食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥シャインマスカットとシーフードサラダ~シャインマスカット~

♥ シャインマスカット  
葡萄は台風の影響も受けやすい季節に収穫、
心配するところですね。
近年スーパーでもよくみかける
「シャインマスカット」広島出身
ピオーネと私と同じです。。(^.^)b

f:id:CATNIP:20200922115904p:plain

 ❥【 旬の産地より 】シャインマスカット (2パック入り)

マスカット・オブ・アレキサンドリア
この香りを目指してみな開発する
といわれる~マスカットの名前の由来は

ムスク(musk)のような甘い香りが

マスクキャット(ジャコウネコ)から名付け
られたそう~~マスカット「muscat」

f:id:CATNIP:20200926115929p:plain

香水ムスクの原料はジャコウジカのオス
の腹部にある分泌腺から採れる物質。
ジャコウネコ類も肛門近くの分泌腺から
ジャコウに似た物質を出すためにこの名
を持ち(この分泌腺がない仲間もいます)
いわゆる、、マーキングよね~
アフリカジャコウネコの分泌物は香水の
原料にもなっていますにゃ~(^.^)b

夏~秋にかけてが旬の早生種
「シャインマスカット」は
「ブドウ安芸津21号」と「白南」を交配して
育成された品種です。

f:id:CATNIP:20200922121838p:plain

広島出身の「ブドウ安芸津21号」
マスカット香の美味しいが病気になりやすい
ヨーロッパ出身の
「マスカット・オブ・アレキサンドリア」
フォクシー香の病気に強く甘いが、食味が
今一つのアメリカ出身の
「スチューベン」の掛け合わせ~
大粒であったが、
フォクシー香、マスカット香が混ざり
香りが今一つだった、、
山梨出身の「白南」はヨーロッパ出身の
血筋を持つ掛け合わせで作られ、大粒で
美味しい
が、見た目が悪く諦められていた
品種~
この掛け合わせが、マスカット香をもち、
見かけも、食味も、病気にも強く、貯蔵性
も高い、素晴らしい新種を生み出した~
1988年のこと~(^.^)b
その後数々の系統試験を重ね、
2003年に「シャインマスカット」と命名
国内での品種登録がされたのです。
国外での品種登録をしていないので、
韓国で栽培がされており、安価で流通が
始まっているそうなの~( ゚Д゚)
なんてことだ、、

大きさは巨峰と同じく11〜12gで
糖度20度と高く、酸は0.3~0.4 g/100㎖と
低い。ジベレリン処理で種無しで皮ごと
食べる事ができる葡萄❣ ( `ー´)ノ
*ジベレリン処理とは「ジベレリン液」に
房をひたす処理のこと。
ジベレリンは受粉なしで実を膨らませる
働きがあり、種ができません。
 ジベレリンはインゲン豆やタケノコなど
自然の植物が普通に持っているもので
自然由来の植物ホルモンを活用している。
(゜o゜)

❥長寿サーチュイン遺伝子に作用する
レスベラトロール満載、美肌に貢献する食材

皮ごと食べられるので、
皮に最も含まれるレスベラトロールを
たくさん摂ることができる
レスベラトロール(ポリフェノール)
 ...抗酸化作用、アンチエイジング
  血流改善、生活習慣病予防
・ビタミン(B群、C、、)
 ...抗酸化作用、代謝アップ
・カリウム
・食物繊維
 …整腸作用、代謝アップ、お肌ピカピカ❣
 
他の葡萄より、糖度高いので、食べ過ぎには
注意ですよ~
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

 シャインマスカットのしっかりとした食感
酸味がワイン蒸ししたシーフードとよくあ
いますよ~季節のベビーほうれん草と一緒
に召し上がれ~

f:id:CATNIP:20200916225005p:plain


《シャインマスカットとシーフードサラダ》
材料 
・シャインマスカット
・ベビーほうれん草
・キュウリ
・ホタテ
・海老
・塩
・オリーブオイル
・にんにく
・白ワイン
・ディル
<葡萄の香味野菜ドレッシング>
・玉ねぎ     1/8
・セロリ     1/4
・葡萄      4つ
・レモン汁    大1
・塩       小1/2
・胡椒      少々
・粒マスタード  小1
・にんにく    1片
・オリーブオイル 大2

①鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、
 火をつけ、塩をしたシーフードをいれ、
 ワインを入れて、蓋をして3分蒸らす。
②キュウリはフォークでたての線を入れ、
 輪切りにする
<葡萄の香味野菜ドレッシング>
 ・玉ねぎ、セロリはみじん切りにし、水
 にさらし水気をキッチンペーパーでとる
 ・葡萄(皮が固い時はむく)細かく切って
 ・レモン汁に塩、胡椒、粒マスタードを
 しっかり溶かし、オリーブオイルを少し
 ずつ入れ、乳化させる
 ・出来上がりに玉ねぎセロリ、にんにく
 丸のまま浸けておく。
 
④野菜とシーフードをドレッシングで和え
 て出来上がり~


Point (^^)b
シャインマスカットは野菜の感覚で使い
やすい葡萄です❣
キュウリにフォークで線を入れると
輪切りにしたときちょっと可愛い~ヨ❣
味もしみしみで、美味しいくできます
ワイン蒸しにしたシーフードの煮汁も少し
ドレッシングと和えるときに入れると美味
しい~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・農研機構 ホームページ
・食品図鑑 女子栄養大学出版

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村