食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ワインのおつまみ Ⅲ-③タイム ~♡

タイム  

Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme,,,,,,

サイモンとガーファンクルの歌
「スカボローフェア」に出てきますが、、
キッチンハーブを育てるならまずこれを❣
と本にあったので、この4つを一番最初に育ててみました。
「ブーケガルニ」や「エルブド・プロバンス」
の一つでもあるのが「タイム」
タイムは、水をやり過ぎ、元気なくなるの、、
地か植えでほったらかしだと、虫もつかなくて、 

500個の種子のパッケージ、タイムハーブ種子(胸腺尋常性)

 イム ロンギカウリス 24potセット 9cmポット クリーピングタイム ハーブ

お花も可愛いし、グランドカバーに植えました~
いいですよ~

タイム(thyme)はイブキジャコウソウ属(thymus)
名前はギリシャ語の勇気(thymon)に由来❣
花言葉は「勇気」「行動力」
古代より、戦いに向かう恋人にもたせたり、
来世に向かう人へ、葬儀に使われたりしたそう~
古代のミイラに防腐剤としてもつかわれていた
たくさんの品種があるのですが、食用でもっとも
使われているのは「コモンタイム」、我が家もこれ❣
冷蔵庫のない時代、防腐剤として、使われていた
肉や魚の臭みを消すためにつかわれる

いろいろな、言い伝えがあるのだけど、、
ブラッドピットの出演の映画にもなったトロイの木馬で
有名なトロイ戦争、、長い戦いのきっかけになった
美しい女性ヘレネが、自分のために亡くなってしまった
男たちのために流した涙、、
これが「タイム」となったというお話があるの~

❥優れた抗菌、抗真菌、抗ウイルス効果をもつ
古代より生活に欠かせない薬草
チモール/カルバクロール
・殺菌作用、感染症予防、痰をきる、うがい薬
・抗アレルギー作用
・抗酸化作用
フラボノイド
・リラックス作用
・消化促進、胃腸薬
・血圧正常化
*昔から、妊婦の使い過ぎは注意とされているもの

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
ワイン会の
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ

 

〈今回のワイン〉

☆ワイン☆
・ディエゴ デ アルマグロ グランレゼルバ2010(スペイン)

<糖質制限ナンチャッテスペイン料理>
MENU
◆ガスパチョ
◆トルティージャ(オムレツ)
マッシュルームセゴビア風

ピンチョス
◆タコのマリネ
エスカリバダ(温野菜のサラダ)

◆スペアリブオレンジ煮
パエリア コンニャク米

★レシピ解説 (^_-)-★

有名なバレンシアオレンジはアメリカ産のオレンジ
(7/6投稿参照)
スペイン人が故郷を思い出した味
バレンシアにもオレンジがあるんですよ~
オレンジと赤ワインでスペアリブを煮こんだ
レシピです。スペインでは、煮込みに赤ワインを
使う~ということなので、赤をつかって~
ちょっと、アレンジして、味噌つかいました。。
匂い消しにタイムをつかいました。
作り置きできる、美味しいおつまみになります。

f:id:CATNIP:20200802143259p:plain
 《スペアリブオレンジ煮》Costilla a la naranja
材料

・豚スペアリブ 4~5本
・味噌     大1
・にんにく   1片
・オリーブオイル大1
・赤ワイン   100㎖
・オレンジジュース100㎖
・オレンジ   1個
・タイム

①味噌をを少量の赤ワインで溶いておく
②保存袋に肉と輪切りのオレンジと①を入れ、
 しばらくなじませておく
③鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて火をつけ
 香り出して、ワイン、オレンジジュース、
 タイム、②を入れ蓋をして煮込む
④肉が煮え(普通鍋30分程度、圧力鍋5分)、
 煮汁が煮詰まったら
 出来上がり~うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
肉を長い時間、②の保存袋でなじませると、
柔らかくなるよ~



参考文献
・ハーブさえあれば 文化出版
・食品図鑑 女子栄養大学出版

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村