食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥田楽盛り合わせ ~しめじ~

♥ しめじ  

もうすぐ秋~
昔、キノコ狩りに行ったのです
いつも来ている場所に慣れている人の
案内付きです。どこに松茸、しめじ、
どこに自然薯、どこにむかご、そして、
毒キノコかどうかも
残念ながら松茸は見つけられず、、
しめじは「占地」とかきますが、
たくさん群生してました。
私が収穫したものはカサが開いてるもの
だったのですが、
とってもいい香りしましたよ。
「香り松茸、味しめじ」というけど、
松茸に劣らず、本当にいいかおりで、
しめじの土瓶蒸し作りました。(^.^)b
その時知ったのです、お店で売ってる
しめじと見かけも味も違うものだと~
スーパーでも、しめじとなのつくものは
数種あるよね、、、

f:id:CATNIP:20200905172256p:plain
❥ ぶなしめじ 約200g 福岡産

主流で、一番多く年中店頭に並んでいる
ものは「ぶなしめじ」昔はこれ、
「本しめじ」といって販売されてたの~
それに対して、グレーのカサのもの
「ヒラタケ」なのに「しめじ」名で販売~
実はどちらも「本しめじ」ではなかった❣
私が山で収穫した「本しめじ」は栽培が
難しく近年まで店頭になかったが、、
最近みられる「大黒しめじ」なるもの
これが「本しめじ」だそうだ~
なぜ、源氏名になったかは不明(゜o゜)

f:id:CATNIP:20200905181643p:plain

香り松茸 まつたけ 味しめじ 大黒本しめじ 大黒しめじ 1パック100g

❥低カロリー、植物性のキトサンを持つ
抗糖化、うまうま食材❣

食物繊維(βグルカン)...植物性キトサン
 …
免疫賦活、制癌作用、アレルギー
 …食物中の脂肪を吸着ダイエット効果❣
・レクチン…食用抑制効果
ビタミンD…骨粗鬆症予防
・ナイアシン…お肌ピカピカ❣
・チロシナーゼ阻害物質…シミ、ソバカス、、
オルニチン…二日酔い改善
・グルタミン酸(アミノ酸)…旨味成分
 …疲労回復

本しめじには特に、グルタミン酸
グアニル酸、アスパラギン酸など
のうま味成分が多く含まれるので、
香り松茸味しめじなのかな~
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
「田楽」
田植えの時の踊り、
「田楽法師」の姿が豆腐に串を刺し味噌を
ぬって焼いたものが似ていたので、
「田楽豆腐」という名前がついた、、
その豆腐をナスやこんにゃくに変えたもの
も田楽と言われるようになった。
田楽味噌には白と赤があるのですが、
今回は赤ですが、砂糖、みりんを
入れない
代わりに白味噌を入れ、白ワイン、いれて、
卵黄を入れた、つややかな、練味噌に
仕上げたよ~( `ー´)ノ
これは、大根はもちろん、いろんな野菜や
きのこにつけると、うまうま❣
使えるソースです。

f:id:CATNIP:20200904200311p:plain

《田楽盛り合わせ》
材料 
・焼き茄子
・厚揚げ豆腐
・こんにゃく
・アスパラ
・しめじ
・にんじん

<田楽味噌(赤)>
・赤味噌  大1
・白味噌  大1
・白ワイン 大1
・水(出汁)   大1
・卵黄   1個


①上手に焼き茄子(7/3投稿参照)作って~
②しめじ、アスパラ、人参、豆腐加熱
 こんにゃくは別に茹で切れ込み入れる
<田楽味噌(赤)>
 赤味噌・白味噌を水(出汁)と
 白ワインで溶く
 卵黄を混ぜ入れて、湯煎にかけて
 もったりとつやが出るまで混ぜる
④器に盛り、田楽味噌ぬり、
 出来上がり~

Point (^^)b
野菜は今回は蒸しました~
練味噌にすることで、つやつや滑らか
まろやかになるよ~
いろんなものにかけて使ってね❣
色々アレンジしても使えるよ~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・関西風おかず 新潮社
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村