食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥アジアン豆腐ステーキ~ピーナッツ~

♥ ピーナッツ  (落花生)

先日、千葉のお友達から頂きました。
旬の10月ならではの「茹で落花生」
「ちょっとグロいけど、おいしいよ」と
確かに、何か幼虫みたいな2匹いる~
( ̄д ̄)
でも、美味しかった❣
この食べ方(茹で)は、実家ではできない~
産地ならではヨネ❣ (*'▽')

f:id:CATNIP:20201019152451p:plain

広島の家族皆大好きで、殻付き落花生は
キロ買いです、母は千葉県産を仕入れてま
したよ~食べ過ぎて、ニキビができるとか
よく言いますが、あれは嘘ですね~
だって、食べるときは、新聞の広告の
チラシ(最近ない~)を一人1枚テーブルに
置き、作業のように殻から取り出し凄く
たくさん食べてましたが、大丈夫だった❣

f:id:CATNIP:20201019155231p:plain

夏に花が咲き、国内産の旬は10月~
マメ科の植物の花ですね、、
花言葉は「仲良し」♥
確か2匹、いや、2つ、殻の中に仲良く~
入ってた❣
落花生という名の由来は
普通の豆は花が咲いた後、花の付け根が膨
らんで豆になるが、落花生は子房柄と呼ば
れる一本の蔓が花托の脇から伸びて地面に
もぐって~その先が膨らんで殻付きの実に
なる~( ゚Д゚)」
大航海時代、コロンブスが持ち帰ったが、
奇妙な植物として、ヨーロッパでは敬遠
されたとか~

学名 Arachis hypogaea
マメ科ラッカセイ属
原産地は南米といわれ、紀元前2500年前
ペルーのリマの遺跡からの殻の発掘
カリブ海の島々、メキシコでも6世紀には
伝わり、栽培もされ、重要な食材だった
ことがわかっている
栽培が、南米以外でされたのは、
ポルトガル、スペインがアフリカ、インド
東南アジアに伝え栽培されるようになった、
意外にも、
北アメリカには、1700年代にヨーロッパ
からの戻りの帆船により持ち込まれたと
いう
南北戦争後にようやく、北アメリカでの
需要が増加していった~

日本には1706年中国から伝来、「南京豆」
と呼ばれた(そういえば実家で両親はそう
よんでいたな~)この時は栽培には至らず
明治維新以後にアメリカからの品種が今
栽培されているものとなった、神奈川県
大磯で始まり、その後現在生産第1位の
千葉県へとはじまった~

❥薄皮ごと食べてアンチエイジング~
ダイエット効果、美肌効果も期待❣

低糖質、高タンパク(25%)、
高エネルギー(1日20粒位までにしたい)

不飽和脂肪酸(オレイン酸、リノール酸)
 良質の脂質です~…生活習慣病予防
レシチン(リン脂質)...認知症予防
・不溶性食物繊維...整腸作用
・ビタミンB群(特にナイアシン
 …代謝アップ、二日酔解消
・ビタミンE…抗酸化作用、老化防止
・カリウム…血圧正常化 
レスベラトロール(薄皮)ポリフェノール
 …長寿サーチュイン遺伝子を刺激
 …美肌効果(抗菌、美白効果)
 …抗がん作用
 …認知症予防
 …抗インフルエンザ
 
ピーナッツ(落花生)は、欧米では
「アナフィラキシーショック」を起こす
代表的な食物❣ 日本でも増えている

ごく微量でも反応し、全身じんま疹、
呼吸器症状、アナフィラキシーショック
を含む重いアレルギー症状がでる
( ゚Д゚)ノ
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 GI値 15とロカボな食材~(*'▽')ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

お豆腐に粉(今回は大豆粉)をつけて、
サッと焼いて、セロリメインなお野菜と
小エビと落花生をたっぷりトッピング 、
アジアンドレッシングをかけて召し上がれ~

f:id:CATNIP:20201019210147p:plain



《アジアン豆腐ステーキ》
<アジアンドレッシング>

材料 
・豆腐
・大豆粉
・セロリ
・キュウリ
・人参
素干し小エビ(7/24投稿参照)
・落花生
・ディル(ラオスパクチ)
<アジアンドレッシング>
・ナンプラー(薄口醤油) 小2
・塩      1g
・ライム汁(レモン汁)大1
・太白胡麻油 大3
・唐辛子        1本
・にんにく       1片

<アジアンドレッシング>
 太白胡麻油ににんにくと唐辛子を
 漬けておく
 ライム汁、ナンプラー、塩を混ぜ、
 少しずつ油を入れながら乳化させる
②沸騰した湯に豆腐をいれて、茹で
 ペーパーで水気を切っておく
③野菜は千切りして水にさらしておく
 落花生は刻む
④フライパンに太白胡麻油を入れ
 大豆粉を豆腐の2面につけて、
 さっと焼く
⑤④を盛り、③と素干し小エビとディルを
 トッピングして出来上がり~

www.enjoycatnip.com

 
Point (^^)b
セロリは細ーく切って水にさらすと
シャリシャリシテ美味しいデス~
粉をロカボを考えて、大豆粉にしたら、
短時間で香ばしくカリカリに焼けました❣
ナンプラーを使うなら、香の弱い、
太白胡麻油がおすすめです、薄口醤油で
作るなら、胡麻の香りをいかして、普通の
物を使ってくださいね❣
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・鈴市商店ホームページ
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村