食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ワインのおつまみ Ⅲ-② ~ディル♡

ディル  
魚介類の料理やサラダにも、私はピクルスにも
入れる、ハーブです。
最近はドライも売られていますので、
身近になりました。
なんと、魔よけ(悪魔)のハーブとして、
玄関に置かれる~

 

 ❥イノンド ディル Dill 1,000 Seeds タイフルーツハーブ野菜

英語名 「デイル」の語源はスカンジナビア語の「鎮める(Dilla)」
日本名「イノンド」(蒔蘿(じら)、Anethum graveolens)
といわれ、スペイン語名のイネルド/エネルド (eneldo) か、
ポルトガル語名のエンドロからきているといわれる。
「ヒメウイキョウ」ともいわれる。
ひろく地中海沿岸~南ロシア、中央アジア原産
世界で最も古い薬草の1つと言われる
BC4000年ごろには、
既に薬草として使われていたと記録がある
日本でも江戸時代には生薬として使われていた

 

 ❥国華園 種 野菜たね ハーブ ディル 1袋(3ml)/メール便配送

黄色いレースフラワーのようなお花で、
花言葉は「知恵」
ポーランド料理にはかかせないもの
だそうです。調べてみました、
いろんな料理にディルが使われて~
別の機会にご報告します~北アメリカでは、
ディルとピクルスで、ポーランド人を連想
させるそうですヨ❣
最近知ったことなんですけど、
パクチーラオ(ラオスのパクチー)といわれ、
使われているそうなんです❣
そういえば、パクチーの味~(゚Д゚)ノ

❥古代エジプトでも薬草として、漢方でも生薬
「蒔蘿子(じらし)」として、ある時は税金の代わりに
 納めるほどの価値のあるもの
カルボン、リモネンなどの精油成分が多く研究されている
葉、茎、種子ともに使われている

・消化機能正常化…唾液、胃液の分泌
駆風作用(腸内ガス抜き)
・口臭予防
・利尿作用」
・鎮痛作用…頭痛、生理痛、、
女性ホルモンバランス、母乳の分泌良好
・リラックス効果、赤ちゃんの夜泣き改善
・不眠解消(枕に種子を~)
いろいろでてきますよ~
女性の味方のハーブ❣
種から育てる1年草~あなたも育てて、丸ごと
利用してみませんか❣

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
ワイン会の
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ

 

〈今回のワイン〉

☆ワイン☆
・ディエゴ デ アルマグロ グランレゼルバ2010(スペイン)

<糖質制限ナンチャッテスペイン料理>
MENU
◆ガスパチョ
◆トルティージャ(オムレツ)
マッシュルームセゴビア風

ピンチョス
◆タコのマリネ
エスカリバダ(温野菜のサラダ)

◆スペアリブオレンジ煮
パエリア コンニャク米

★レシピ解説 (^_-)-★

スペインのバルでは「タパス(小皿料理)」が多種並びます~
いろんなスペイン料理を、串にさしたもの
ピンチョス❣Pinchos も並びます~
今回はズッキーニにアボカドとチーズのせて
蒸したところに、トマト、オリーブをピックに~
エスカリバーダ Escalivrdaは丸ごと皮が真っ黒になるまで焼いて
皮をむいてオリーブオイル漬けにする常備菜、
抗糖化考慮して、ちょっと違うけど蒸して、
さっと、オイルで和えました。
野菜は加熱すると、うま味も、甘味もアップ~
うまうま❣(^.^)❣

f:id:CATNIP:20200802143259p:plain
 《タコのマリネ》Pulpo a la vinagret
材料
・タコ
・キュウリ
・デイル
・レモン汁   小1と小2
・オリーブオイル大1と大1
・にんにく    1片
・塩       小1/2

①茹でタコに、ディル、レモン、
 つぶしたにんにく、オリーブオイルを
 もみ込んでおく
②キュウリは1㎝のぶつ切りに切り
 塩しておく
③ボールに①と②の水気をきって入れ、
 オリーブオイルでサッと混ぜ、
 レモン汁かけて、味見して
  出来上がり~
 うまうま ❣('◇')❣v

Point (^^)b
キュウリは絞らないで、さっと、
水気を切る程度でいいデス~
たこにガーリックあわせておくと
うまうま❣

《エスカリバーダ》Escalivrda
材料

・パプリカ
・なす
・さやいんげん
・塩
・オリーブオイル
・レモン汁
・パセリ

①野菜を丸ごと蒸す
②塩をして、オリーブオイルで和える
③最後にレモン汁をかける
④パセリをトッピングして
 出来上がり~うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
オーブンではなく、焼き茄子と同じ感じように、
ためしてガッテンのフライパンで3分3分1分1分焼いて
皮をむいて、オリーブオイルに浸けるでもいいね~


参考文献
・ハーブさえあれば 文化出版

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村