食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥茄子とイチジクの黄身酢かけ ~イチジク~

♥ イチジク  

残暑、セミの声がかわりましたね、、
昨夜、秋の虫の声していました。。
八百屋さんにイチジクが、
少しお値段下がって出てきたよ~
幼稚園の時、帰り道、道にイチジクの
木がせりだして、鈴なりの果実が~
一緒に通う、男の子にお願いして、
とっていただき、丁重に頂きました。。
それが美味しいこと~( *´艸`)
今のように高価な果物になるとは、、
びわの実もそうですが、、、
今でも、生はもちろん、乾燥のイチジク
おつまみや、おやつ、料理にと、、
大活躍❢

原産は西アジア~アラビア南部とされ、
なんと、アダムとイブが食べてしまった
禁断の果実だとされている~
(林檎じゃないんだ~)
かなり古くからあったとされ、メソポタミア
より、栽培がされていたことが、
エジプト、ギリシャあたりの遺跡にある~
イチジクは「無花果」と書きますが、
花はあるのです❣ 
この写真、つぶつぶのところなんです。

f:id:CATNIP:20200826152725p:plain
花言葉は「豊富」「飽和」「子宝に恵まれる」
「多産」「実りある恋」ちゃんとあります❣
13世紀には中国にあり、別名、「映日果」
唐読み「エイジツカ」これが「イチジク」
に変化したという、ちょっと苦しい~
(^_^;)
1591年長崎の天草に、ポルトガル人伝えた
天草は日本のイチジク発祥の地説と、
名称的にはペルシャ~中国~日本に伝来も、
今も、九州エリアでは「南蛮柿」「唐柿」
とわれる
生産は愛知、和歌山、兵庫、大阪、福岡…
北は新潟、福島まで、、
イチジクには、
初夏から夏にかけて実がなるものと、
秋に実がなるもの、
そして初夏と秋両方に実がなるものがある、
6月から10月まで市場にでまわる。

❥女性の味方、植物性の美容食材❣
生薬
として果実は無花果(ムカカ)、
葉は無花果葉(ムカカヨウ)使用

ペクチン(水溶性食物繊維)
 …生活習慣病予防、整腸作用

・ビタミンB群
 …代謝アップ、お肌ピカピカ❣
・カリウム…むくみ予防、血圧正常化
・鉄…貧血、冷え
フィシン(酵素)...消化促進、二日酔予防
・アミラーゼ、リパーゼ(酵素)...ダイエット効果
植物性エストロゲン
 …月経前症候群(PMS)、更年期障害の緩和
・ポリフェノール(エラグ酸、アントシアニン)
 ...抗酸化作用、老化防止、シミ、シワ防止、、、

*乾燥したもの(ドライフィグ)は
 栄養価が更に濃縮されて、効果抜群❣

⇊⇊これ気になるでしょう~❣ 

 【マツコの知らない世界で紹介】フルーツルーツ(fruits roots)国産無添加ドライフルーツ(いちじく) ×2袋 砂糖不使用

 
世界最古の人間が栽培品種化された植物
禁断の果実~ありがたくいただきましょう
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
秋ナスは嫁に食わすな~
この季節の材料、イチジクと茄子
これが、黄身酢とよく合う、1品
黄身酢には砂糖もみりんも使わないが、
イチジクの甘味と酸味、
先につけた下味の胡麻油
香ばしくまろやかで、おつまみにもなるヨ❣
(^.^)b

f:id:CATNIP:20200826144343p:plain


《茄子と無花果の黄身酢かけ》
材料 
焼き茄子(7/3投稿参照)
・イチジク
・胡麻油  大1
・薄口醤油 小1
<黄身酢>
・卵黄   2個
・かぼす汁 大2 
・薄口醤油 大1/2

①焼き茄子はためしてガッテンのやり方
 ⇒焼き茄子(7/3投稿参照)
②①とくし切りしたイチジクを胡麻油と
 薄口醤油で和えておく
③黄身酢の材料をあわせて、湯煎で
 混ぜる、
④③がマヨネーズみたいにもったり
 してきたらできあがり
⑤②を器にもりつけて、④をかけ、
 かぼすの皮の千切りトッピング


Point (^^)b
今回の黄身酢は出汁なし、ロカボなので
かぼす汁で作りました~
黄身酢裏ごすと、更に滑らかです~
和風マヨネーズみたいなものですかね~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   ヨロピク(^^♪ 
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  
ヨロピク(^^♪
     👇
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村