食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥エビチリ ~酒と泪と糖化とタバコ (-。-)y-.。o○

♥ 酒と泪と糖化とタバコ (-。-)y-.。o○  

 カラオケでよく歌われますが、、

 酒と泪と男と女 (オリジナル歌手:河島英五) 

河島英五さんの歌に
「忘れてしまいたいことや、
どうしようもない寂しさに
包まれたときに男は
酒をのむのでしょう~♪」
女もそうであっていいのですよね、、
ただ、老けこみたくない❣(-.-)
ストレスが糖化(=老化)(7/30投稿参照)
一番の原因ですから、ストレス発散に
酒をのむのでしょう~♪
では、どの種類のお酒が一番AGE(糖化物)
をため込みやすいでしょうか?
缶に糖質ゼロgなんて表示ありますが、
お酒に含まれる糖分の量の違いは、
実はあまり影響しません❣(゚Д゚)ノ
お酒を飲むとアルコールが分解され、
アセトアルデヒドつくられ、
これにより AGE (糖化物)が形成される
からなのデス❣ ( 一一)
種類とかというより、一度に飲む量が
問題~飲み過ぎに注意ですね。。
❥1日に飲む目安は~

・ビール 350㎖
・ワイン グラス1~2杯
・ウィスキー30㎖

「飲んで飲んで飲まれて飲んで
飲んで飲みつぶれて眠るまで飲んで~♪」 
この飲み方だと、2日酔いとなり、
アセトアルデヒドが大量できます~

タバコは?糖化に関係ある?
タバコの葉を高温で乾燥させて
つくられている、1本吸うと1本あたり
7%体内に糖化物は取り入れられる。
タバコもストレス解消でしょうが、、
こちらは1日の目安はありませんし、
喫煙歴はすぐにチャラにはなりません
これは、実は 食事指導でなかなか効果
がでない、
高血糖歴(高血糖状態が長く続いた方)と
同じなんです。
体の記憶は恐ろしいです。
では、今更、抗糖化のために、糖質制限
なんてしても無駄なのか~(-_-メ)
といわれそうですが、すすみ方は遅くとも、
無駄なことはありません、、
死ぬまで日々食事はするのですから、
是非、今日から取り組みませんか?

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
ケチャップの中には糖がいっぱい~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

エビチリは実は簡単、既製の素を
買わなくても、混ぜてあわせるだけ、、
糖質制限なので、ケチャップも片栗粉も
使わないけど~卵が入ってトロトロで
まろやか~

f:id:CATNIP:20200824172108p:plain



《エビチリ》
材料 
A
・むきエビ250g
・塩    少々
・胡椒   少々
・ゴマ油     小1
・卵白      1/2個
・酒       小1

・オリーブオイル
・長ねぎ 20cm
・にんにく1片
・生姜  1片

・水(椎茸戻し汁)50ml
🍅基本のトマトソース(4/9投稿参照)大2
・赤ワイン    大1
・豆板醬     小1/2
・合わせ味噌   小2

・魔法の雫(レモン汁)(4/24投稿参照)
・オリーブオイル小1
・卵A残り

①Aを海老にもみこんでおく
②Ⅽをよく混ぜておく
③鍋にオリーブオイルいれてBをさっと炒め
④③に②を入れて沸いたら、①を入れる
⑤④をさっと混ぜながら、魔法の雫入れる
⑥卵にオリーブオイルを入れ、よく混ぜて
 鍋の中に回し入れ、サッとかき混ぜ
⑦火を消して蓋をしたまま、3分放置して
 出来上がり~

Point (^^)b
エビの背ワタ取った方が美味しいですよ
背中に切り込みいれたほうが早く火が入るし~
ひと手間やってね❣
片栗粉は使わないが、卵がトロトロ絡んで~
エビに下味、火を通しすぎないのが秘訣
簡単❣うまうま(^_-)-☆

 

 AGEsと老化―糖化制御からみたウェルエイジング

 

【本文参考文献等】
・AGEsと老化 メディカルレビュー社
・AGE 初級講座 AGE研究協会 


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村