食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥鶏肉とキュウリの胡麻炒め ~キュウリ♥

♥ キュウリ  

 私はキュウリが大好きで、姉はキュウリが大嫌い
はっきりしているので、私のお箸はキュウリの絵
箸置きもキュウリ~(^.^)b


大内ファーム 農家直送 もぎたて新鮮きゅうり A級品 2kg オフリンク OFs-Link

生を 丸かじりもいいのだけど、
子供の頃はキュウリのキュ~ちゃんも好きで
お弁当にも入っていたな。
キュウリの塩もみが大好きで、
勝手に切ってたべてました。
だから、Afternoon tea partyには
必ずキュウリのサンドイッチ作りますよ❣
今度ご紹介しますね❣

原産国はインドのヒマラヤ、メソポタミアから栽培~
西ヨーロッパに伝わり、9世紀フランス、
14世紀イギリスへ~アメリカには15世紀末に~
別ルートで6世紀には、中国へ広がっていた
日本には、中国から伝わり
「倭名類聚鈔(ワミョウルイジュショウ)」931年~に掲載
その後も苦い、不味い、毒があるとか、
江戸時代には
徳川家の家紋と輪切りのキュウリが似ているとかで、
輪切りにすることを禁じたとか、食べること避けたとか、、
あまり高評価はされてなく消費も今一つ、
だが、ククルビタシン(苦味)は品種改良され、
近代では重要な野菜となり、
昭和では、消費金額第1位の野菜となった~( `ー´)ノ
平成以降はトマトに負けている~(^_^;)
昔は、完熟させて黄色くなったものを
食べていたらしく、「黄瓜」→キュウリ
となったようです。。

❥東洋医学では夏の身体の熱とり、利尿作用として
珍重されてきた

イソクエルシトリン…利尿作用
・カリウム…利尿作用、血圧正常化
・βカロテン...抗酸化作用、生活習慣病予防
ビタミンC...抗酸化作用
アスコルビナーゼビタミンⅭの酸化
 酸化型に変化したビタミンCには生理作用はなく、
 ビタミンCとしてカウントされていなかったが、
 酸化型ビタミンCであっても、
 体内で還元型ビタミンCとほぼ同じ働きをする
 ということで、
現在では還元型と酸化型を合わせて
 ビタミンC量としてる。

・ホスホリパーゼ…ダイエット効果❣

    

 ❥野菜のビタミンとミネラル―産地・栽培法・成分からみた野菜の今とこれから

 
最も栄養価の低い野菜と言われていたときもあるが、
大きな間違い❣
特に旬の夏にはたくさんとりたいですね❣
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

 中華ではキュウリを炒めて食べるレシピがある、
材料を大きめの乱切りにして、油通しで火を入れて、
さっと、炒める、、
他の野菜も同じやり方だが、キュウリは短時間❣
今回は余熱で火が入るように、
ピーラーを使って薄ひらひらに、
中華風の香りだけさきに、だして、炒めるというよりは
和えるように混ぜて出来上がりです。

f:id:CATNIP:20200809224351p:plain


《キュウリと鶏肉の胡麻炒め》
材料 
・鶏肉(ササミ or ムネ)300g
・清酒   大1
・キュウリ 3本
・にんじん 20g
・舞茸   1パック
・ゴマ油  だい2
・おろしにんにく
・おろし生姜
・小ねぎ
・すりごま 大1
・しょうゆ 大1
・ラー油
・魔法の雫(レモン汁)

①鶏肉は清酒をかけて
 ⇒パッククッキング(4/17投稿参照)
 ささみなら、15分放置で大丈夫
②キュウリ、人参をスライサーできる
③舞茸を手でばらしておく
④フライパンに、ごま油、にんにく入れ、
 香りを出し、生姜を入れる
⑤④に②、③、醤油入れて、混ぜて、蓋をして
 火を切る
⑥⑤に①を一口大に切った鶏肉をいれて
ラー油と小ねぎを混ぜて、魔法の雫
器に盛って、出来上がり~


Point (^^)b
 火を止めて蓋をして余熱だけで火を入れます~
 1~2分で火が入りますので、やり過ぎないように注意!
 簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村