食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥蓮根ワインバルサミコ煮~れんこん(蓮根)~

♥ れんこん(蓮根)  

子供の頃から、私にとって蓮根と言えば、
山口県の「岩国れんこん」
ホクホクの天ぷら、お煮しめ、大好き❣
夏に電車で岩国に行くと、電車から一面
蓮根畑が広がり、白い花が咲いている~
蓮根は、昔から花も、葉も、実も、根も
使われてきたそうですよ~
ベトナムに蓮の実茶とかありますね~

f:id:CATNIP:20201001195604p:plain

お花と実はお盆にお供えものとして販売の
ため刈るそうなんです。
仏教で花と言えば「蓮の花」で、極楽に咲い
ている花で、お釈迦様が蓮の台に立って
らっしゃる~私の誕生日4月8日に蓮の花畑
から生まれたと、、おばあちゃんがくれた
絵本にありました。(^_^;)
蓮の花が、泥(この世)から
極楽へ生まれられる人の心の特徴
を表しているそうなんです。
1淤泥不染の徳(泥田に咲く綺麗な花)
2一茎一花の徳(1つの茎に1つの花)
3花果同時の徳(咲くと同時に実ができる)
4一花多果の徳(たくさんの実ができる)
5中虚外直の徳(空洞があり茎が真っすぐ)
花言葉は色々あるみたいですが、
「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」

実が「ハチの巣」に似ていることから、蓮根
のことを、「ハス」とも呼ぶ

f:id:CATNIP:20201001171740p:plain
 ❥
れんこん 佐賀県産 1ケース 約2kg

 蓮根は実ではなく根でもなく地下茎です。

 泥の中で育つ、地下茎は白く、穴が空い
ている、普通8つがスタンダードだが、
岩国蓮根は9つ空いているとホームページ
にあったので、数えてみたの、、
私が買った茨城産、9つだった、(^_^;)
「見通しがいい」といい縁起いい食材と
して、お正月料理に使われます。
この穴、スーパーで、切ってあるものなら
真ん中の穴をよーく見て(^.^)b
黒ずんでいるものは古いよ❣
先の小さいものはシャキシャキ
大きくのがホクホクもちもち~

学名 Nelumbo nucifera
スイレン目ハス科ハス属
原産地はエジプト、インドや中国の説など
いろいろありますが、地下茎を食べている
のは日本と中国位のようです。
そういえば、今まで出会った
インド料理にも、エジプト料理にもない❣

日本へは仏教と共に伝わったとされ、
718年「常陸風土記」に「神世に、天より
流れ来たりし水沼なり。生ふる所の蓮根
は、味わいとことに、うまきこと他し所
に絶れたり。病ある者、この沼の蓮を食
へば早く差えて験あり」とある
健康にもいいよとありますね~ 
実際には 江戸時代~明治にかけて
伝わった種が現在のように広く流通して
いったようです。
関東に住むようになってからは
生産第1位の茨城県産をいただいてます。
(^.^)


❥楊貴妃も愛した蓮根は、健康と美容
美肌効果をもつ
ネバネバが免疫力アップ~

・食物繊維(ペクチン、ムチン(糖タンパク)
 ...免疫力アップ、整腸作用
 …生活習慣病予防
ビタミンC...抗酸化作用
・カリウム…血圧正常化
・鉄…貧血予防

タンニン(ポリフェノール)
 ...抗酸化作用、抗炎症作用
 
泥の中にあった蓮根、最初に食べた勇気
ある人、ありがとう~
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

 旬の蓮根をつかって、相性のいい赤ワイン
とバルサミコ酢、西洋の鰹節生ハムを使用
した1品デス❣
和洋どちらにも合う、おつまみにもなる
簡単、うまうまデス❣

f:id:CATNIP:20200930092134p:plain

蓮根は縦に切るとネバネバもちもちホクホク
すり下ろすと、ふわふわトロトロ、
横に薄く切るとシャキシャキと切り方により
食感がかわってくるよ~

《蓮根ワインバルサミコ煮》
材料 
・れんこん   250g位
・ローズマリー    1枝
・オリーブオイル   大1
・にんにく      1片
・赤ワイン    20㎖
・バルサミコ酢  10㎖
・醤油        5㎖
・生ハム(プロシュート)1枚

①れんこんをローズマリーをいれて、
 サッとゆでておく
②鍋に、オリーブオイル、潰したにんにく
 を入れ、香りを出して
③①の蓮根、ローズマリー、赤ワイン、
 バルサミコ酢、醤油、生ハム、
 入れ、水分がなくなったら
 出来上がり~


Point (^^)b
蓮根をしっかり茹でてホクホクにしても
いいし、切り方も歯ごたえ残してシャキ
シャキでも、お好みで仕上げてね~
泥の中にいました、保存は湿らせた
ペーパーを巻いて野菜室で~
冷凍できるけど、食感は変わるよ❣
根菜は赤ワインととても相性がいい❣
おつまみに最適デス❣
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・岩国市公式観光webサイト
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村