食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥豚しゃぶ塩スープ ~コショウ~

胡椒(コショウ)  

ホールのブラックペッパーを挽いて使う❣
これを自分でするようになるまでは、胡椒
といえば、あのラーメンにかかってる粉の白い胡椒
で、嫌いだったのです。
ブラックペッパーを挽くと甘い香りがします。
紅茶にいれると、甘い香り、、ミルクティーに
いれ入れてみてください~( `ー´)ノ

f:id:CATNIP:20200821164509p:plain
種類は
・黒コショウ
 …未熟な青いときに収穫し、皮が黒くなるまで
 天日で干したもの
・白コショウ
 …熟して赤くなったもの収穫し、水に浸けて
 皮をとり除いたもの
・青コショウ
 …未熟な青い時に収穫し、塩漬けにしたり、
 乾燥させたもの
・赤コショウ
 …熟したもの、ピンクペッパーというときもあるが、
 一般的にフランスでポアブルローゼとして
 使われているピンクペッパーは(6/9投稿参照)
 ペッパーツリーの果実である、
 他にも西洋ナナカマドの果実も売られている


世界4大スパイス(シナモン、クローブ、ナツメグ、胡椒)
の一つで、紀元前500年から使われてきた、
インド原産の植物、古代ローマでは手に入りにくく、
金や銀と同等に交換されていたそう、
ヨーロッパの人たちは、スパイスを
体の健康のため、食品保存、ミイラの防腐のために
使っていた、
中国でも、「胡椒(西の異国の 華北山椒)」と呼び
生薬としてインドより伝わっていた。
日本にも遣唐使により、伝えられ、
平安時代には使われていたが、
唐辛子が入ってきてからは
あまり使われなくなったようね~
いつもお話する、
食物が歴史を動かす~
スパイスを求めて、インドへ大航海時代が
やってきたわけです、、そして、戦い、
領土の侵略、、コロンブスがたどり着いたのは
インドではなく、アメリカ大陸(新大陸)出会った人間は
インディアン(インドの人)ではなく、新大陸の人、
「胡椒」だと思って持ち帰ったのは、
「オールスパイス」だったのでした。。。

❥「天国の種子」とされ、心と体を温める
女性ホルモンバランスをととのえ、
アンチエイジングにもなる
ピペリン(アルカロイド)...抗酸化作用、
  血行促進、整胃腸作用、ダイエット効果
  抗菌、防虫、防腐効果

・βカリオフィレン...アロマ効果、リラックス効果
・リモネン…食欲増進
・ビタミンB群(B1、B2、ビオチン)...疲労回復、代謝アップ
・ミネラル(鉄、カリウム、カルシウム、、)
*胡椒は他のスパイスの作用をアップさせる
といわれている
 
ほんの少しの胡椒が食べ物に影響を
及ぼしている~( ̄ー ̄)∼♡
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 スープの素にはお砂糖がはいってるよ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
スープは豚肉と野菜からでます~
塩と胡椒の中華スープです。
最後に、器にブラックペッパーをカリカリと~
豚の臭みを消し、味も香りも
いっちょ前になるヨ❣❣(*^^)v

f:id:CATNIP:20200821093834p:plain

《豚しゃぶ塩スープ》
材料 
・豚しゃぶ用 200g
・水(椎茸戻し汁含む)800㎖ 
・塩     小11/2
・椎茸    2
・もやし   1/2袋
・大根    40g
・にんじん  20g
・わかめ
・小ねぎ
・生姜
・オリーブオイル
魔法の雫(レモン汁)
ブラックペッパー

①水(椎茸戻し汁含む)を沸かす
②①に塩、豚肉をいれて、加熱してサッと取り出しておく
③②に大根、にんじん、もやしの順に入れて、煮る
④生姜は千切りにして半分はトピング用
⑤③にねぎ、千切り生姜の半分を入れる
⑥最後に、魔法の雫(レモン汁)と
 オリーブオイルをいれる
⑦器に豚肉と⑥を盛り付け、たっぷりの生姜とねぎ
 最後にブラックペッパーをカリカリっと❣


Point (^^)b
炒飯とこのスープで栄養満点な献立になりますよ~
豚肉を茹でた汁そのまま使います~
アクが気になる人は野菜を入れる前にとってください
塩だけのスープ、
最後の魔法の雫(4/24味付けの魔術師参照)
がいい仕事します~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・写真 ウキペディア
・食品図鑑 女子栄養大学出版

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村