食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ワインのおつまみ Ⅲ-① ~オレガノ♡

オレガノ  
オレガノと言えばトマト料理と思っていたのですが、
ミックスハーブソルトをお土産でいただいて、
どう使おうかと調べてみたことあるの
薬っぽい~香り~と思いながら、
卵、チーズ、ひき肉、、、
風味を引き立てると本にありました。
少しだけ入れると
オチャレなオムレツになることに満足❣ 

 ❥ハーブ 苗 オレガノ ワイルドマジョラム 3号ポット苗

シソ科の多年草、地中海沿岸原産
名前の由来は、「山の喜び」を意味する”oros ganos”
 花言葉は「輝き」「富」「あなたの苦痛を取り除きます」
オレガノはマジョラムの仲間、なので、
ワイルドマジョラムとも呼ばれてる~
観賞用もある位で、お花もかわいいし、
白、ピンク、うす紫など見かけるヨ❣
オレガノは幸福のシンボルと考えられ、
結婚式にオレガノで作った冠を身につけたり、
死者の魂が落ち着くように墓地にも植えられた
料理だけでなく、ハーブティーに使ったり、もちろん
薬草でもあります~❣(^^♪

❥心身共に疲労回復に貢献し、神経を落ち着かせ、

「天然の抗生剤」とよばれる薬効を持つ
・抗酸化作用…生活習慣病、アレルギ-
・整胃腸作用、消化促進
・強壮作用、疲労回復
・神経鎮静作用、頭痛、鎮痛、、
カクバクロール
・抗菌作用
・抗真菌(カビ菌)作用
・抗ウィルス作用
・抗寄生虫作用

少し、料理やハーブティーにブレンドすると
いいですね~
人間の役に立つ草をハーブと呼ぶ❣
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
ワイン会の
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ

 

〈今回のワインとチーズ〉

☆ワイン☆
・ディエゴ デ アルマグロ グランレゼルバ2010(スペイン)

 ★チーズ★
・ケソ マンチェゴ(スペイン)ハード 羊乳
・ゴーダ ジャージー (オランダ)セミハード
・モンペールブリー(フランス)白カビ

f:id:CATNIP:20200802140750p:plain

<糖質制限ナンチャッテスペイン料理>
MENU
◆ガスパチョ
◆トルティージャ(オムレツ)
マッシュルームセゴビア風
ピンチョス
◆タコのマリネ
◆スペアリブオレンジ煮
エスカリバダ(温野菜のサラダ)
パエリア コンニャク米

★レシピ解説 (^_-)-★

今回スペインのワインに合わせて、スペイン料理~
スペインのバルでは「タパス(小皿料理)」が多種並びます~
本日のタパスは~
夏のワイン会ということで、まず、ガスパチョ
先日投稿したように、パンの代わりにナッツ使います
トルティージャ(スパニッシュオムレツ)は
ジャガイモと玉ねぎのトルティージャ・パタタスが
有名ですが、本日、ロカボなので、、
枝豆とオリーブとツナ缶をご紹介
スペインのゼゴビア発祥のタパス❣
マッシュルームセゴビア風

f:id:CATNIP:20200802143259p:plain
 
《ガスパチョ》⇒7/31投稿参照
《トルティージャ

材料(16㎝のフライパンの場合)

・卵  3個
・塩  1.5g
・ツナ缶1/2缶(70g缶)
・空豆 6粒
・ブラックオリーブ3個
オレガノ
・ガーリックオリーブオイル
 (オリーブオイルににんにく入れておいたもの)

①卵に塩胡椒入れて、ほぐしておく、
②ツナ缶の油をきっておく
③茹で空豆をさやから出し、オリーブはスライス
④①に②③オレガノを入れて、混ぜる
⑤熱したフライパンにガーリックオリーブオイル
 を入れ、④を流しいれて、フライパンの中を
 かき混ぜて、底が透けてみえたら、一呼吸おいて、
 皿にとりだして、ひっくり返して焼き
 出来上がり~うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
スパニッシュオムレツは、しっかりと焼いて、
どっしり、中身を楽しみたいものです。
スペインでも、ジャガイモ以外の物も入れます。
今回はオレガノを入れてそら豆にパンチをきかせて~

《マッシュルームセゴビア風
材料
・ブラウンマッシュルーム
・オリーブオイル
・にんにくみじん切り
・バセリ
・ハモンセラーノ(スペイン生ハム)
・胡椒

①生ハム、にんにく、マッシュルームの柄をみじん切り
 してパセリとオリーブオイル少量入れ、混ぜておく
②ブラウンマッシュルームをオリーブオイルくぐらせる
③②に①をのせてなべにならべて、
 蓋をして蒸し焼きにする
 簡単❣うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
弱火で蒸らすので、マッシュルームから水分が出て、
生ハムの塩気だけでうまうま❣
糖化が気になるときは、蒸し焼きでなく、
最初から蒸してもいいよ~
(*'▽')b

参考文献
・ハーブさえあれば 文化出版
・養命酒製造会社 ホームページ

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村