食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥根菜ミネストローネ~秋桜~

♥ 秋桜  (コスモス)
10月22日の誕生花
ピンクのコスモスですよ~
花束でいただけたら感動ですね❣(*'▽')

知ってました⁈
「秋桜」はアキサクラ
コスモスと読むきっかけは
さだまさしさん
山口百恵さんの歌だって~

f:id:CATNIP:20201021092800p:plain

子供の頃から好きな花です。空地に生え
ていたりしましたし、実家の庭に種蒔い
たりして~花屋さんでよく見かけるよう
になったけど、昔の弱弱しい可憐さはな
く、大きな、しっかりしたもの、、どう
しても絵を描きたくて、見つけて描きま
した⤴⤴⤴
花言葉はピンクは「純潔」白は「優美」
赤は「調和」「愛情」
キバナコスモス「野生美」「幼い恋心」
おちゃれな チョコレートコスモスは
「恋の思い出」「恋の終わり」
なので、贈るときは考えないとね~


学名 Cosmos bipinnatus
キク科コスモス属
メキシコ原産なので、乾燥地を好む~
ほったらかしの空き地でよく育つわけで
すね、、この季節、いろんなところで、
刈り取りがあります。私も、横須賀あた
りに頂きに行ったことある~(^^♪
キク科の植物なので、食べられます❣
エディブルフラワーなんです~( `ー´)ノ
でも、農薬きになるので、、エディブル
フラワーとして売られているものか、
自家栽培のものにした方がいいデス❣
特に栄養価が高いわけではありませんが、
なんか華やかでしょ❣(*'▽')

15世紀の大航海時代、アメリカ大陸より
コロンブスがヨーロッパに持ち帰ったも
のの1つとか~そこで、学名がつけられ
ました、、調和とか、宇宙とかいう言葉
が語源

江戸末期オランダ人が日本の島津藩へ
プレゼントしたとか、
明治初期、東京美術学校のラグーザ先生
が明治時代に、自国イタリアからの種を
自宅に植えたことから日本中にとか~
(奥様日本人でお名前「たま」さん~(゜o゜))
なんかいいよね~(*'▽')
 

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
ミネストローネ
イタリア語で「ごちゃまぜ」「具沢山」
トマトの栽培がイタリアに伝来してない
(トマトの投稿7/31参照)ルネッサンス、
ダビンチのころから、
ミネストローネはあり、、いまでも、
トマトなしの物もあるそうです。

www.enjoycatnip.com

 野菜のごった煮、、パスタや米が入る家庭
もあったというわけで、今回のレシピも秋
になって、根菜が豊富なので、蓮根、大根、
ごぼう、人参と長芋、茸を入れた、
我が家の定番デス❣

f:id:CATNIP:20201020122138p:plain

トマト缶でつくってもいいですが、
トマトソース(4/9投稿参照)を今回使って、
時短でつくりました。 

www.enjoycatnip.com

 
《根菜ミネストローネ》
材料 
・蓮根 100g
・牛蒡 50g
・大根 50g
・人参 30g
・長芋 50g
・オリーブオイル大1
・にんにく1片
・玉ねぎ 1/4個
・白ワイン50㎖
・水   400ml
・生ハム(プロシュート)1枚
・トマトソース(4/9投稿参照)大2
・オレガノパウダー
・バジル
・味噌大1
・塩胡椒
・レモン汁(魔法の雫4/24投稿参照)

www.enjoycatnip.com
①すべての材料を同じ大きさに切る
 (今回は1.5㎝角)
②鍋にオリーブオイル、みじん切りした
 にんにくを入れて香りをだして
③①をいれて、サッと炒め白ワインじゅ~
④水、オレガノ、バジル入れて煮る
⑤④が煮えたら、トマトソース入れ、
⑥味噌を別に溶かして加え、味見して
 最後に胡椒、そして、魔法の雫
 出来上がり~


Point (^^)b
生ハムは西洋の鰹節~と先生がいってたヨ❣
ベーコンでなく添加物のないプロシュート
をいつも使っています~
トマトソース準備がない時は、
トマト缶を水を入れるときに1缶いれ、
全体量が半分になる位に詰めてね❣
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・世界史を大きく変えた植物 PHP研究所
・イタリア料理用語辞典 白水社



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村