食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥白菜と豚の炊いたん~白菜~

♥ 白菜  

寒くなってくると恋しくなるお鍋に欠か
せないもの、それが、白菜❣
母は、大きな白菜を買ってきて、山ほど
お漬物つけていたな~茎の白いところが
好き、、御飯を巻き巻きして食べる❣

f:id:CATNIP:20201017154340p:plain

学名 Brassica rapa var. pekinensis
アブラナ科アブラナ属
地中海原種の「ブラッシカ・ラパ」が中国に
伝えられたことで、いろんな野菜ができた
「本草図経」に、7世紀頃、華北の「カブ」
華南の「パクチョイ」(白軸の青梗菜)の交配
から、白菜の原型「牛肚菘」(ニウトウソン)
ができたとある
中国では、山東型、北方型、南方型があり
すべて日本に入ってきたが、山東型のみ
定着~実は昔からあったのかと思いきや、
日本へは1875年に~と意外と新しい野菜
でした、江戸時代に、幾度もつたえられた
ようですが、栽培は難しく、また、日本で
知られる結球タイプにはならなかったみた
いですね~
うまくいけば、早く、たくさん収穫できる
ので、嬉しい野菜なのですが、農家さんの
苦労あっての今日です❣(^.^)b
キャベツ、大根に並ぶ主要野菜となった❣
アブラナ科の植物と言えば、お花は、、

f:id:CATNIP:20201017164808p:plain

こんな感じ~ 花言葉 「固い約束」
蝶々が大好き、、虫に食べられちゃう~
防御反応として持っているのが、
イソチオシアネート」ですね❣
グリコシレート(辛子油配糖体)が傷つけ
られることで、酵素ミロシナーゼの働きで
辛味成分「イソチオシアネート」に変化❣
キャベツやブロッコリー、大根
ブロッコリースプラウトにもある~
凄い成分

❥注目のがん予防成分をもつ
アブラナ科野菜❣

95%が水分、特に多い成分はないが、
バランスよく含まれている

・ビタミン(C、葉酸、K)

・ミネラル(カリウム、カルシウム)
 …生活習慣病予防
イソチオシアネート
 …抗がん作用、生活習慣病予防
 …抗菌作用、食欲増進効果

*白菜の「ゴマ症」(黒点)は抗酸化物質
 ポリフェノールデス❣(^.^)b 
 カビではないので食べてね~( `ー´)ノ
 肥料の与えすぎ、気温の変化、過酷
 な保存状態などでストレスを感じた
 繊細な白菜さんにできてしまう、
 黒点なんです~

白菜のお漬物は、塩をして漬けることで、
更にイソチオシアネートが生成される
ちゃんと食べ物に助けられていたのね~
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

子供の頃、慌てて、家に戻った母が、
中華鍋で、山盛り作ってくれた夕飯の1品
白菜と豚❣ 姉と、御飯茶碗を手に食べた、
一人暮らしをするようになって、少し体裁
よく人参やらえのきやら葱やら、、
きちんと盛り付けて出していますよ❣
レシピ本には、御出汁いれて炊いたんとか
片栗粉でとろみつけたり、してるけど、
何にもいらない、、お母さんはお醤油しか
入れてなかった❣(^.^)b
とにかく、簡単で美味しい❣

f:id:CATNIP:20201012180315p:plain

《白菜と豚の炊いたん》
材料 
・豚バラスライス 250g
・生姜      1片
・塩       2g
・胡椒
・ゴマ油      10㎖
・白菜      1/4
・えのき    1/2袋
・人参      30g
・酒        20㎖
・醤油       20㎖
・小口葱

①豚肉に塩胡椒をして、おろし生姜
 揉みこむ
②鍋にゴマ油をしいて、豚肉を炒め、
③肉の色が全体的にかわったら、白菜、
 人参、えのき茸をいれる
④上から、酒、醤油をかけて、蓋をし、
 3分蒸し焼き
⑤サッと混ぜて、味をみて、器に盛り
 小葱をトッピングして出来上がり~


Point (^^)b
豚肉と生姜もみこんだものジップロック
にいれて、お風呂(40℃位)に15分おくと
凄く柔らかくなります~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版
・日本調理科学会誌 Vol49.no.2(2016)

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村