食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥スモークサーモン&クリームチーズサンド ~キーマン💕

キーマン  

紅茶のセミナーに参加くださった方に
「キーマン」をご紹介すると結構な確率で、
皆さんはまるのですヨ~
中国の紅茶❣
1915年 モンドセレクション金賞を受賞し、
(そのころ、第一次世界大戦じゃん~)
名実ともに認められ、世界3大紅茶の1つと
いわれるようになっただけある~

「茶」の歴史は古く、諸説ありますが、
原産地は中国雲南省と言われていまス❣
紀元前よりあると神農の伝説でいわれ、
それからすると中国の「紅茶」の歴史は意外と新しい
現在でも中国で一番飲まれているのは「緑茶」
中国茶は現在では
緑茶、白茶、黄茶青茶紅茶、黒茶、花茶
と分類されている、
違いは、発酵の有無、方法、程度、など様々
発酵したもの、よりインパクトのあるものが、
イギリスの水とイギリスの人の好みにあったようね❣
紅茶の香りの起源になったのは、「正山小種」
龍眼の果実の香り、アールグレイの話(6/19投稿参照)
に出てきた香りです。武夷山の土壌と気候、
製法過程が作り出した少し発酵した
スモーキーな甘い香り、
1600年 イギリス東インド会社創立以来
中国茶輸入を2世紀独占したイギリス、
当時中国から買うしかなかった紅茶は
イギリスで大ブレイク~❣
(この時、日本は江戸時代ですね~)

中国では今でも需要の少ない「紅茶」
実際に中国紅茶としてつくりはじめたのは
1875年 といわれ、イギリスが手掛けた
ダージリン、ウヴァとほとんど変わらない、、
「キーマン」祁門紅茶は中国南東部、安徽省
黄山山脈の周辺に広がる紅茶の産地
亜熱帯に属し、年間平均温度は高いが、
山に近いところは、温度差が大きいし、
年間200日は雨が降るエリア❣
これが、紅茶作りに、適したエリア~
世界3大紅茶ができた、気候なんです、
しかし~現在でもほとんど
イギリス、ドイツへの輸出用という~ 

f:id:CATNIP:20201023123923p:plain

 ❥キーマン紅茶
スモークされた食品、チーズ、
チョコレートにも合わせたい紅茶ダヨ❣ 
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

 スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ
これに合わせる紅茶は、キーマン❣
アフタヌーンティーの定番~として、
私も作ります。糖質制限を考えて、最近はまっている
全粒ライ麦100%のパンでつくりました。
スモーキーなサーモンとチーズとよく合いますヨ❣
紅茶もスモーキーな香りのキーマン、まろやかな甘味
がぴったり~

簡単な1品、クミンキャベツを添えました。
カフェブランチ、ランチ、にいかがでしょうか?

f:id:CATNIP:20200813225236p:plain


《 スモークサーモン&クリームチーズのサンドイッチ》
材料 
・スモークサーモン
・クリームチーズ
・ブラックペッパー
・デイル
・ライ麦パン
①パンにクリームチーズをたっぷりぬって
②少しブラックペッパー降って、
 スモークサーモンをはさむ~だけ❣

《 クミンキャベツ》
材料 
・キャベツ
・クミンパウダー
・クミンシード
・パセリ
・オリーブオイル
・塩
・魔法の雫(レモン汁)

①キャベツをさっと茹でて、
 オリーブオイルをからめて、
②クミン、塩、パセリを入れて
 最後に魔法の雫(レモン汁)いれて混ぜて
 シードを散らして、出来上がり~


Point (^^)b
パンはグルテンフリーで、低糖質~
探していて、今、全粒ライ麦パンに今はまってます。
少し焼いた方がカリカリで美味しいですが、、
クミンキャベツは、お手軽1品、おつまみとしても~
簡単❣うまうま(^_-)-☆
 

f:id:CATNIP:20201023124105p:plain
一杯の紅茶の世界史 (文春新書)

 

【本文参考文献等】
・茶の世界史 中公新書
・一杯の紅茶の世界史 文藝春秋


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村