食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ワインのおつまみ Ⅲ-④ ~ローリエ ~♡

ローリエ  月桂樹

以前、ベランダで植木鉢で育て、
背丈を超えないように10㎝の小さな植木鉢から、
どんどん大きく30cmの鉢になり、引っ越し後
地下植えしたら、地上、5m、剪定必須の、巨大化❣
久しぶりのベランダガーデニングで、
栽培始めました❣ 育ってま~す~
生ならではの強い甘い香り~癒されますね。。
新芽がこんな感じ~

f:id:CATNIP:20200806171941p:plain

 苗で買ったんですよ。

❥ ゲッケイジュ (月桂樹) 苗 3.5号ポット 

オリーブの投稿(5/2参照)の時に触れましたが、
マラソンなど陸上競技の勝者に贈られるのは、
スポーツの神様ゼウスを讃える『オリーブ冠』
芸術の神様アポロ(ギリシャ神話 ゼウスの息子 アポローン)
を讃えて贈られるのが『月桂冠』デス❣
可愛らしい黄色い、小さい花が春に咲くのです、
花言葉は「栄光」「勝利」「栄誉」ですが~

こんなギリシャ神話が、、
ある日「アポローン」が大蛇を退治した帰りに、
小さな弓矢で遊んでいた「エロース」を馬鹿にした、
怒ったエロースは
アポローンに金の矢(相手に恋する)を、
近くで遊んでいた河の神の娘「ダプネー」
鉛の矢(愛を拒絶する)を射った~
そのため、アポローンはダプネーを追い回し、
ダプネーは逃げ続けた~
ダプネーは父に頼み別の物(月桂樹)に変えてもらう。
悲しんだアポローンは、その愛の永遠の証として
月桂樹の枝から月桂冠を作り、身につけている。

ギリシャ語で月桂樹のことを、ダプネーという❣
この神話を聞いてから、別のイメージを月桂冠に
持ってしまうのは、私だけでしょうか、、、

香りの成分には薬効がいろいろあり
シチューに入れるだけでなく、
お風呂にいれたり、
ハーブティーにするといいそうなの~
月桂樹の葉には、血流を促す抗酸化成分や
リラックスを促す香りの成分がいっぱい❣
シネオール・リナロール
・虫よけ(お米の保存)
・製胃腸作用、食欲、肝腎正常化
・婦人化系病の改善
ピネン・サピネン
・鎮痛作用(リュウマチ、神経痛、、)
オイゲノール
・抗酸化作用、血流改善

ただの葉っぱじゃないよ~
生活に取り入れ、お料理に使って、
みませんか~

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな
ロカボ(糖質制限)生活
ワイン会の
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
◆私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ

 

〈今回のワイン〉

☆ワイン☆
・ディエゴ デ アルマグロ グランレゼルバ2010(スペイン)

<糖質制限ナンチャッテスペイン料理>
MENU
◆ガスパチョ
◆トルティージャ(オムレツ)
マッシュルームセゴビア風

ピンチョス
◆タコのマリネ
エスカリバダ(温野菜のサラダ)
◆スペアリブオレンジ煮

パエリア コンニャク米

★レシピ解説 (^_-)-★

スペインのお米料理「パエリア」
パエリア鍋でつくるのが本当ですが、
今回は糖質制限レシピということで
こんやく米で、なんちゃってパエリアです

f:id:CATNIP:20200802143259p:plain

《パエリア コンニャク米》
材料

・ビューティこんにゃく米
・サフラン
・海老
・イカ
・アサリ
・オリーブオイル
・にんにく
・ローリエ
・玉ねぎ
・人参
・セロリ
・マッシュルーム
・塩胡椒
・白ワイン
・レモン

①サフランをお湯に入れて、
 ビューティこんにゃく米と混ぜておく
②オリーブオイルににんにくを入れ、
 香りを出す
③②にみじん切りの玉ねぎ、人参、セロリいれ、
 サッと炒め海老、イカ、アサリ、塩胡椒
④③にワインをいれて、蓋をして、蒸す
⑤④の水けを飛ばして、①の水けをきってあわせて、
 味をみてレモンを添えて出来上がり~うまうま ❣('◇')❣

Point (^^)b
分量はお好みで、材料をガーリックワイン蒸しにして、
和えるだけの簡単レシピです。
ビューティこんにゃく米なくても
いいおつまみになりますし、(^_^;)
お米を一緒に炒めて、お水を入れて炊けば、
本物パエリアです( `ー´)ノ



参考文献
・ハーブさえあれば 文化出版
・養命酒製造会社 ホームページ

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣

 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村