食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥グレープフルーツマリネ ~グレープフルーツ♡

♥  グレープフルーツ  

半分に切ったグレープフルーツを
先がギザギザになってる専用スプーンで
ザックとすくって食べる❣

 ❥貝印 kai グレープフルーツ スプーン 3本組 NEWウィナー

最高のオチャレなおうちデザートだった、、、
1971年に輸入が自由化され、一気に消費量は増加
価格もやすくなりましたので、
食生活にとりいれるようになりました。
ところが、1991年オレンジの輸入が自由化されて
甘いオレンジの流通増加、
そしていろんな、柑橘が
流通するようになり、消費量は減少
現在に至る~

 

 グレープフルーツ ホワイト 約14-15キロ


歴史は浅く、18世紀~
西インド諸島のバルバドス(独立国)で
ブンタンと多胚性品種との自然交配でできた~
お名前の由来は、果実が小枝にボコボコできるため、
まるでブドウ「グレープ」のように見える
というところからとか~
1830年頃にアメリカのフロリダにもちこまれ、
一大産地となり、、
日本にも大正時代にアメリカから持ち込まれたが、
日本ではうまく育たなかったみたいですね~
現在スーパーで見かけるのは、アメリカ、南アフリカ、
が多いですが、世界的には中国が第1位生産国です。

❥半分食べれば1日分のビタミンCが摂取できる~

・βカロテン(プロビタミンA)...抗酸化作用

ビタミンC...抗酸化作用
・ビタミンB群(B1、ナイアシン、葉酸、、)
 …疲労回復、代謝アップ
・クエン酸…疲労回復
・リモネン(香り)...生活習慣病予防
・カリウム…血圧正常化
・ペクチン(食物繊維)...整腸作用、生活習慣病予防
ナリンギン(フラボノイド)...抗酸化作用、肥満予防
 *クマリン様物質 であり、薬との相互作用に注意
  高血圧の薬(カルシウム拮抗剤)、
  一部の風邪薬などでの
  阻害作用や副作用などが知られている

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
以前にオレンジのサラダを投稿(6/27参照)しましたが、
グレープフルーツでも同じようにできます。
マリネやドレッシングに、、とりいれてくださいね。

 白とルビー品種があるが、今回涼しげな白を
白いモッツァレラチーズとかぶをあわせて
簡単に盛り付けてみました。
(^.^)

f:id:CATNIP:20200819171616p:plain

《グレープフルーツマリネ 》
材料 
・グレープフルーツ
・カブ
・モッツァレラチーズ
・オリーブ
・さらし玉ねぎ
・オリーブオイル
・ブラックペッパー
・塩
・パセリ

①グレープフルーツの実を取り出す
②玉ねぎはみじん切りにして、水にさらす
③カブ、モッツァレラチーズはスライス
④盛り付けて、上から、オリーブオイル
 塩胡椒して出来上がり~


Point (^^)b
玉ねぎがあると、よりつまみっぽくなるよ~
食感が違う3つで、爽やかで夏にぴったりの
おつまみ、前菜にいかがでしょうか?❣
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版
・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村