食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥えのき葱豆腐汁~えのき茸~

♥ えのき茸  

えのき茸は一年中、安定価格で、お財布
に優しい食材~日本で最も多く生産され
ているキノコなんデス❣(^^)/

f:id:CATNIP:20201014113536p:plain

本当のお姿。。(゜o゜)
人工栽培されたものと野生のもの、原木栽培
されたものとは、見た目も味も全然違う、、
瓶に
よる人工栽培法(暗所栽培)は、
1931年頃から長野県で始められたもので
1960年代から、身近に日本中で知られた
私達の知ってる「えのき茸」はこれ❣

f:id:CATNIP:20201013120131p:plain

えのきだけ 150g (無農薬)  5パック

学名 Flammulina velutipes
タマバリタケ科エノキタケ属 
晩秋から初冬にかけてケヤキやえのきなど
の広葉樹の枯れ木の根本や切り株で育つ
(木材腐朽菌) 世界中で見られ、公園などで
も簡単に見つけられるもの、雪の中でも
育つそうです、育った環境で色も形も違う
そうなんです~( ̄ー ̄)
毒キノコとの見極めがたいへんですね~

日本の古名は「なめすすき」
雨に濡れるとヌルヌルとして、ススキ
みたいに束になっていることからそう呼
ばれたようです。
平安時代の歌集『梁塵秘抄』の中にも
「まつたけ、ひらたけ、なめすすき」
とあり、よく食べられていたキノコだった
ことがわかってます。
干したえのき茸、道の駅で売ってて、
うま味成分たっぷりで(グルタミン酸、
アスパラギン酸、グアニル酸)
食べたらスルメイカみたいで、美味し
かったのですが、生じゃなかったの?
干せばいいのかな???(゚Д゚)ノ
生のえのき茸に含まれるタンパク質の
フラムトキシン(加熱により分解)には
強心作用も有ると言われているが、
溶血作用があるので必ず加熱して食べる
ようにしよう❢
えのきには様々な研究がされていて、TV
でも取り上げられたりしてます。

❥ルックスと違う優秀食材、健康、美容に
貢献~注目の成分、働きに目が離せない❣

エノキタケリノール酸
(リノール酸:αリノレン酸:ペンタデカン酸:パルミチン酸)
 =(95:2:2:1)
 ...生活習慣病予防、ダイエット効果

GABA(γアミノ酪酸)
 …リラックス効果、血圧低下
・ビタミンB群(B1、B2、パントテン酸、、
 …疲労回復、代謝アップ、リラックス効果
・ビタミンD…骨粗鬆症予防
・食物繊維...整腸作用、生活習慣病予防
キノコキトサン(植物性キトサン)
(含むβグルカン)…免疫力アップ、抗ガン
糖たんぱく質(EA6) (^.^)bヌメヌメ~ 
 …抗がん作用
・ミネラル(カリウム、亜鉛、鉄、、)
 …血流改善

f:id:CATNIP:20201014142716p:plain

 ❥科学が証明!エノキダイエット

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
食べるスープです。見た目は地味ですが、
この小さい塗り小鉢を食べると、結構お腹
にたまるよ~
片栗粉でとろみをつけたりするのだけど、
片栗粉を使わなくても、トロトロ~
(*'▽')
f:id:CATNIP:20201009114100p:plain

《えのき葱豆腐汁》
材料 
・ごま油   小1
・長ネギ   1本
・えのき茸  1/2袋
・絹豆腐   300g
・卵白    1個分
・だし汁   400ml
・薄口醤油  大1
・清酒    大1
・塩     小1    
・小ねぎ   4本
・胡椒    好みで

①鍋にごま油でみじん切りの長ネギを
 弱火でゆっくり炒める
②豆腐の水を切っておく
③②をザルで漉す
④卵白をよくとき、③と合わせておく
⑤①にかつお出汁(4/15投稿参照)を入れて
 調味料とえのきを入れる
⑥えのき茸に火が入ったら、④を混ぜなが
 らゆっくり入れる
⑦ふわっと浮いてきたら、器に入れて、
 小ねぎを山高に盛って、胡椒をふって
 出来上がり~

www.enjoycatnip.com
Point (^^)b
鰹出汁も簡単なので↑↑↑参考につくってね
とった後の鰹も、広げて干して、ふりかけ
納豆、やさいいため、色々使って、全部食
べてね~
豆腐と卵白はよ~く混ぜて、鍋に投入~
加熱しすぎは、硬くなるので気をつけてネ❣
鶏ガラスープでやっても美味しいよ~
豆腐の代わりに蟹とかで、、中華スープ
になる~今度投稿します~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版
・コレステロール本当の健康新常識 ムック
・日本食品標準成分表 文部科学省

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村