食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥サンマの香草ナッツ焼き ~秋刀魚~

♥ 秋刀魚  サンマ~

f:id:CATNIP:20200928213023p:plain

季節のお買い得な美味しいサンマ❣
だったはずなのに、、
近年、高価な魚になている「サンマ」
2020年7月8日サンマの流し網解禁❣
なかなか水揚げされず、15日初~
店頭小売価格1尾約6000円でした~
高い~( ゚Д゚)
これは、ご祝儀価格なので、ずっと
この価格という負けではありません
昨年と同じ400円位でしょうか、、
今回398円で買いました、、

学名の属名 Cololabis は、
ギリシャ語の kilos(意味 短い)
+ラテン語の labia(意味 唇)
種小名 sairaは、
日本の古い呼び方紀伊半島の方言で
「サイラ(佐伊羅魚)」に由来
オホーツク海から北太平洋、
日本海、東シナ海に及ぶ広い海域を
回遊する魚「回遊魚」
日本近海では太平洋沿岸、
日本海沿岸共に南の暖かい海域で孵化
した稚魚が成長しながら北上し、
秋に産卵に向けて南下。寿命は2年位~
秋のサンマは産卵を控え脂肪のりがよく
旬とされているヨ❣(^.^)b
南下する時の北海道、東北辺りで
水揚げしたプリプリのものが
今では日本中に流通~
紀伊半島はサンマの名産地とされてきま
した、サンマの「干物」や、「熟れ寿司」
など名産品がありますが、
昔は北からの流通は不可能で、
南下しきって疲れはて、
脂の落ちたサンマですが、
紀伊半島にたどり着いて
たくさん比較的簡単に水揚げされていた
ためと思われます。。(^.^)

サンマの塩焼きは内臓ごと食べられる❣
アミエビやプランクトンなどを食べるが、
胃は無く、短い腸の中で30分程で
消化、排出してしまうからと言われる。
( `ー´)ノ

❥旬のサンマは栄養満点、
プロテインスコアほぼ100
高脂質だけど血液サラサラ食材

・タンパク質(バランスの良いアミノ酸)
・DHA(ドコサヘキサエン酸)
・EPA(エイコサペンタエン酸)
 …血液サラサラ、生活習慣病予防
・ビタミンA...抗酸化作用、生活習慣病予防
・ビタミンE...抗酸化作用
・ビタミンD…カルシウム吸収
・ビタミンB群(特にB12 、葉酸、、)
 …貧血予防、造血
・鉄…貧血改善
・カルシウム…骨粗鬆症予防
 
旬のサンマは特に高脂質、質の高い
オメガ3,6,9を摂れます~
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
サンマの香草パン粉焼きのかわりに、
香草ナッツにして、きりこみを入れた魚
にたくさんまぶし、さっと焼きます~
加熱時間は短く~

f:id:CATNIP:20200828212610p:plain
 

《サンマの香草ナッツ焼き》
材料 
・サンマ
・塩
・オリーブオイル
<香草ナッツ>
・くるみ
・アーモンド
・ドライパセリ
・ドライデイル
・にんにく
・オリーブオイル
・胡椒

・ベビーリーフ
・レモン

①サンマに切り込み入れて、塩をして、
 しばらく置き、出てきた水分をふき
 とり、オリーブオイルに浸けておく
<香草ナッツ>を作る
 オリーブオイルににんにくを浸けて
 ガーリックオリーブオイルにしておく
 ナッツとお好きなハーブを混ぜて、
 ガーリックオリーブオイルを混ぜる
③①に②をつけて、押さえる
④フライパンに③を入れ、片面1分焼き
 ひっくり返して、1分焼いて火を消す。 
⑤器にベビーリーフと魚を盛り、レモン
 フェンネルトッピングして出来上がり~


Point (^^)b
お魚はすぐに火が入ります~
加熱しすぎないように❣
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・全国さんま棒受網漁業協同組合
・食品図鑑 女子栄養大学出版

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス  

     👇 ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村