食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ロカボでハロウィンパーティー~ハロウィン~

♥ ハロウィン  

ハロウィンですね~
今や仮装大会~
日本はクリスマスもバレンタインも、、
なんだか意味もわからず、楽しんでいる
人が多いかも~渋谷が大変なことになる
妙な展開~
私もそうでした、、、(^_^;)
英会話の教室で、10/31のハロウィンと、
11月の収穫祭(Thanksgiving Day)のお祝い
でローストターキー(七面鳥)を食べて~
とごちゃごちゃの理解で、イベントやって
ました~
紅茶の会も乗っかって開いたり~
お食事会や、ワイン会の企画など、、、

f:id:CATNIP:20201030004911p:plain

現代ハロウィンが大々的に行われているの
は主に英語圏イギリスが植民地化して
イギリスの文化を広めた場所に広まってる
特に、もともとケルトの国である
アイルランドで濃く残っている

起源は古代のケルト人、ドルイド信仰の
祭り、10月31日は「サムハイン」(samhain)
ケルト人の年末、1年の終わり秋の収穫
祝い、祭司たちが、かがり火を焚き、
作物と動物の犠牲を捧げた。
11月1日の朝が来ると、ドルイド祭司は、
各家庭にこの火から燃えさしを与えた。
各家族は、かまどの火を新しくつけて家を
暖め、悪霊が入らないようにした。
(この世とあの世の扉が1年に1度開かれる)

京都の白朮祭(おけらさい)八坂神社
火縄を頂くのと同じ~

カトリック教会の諸聖人の日と重なって
いることから、キリスト教の行事と思わ
れがちですが、キリスト教とは無関係
言われてて~(^_^;)
なかなか、繊細な部分です、、、

❥ハロウィン「Hallowe'en」
「All Hallows' Eve」
諸聖人(All Hallows' Day)の前夜を指す
スコットランド語に由来

❥仮装
悪霊がビックリして退散するように仮装
したことが始まり

❥ジャック・オ・ランタン(Jack-o'-Lantern)
故人の頭蓋骨内に火を灯し頭蓋骨が光り
輝くことで、頭蓋骨に故人の魂=霊が宿り
(光=霊=命)、家族で祝う風習がある。
それと同じ意味合いの風習が、
ジャック・オー・ランタンの起源だと推測~
祖霊を祭ることで、祖霊が子孫を悪霊から
守ってくれることを期待したもの、
なんか日本のお盆に似てる~
頭蓋骨でなく「カブ」をくりぬいていたが
移民によりアメリカに伝わった時に、
「カボチャ」になっていったという❣(^.^)b

❥ダックアップル(Duck Apple)
または Apple Bobbing
大きめの水槽にリンゴを浮かべ、手を使わ
ずに口でくわえてとるゲーム
11月1日が林檎の収穫祭(ローマ神話の果実
の女神ポーモーナ(pomona)のお祭り
これが、ケルトの人達に伝わったことから
ハロウィン行事になった?!と言われ、
ハロウィンカラーのオレンジはこの女神様
に由来してるとも言われてる

「トリック・オア・トリート」
(Trick or Treat)
お菓子くれないといたずらしちゃうよ❣
クリスマスの時にされていたソウリング
(Souling) と呼ばれるヨーロッパのケルト
の風習から発展したそう~(^.^)b


いろんな行事が一緒になって、拡がって
日本にも伝わったハロウィン
いろいろ問題もあるようですが、
実りの秋、
美と健康に貢献する食材を伝えてくれた
ご先祖様と実ってくれた食材に感謝して、
ハロウィン 楽しまにゃ~

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ロカボ(糖質制限)生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案するロカボの掟は
 糖質をできるだけ使わない、
 調味料の中の糖質要注意
 カボチャは使わずハロウィン~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

f:id:CATNIP:20201029215808p:plain

 🍴ハロウィン(糖質制限)ディナー~🍴
ポーク黒トマトソース
豚肉パッククッキング(4/17投稿参照)⇊⇊
基本のトマトソース(4/9投稿参照)⇊⇊
にイカ墨ペースト入れたものを肉にかけ、
かぶコウモリのせる

www.enjoycatnip.com

 

www.enjoycatnip.com

 
人参バターライス
(こんにゃく米)
にんじんハロウィンパンプキンのせる
目玉フムス
フムス(4/9投稿参照)⇊⇊
うずらの卵目玉をのせる

www.enjoycatnip.com

 
◆紫色のスーパー大麦入り
  シーフードスープ

鯛の頭、アサリ、海老 、
紫玉ねぎ、紫キャベツ、
セロリ、マッシュルーム、生キクラゲ、
にんにく、オリーブオイル、
ワイン、塩、胡椒、レモン汁
かぶコウモリ
レッドスプラウト
①鯛の頭に塩をして、1度熱湯に入れて
 水で洗い、再度水から、アサリ、海老
 と共に入れ沸騰させる(スープをとる)
②鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、
 香りを出し、ワイン、①を入れ、野菜
 入れ、煮る
③塩胡椒して、最後にレモン汁をいれると、
 紫になるよ~
 レッドスプラウト、かぶコウモリを入れ
 出来上がり~

◆3種の茸とキャベツ、だいこんの
アーリオオーリオ(4/11投稿参照)⇊⇊

www.enjoycatnip.com


◆本日のサラダ
黄色、オレンジのパプリカ、黒オリーブ
黄色いプチトマトなど使って~


Point (^^)b
よく作るメニューなんですが、
出来上がりの色を黒、紫、オレンジ、黄色
になるように、材料を選びました。
あなたも食楽しまにゃ~
ハッピーハロウィン❣
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・東洋経済オンライン
・コトバンク


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村