食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥夏の冷やし海老糝薯と茄子 ~エビ~

♥ エビ  
片栗粉をまぶしたシバエビの揚げたもの
ごぼう、にんじん、油揚げ、昆布、お酒、
お醤油で炊き上げた御飯にサッと混ぜる
これが、母の炊き込み御飯
炊きあがりに混ぜるだけなのに、
海老の風味が口の中に広がる~
食べたいわ~
シバエビの代わりに大きな海老を
小さくきって作っていましたが、
ちがうの、、売ってる生小エビでもないの、、
( 一一)
海老の種類は世界で3000種あるといわれ、
日本で確認されてるものだけでも700種とか~
現在、日本で流通している海老の9割は輸入もの
天然のものはもちろん美味しいですが、
一度に大量にとれるものでもないし、
大きさがバラバラとなり、商品価値維持は難しく、
養殖がほとんど~
スーパーに並ぶものはほとんどが
ブラックタイガー、バナメイエビ
ニュースになりました、
MENUにシバエビとかいてあるけど、
バナメイエビだった~とかで~

 国産 ( 熊本県 ) 芝海老 ( 芝エビ ) 1kg 業務用 冷凍 芝えび IQF 激安 

 エビの表記にもいろいろあります。
海底を歩行する大型のエビ類を「螧」または「蛯」
海中を泳ぐエビ類を「蝦」「魵」または「鰕」と表記する
漢字の「虫」には龍の意味があるとTVでいってました、、
そういえばエビは龍みたいですね、、
 英語では大きさにより分け、
イセエビサイズを  lobster(ロブスター)
クルマエビサイズ prawn(プローン)
小エビは shrimp(シュリンプ)

エビはお祝い事にも使われます❣
長寿の象徴❣ 昔から、長い御髭が特徴の
海の翁に似ていることから、
「偕老同穴の契り」一生同じ穴の中で添い遂げる
エビに因んで結婚式料理につかわれたり、
目が飛び出ていて、
めでたいとお節料理に使われたり、、

❥長寿なのは見かけだけじゃない~
嬉しいアンチエイジングな食材

高たんぱく、低脂質のロカボ食材
・良質なタンパク質で滋養強壮、免疫アップ
 アルギニン...血流改善、コラーゲン再生
 グルタミン酸...脳活性化
 グリシン...肝機能改善

タウリン...疲労回復、コレステロール低下
・ビタミン(A、B群、
・ミネラル(CaFeMgPK、、、)
アスタキサンチン(色素成分)
 ...抗酸化作用、生活習慣病予防、
  老化防止、お肌ピカピカ❣
 
老けないカラダを目指すのには
持って来いの食材ですね~
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

 海老糝薯
エビと長芋おろしで硬さがきまります。
えびプリプリが美味しいです。
暑いので、焼き茄子とともに、
冷たいかつお出汁をかけて、
お汁仕立てにしました。(^.^)b

f:id:CATNIP:20200816010321p:plain


《冷やし海老糝薯と茄子》
材料 
海老糝薯
・ブラックタイガー200g+4尾
・長芋おろし 小2
・塩      少々
・酒     小1
・卵白   1/2個
・(小ねぎ)

・枝豆
焼き茄子(7/3投稿参照)
・ブロッコリスプラウト
・だし汁
・薄口醤油
・塩
・酒

海老を包丁でたたくように細かく切って、
 粘りを出す。
②ボールに①と海老糝薯の他の材料をいれ、
 よく混ぜて、サランラップで丸く絞り、
 ココットに入れる
③②上にエビ丸ごと上にのせて押さえる
④ココットにいれたまま、鍋にお湯を張った
 中に入れ、蓋をして、7~8分蒸す
⑤だし汁に味をつけて、冷やしておく。
⑥④を冷えてから取り出し、
 器に焼き茄子焼き茄子(7/3投稿参照)
 枝豆と共に盛り付け、⑤をかけて出来上がり


Point (^^)b
滑らかな状態にしないで、少しエビが残る位が
プリプリしておいしいよ~~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村