食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥オクラ明太子カッテージチーズ和え ~オクラ~

♥ オクラ  

家庭菜園でも作りやすい、オクラ
苗を買って、直ぐに花が咲きます~
直ぐ実がついて、収穫~
ローフードでも生ででも食べられるので、
見かけも可愛いので、つかいます~
ネバネバは加熱すると減ってしまうので、
生で採った方がいいですね、、
大きいのはちょっとゴアゴアしますが~
(^_^;)

 間に合うかな、自宅でトライしてみて❣

f:id:CATNIP:20200831174456p:plain

 「オクラ苗 夏ねばりF1」【9cmポット苗/お買い得4個セット】自社農場から新鮮出荷!!丈夫で作りやすく、圧倒的に多収穫!!丸オクラの決定版!!在来種と比べ早く収穫でき、分枝力旺盛で収量が非常に多いオクラです。果色は濃い緑で莢の曲がりは少ない。小葉で節間がつまり密植栽培が可能です。【即出荷/プライム送料込み価格】


原産国はアフリカ(エチオピアか?!)
古い野菜で2000年前から
エジプトで栽培されていた、アメリカへ
18世紀につたわり、19世紀に栽培された、
アメリカから日本へと~
観賞用として、江戸時代幕末に~
食用となったのは戦後、戦争中に
アジアの人たちが食べているのをみて、
日本でも食用として栽培が始まった。
お名前由来はオクラは英語の「okra」です
和名は「アメリカネリ」
アメリカから伝わった、ネリ=アオイ
です~

f:id:CATNIP:20200831173201p:plain
観賞用だったのも理解できる綺麗な花❣
花言葉は「恋の病」「恋によって身が細る」
薄黄色のきれいな、あおいの花に似た
お花が咲きます。花は早朝に咲いて、
午後にはしぼんでいってしまう
直ぐにツンと上にむかって、
細長い実ができ、成長は早い~
実を取らないでほっておくと、
しぼんでしまいます。
なんか、花言葉理解できますネ❣(^.^)b
お花は食べることができるのです。
自分で料理したことはありませんが、
夏の懐石料理で、食べました~(^.^)
オクラの味でした、粘るよ~
育てて食べてみたい方~花は咲いたら、
出来るだけ早く収穫しないと、
しぼんでからでは色も味も悪いそうです
また、花を取ってしまうと、
実は尽きませんので、ご承知ください。
( `ー´)ノ

❥夏バテ防止、免疫調節❣
旬の夏には欠かせない食材

・水溶性食物繊維(ペクチン
 …整腸作用、生活習慣病予防
ムチン(糖タンパク)…整腸作用、疲労回復
・βカロテン...抗酸化作用、生活習慣病予防
・ビタミンB群(B1、ビオチン、葉酸、、)
 …代謝アップ、疲労回復
・カリウム…血圧改善
・カルシウム…骨粗鬆症予防

*日持ちはしない~冷凍保存もできるので、
 サッとゆでて保存しよう❣

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
いつものオクラにタンパク質いっぱいの
カッテージチーズをあわせて❣
吸収率あげまーす

f:id:CATNIP:20200828213542p:plain
《オクラ明太子カッテージチーズ和え》
材料 
・オクラ  8本
・薄口醤油 小1/2
・鰹節
・カッテージチーズ大2
・明太子1/2腹

①オクラを塩で表面すりすり
②2分茹でて、切る
③②に薄口醤油と鰹節混ぜておく
④カッテージチーズと、明太子混ぜる
⑤③に④をさっと混ぜて出来上がり~


Point (^^)b
オクラの茹ですぎに注意❣
材料がつぶれないように~
サッと混ぜる❣混ぜすぎ注意~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・趣味の園芸 NHK出版
・食品図鑑 女子栄養大学出版

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~   
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してます

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村