物に出会えない日もあるので、
探すために歩き回り、ゲットするために走り、
成功できない時もある、、、
現代人は24時間、コンビニで、
じっとしていても、スマホで
ゲットできてしまうので、
同じように「あったら食べる」だと、
大変なことになる~ですね 

 ❥「老けないカラダ」になる50の知恵 AGEを減らして10歳若返る!


年齢と共に老化はすすむと思われてきましたが、
どうも進み具合には個人差がある~(^.^)b
イギリスのBMJ掲載(医学雑誌)のクリスマス論文
「老け顔は、体の老化を判断する医学的な指標になる」
~老け顔の人は早死にする~
(南デンマーク大学クリステンセン教授)
900組の双子を集めてのデーターなんですよ、
7年後に連絡したら、7割の方が亡くなっていたとか~
(T_T)
イギリスのブラックユーモアたっぷりの
クリスマス掲載だったそうです

生活習慣が食習慣が、
糖化を早く進め
老けてしまう~
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

丼物が大好きでよく食べる~
そんな人には、今回の豚丼❣
ご飯はビューティこんにゃく米
味付けはいつものロカボレシピで~
焼き豚のたれ(5/12投稿参照)
お取り置きしてる人はそれをつかって
材料に火を入れて、からめるだけ~
キュウリのぬか漬けとミョウガと生姜の梅酢漬けを
ご一緒に~

f:id:CATNIP:20200730140136p:plain

❥味付けは⇒お役立ちCooking basics (味の魔術師4/24)参照

丼物はだしを効かせて 
       だし
 :赤ワイン(みりん):醤油
        :5:3


《豚丼》
材料 
ビューティこんにゃく米
・豚肉   300g
・卸し生姜 1片分
・玉ねぎ  1個
・しめじ  1/4パック
・スライスにんにく 
・出汁   105㎖(大7)
・赤ワイン 75㎖(大5)
・醤油   45㎖(大3)
・細葱

①豚肉とおろし生姜をポリ袋に入れて
 もみ、封をして、熱めのお風呂(45~50℃)位に
 10分位置いておく
②玉ねぎスライス、しめじをバラしておく
③合わせ地に玉ねぎ、しめじを入れて煮る
④③に豚肉をいれて、肉をばらし、
 火が入ったら出来上がり~
⑤器にもって、葱を散らして出来上がり~
 漬物も添えてどうぞ召し上がれ~


Point (^^)b
生姜の力で、豚肉を柔らかく~
これをすると出来上がりが全然違う~
肉の加熱のし過ぎは、硬くなるし、
糖化もするので、、注意❣
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・AGE初級講座 AGE研究協会
・調理と理論 同文書院


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村