食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ワインのおつまみ Ⅳー②~ボジョレー・ヌーボー楽しまにゃ~

♥ ボジョレー・ヌーボー楽しまにゃ~  

2020年の収穫は、量としては最近の
平均からすると少なめという位置付
けです。一方、質の点から見ると、
非常にバランスが取れた爽やかさの
ある仕上がりとなっています。
最初の段階で試飲したワインはすっ
きりして飲みやすく、爽やかさと確
かな成熟度が感じられます。収穫した
ブドウのフェノールの熟成がしっかり
していたため、色付きがよく、黒系果
実を感じさせるエレガントなアロマが
際立つワインに仕上がりました。
<ボジョレーワイン委員会プレスリリースより>

現在、日本でも、コンビニ、スーパー
マーケットでも簡単に手に入る
ボジョレー・ヌーボー、
価格もいろいろでどれにしたら
いいのかな??(゜o゜)
値段の差は、生産者の違いで、
ブドウの出来も、ワイン製造過程での
違いもありそうですね、、
また、ラベルを見ると、
「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー」
間にヴィラージュ」がはいっているものがある~
そう地域限定❣
ボージョレ地区の北部に位置し、
指定された39の地域
で産出されたワイン~

f:id:CATNIP:20201114113837p:plain

ボジョレー・ヌーボーは、
フランスの法律において
最高級「A.O.C」
であるといわれている、
もちろんボジョレーで出来たものは
ヌーボー(新酒)だけではなく
製造過程も異なるワインもある❣
★シュペリュール
少し、アルコール度数が高い
★クリュ
特別な質を認められ、村名を名乗る
ことができる10のA.O.C
クリュ・ボジョレーはヌーボー(新酒)
を醸造することを禁じている

ラベルにヴィラージュの名前が表示👇
そして、
ヴィエイユ・ヴィーニュ
「Vieille Vigne」や「V.V.」表示
あるものもある~
フランス語で「樹齢の高いブドウ樹」の意味
旨味溢れる滋味深い味わいになると言う
f:id:CATNIP:20201116175020p:plain

宣伝文句に金賞受賞とかありますよね、、

「トロフィー・リヨン・ボージョレ・ヌーボー」
解禁日前の日曜日に毎年リヨンで行わ
れている。
ワイン専門家や醸造技術士が審査する
 「フランス醸造技術士協会
(Oenologues de France)」後援
数百の出品ワインの中から賞を決定
世界唯一のフランス最大の
ボージョレ・ヌーボーコンクール
今年の結果知る前に各酒屋さんは輸入
するので、仕入れ決めるの大変かしら??
2019年度の最高金賞受賞
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー
/ プレ・ペール・エ・フィス

f:id:CATNIP:20201116185027p:plain


ラベルが可愛いものもあるよね~
何で選ぼうか、、迷いますね~

前回の投稿で、ボジョレー・ヌーボー

赤ワインであって、赤ワインでない~
事お伝えしました~

飲む前1時間くらい前に
冷蔵庫で冷やして~

❥12℃~13℃程度
にすると
ワインの風味・香り・さっぱりさ
が最適な状態

フレッシュ、フルーティーな香りを
味わうための
❥グラスは口の狭くなっている形
がおすすめ~
❥開封したら、その日に飲みきり
ましょう~( `ー´)ノ

楽しみですね~(^^♪
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ

2018年ボジョレー・ヌーヴォー

☆ワイン☆
・ボージョレ ヴィラージュ プリムール
  [2018]ピエール ルイ フュイッセ 

f:id:CATNIP:20201113222457p:plain

<おつまみMENU>
◆生ハムドライフィグピック
◆蕪のムース
◆えび野菜バーニャカウダソース和え
◆レンズ豆のサラダ
◆鶏肉紅茶煮バルサミコソース
◆きのこ添え
チーズリゾットコンニャク米


★レシピ解説 (^_-)-★

◆えび野菜バーニャカウダソース和え
エビ 、キャベツ 、アボカド、葉形人参
バーニャカウダーソース(6/15投稿参照)
で和えたもの

www.enjoycatnip.com
◆レンズ豆のサラダ
レンズ豆のサラダ(5/25投稿参照)
はつくりおきができるので、前日作る、
彩りのために、トマトを上に並べた。
 
f:id:CATNIP:20201114001517p:plain


《えび野菜バーニャカウダソース和え》
材料 
・エビ
・塩
・キャベツ
・オリーブオイル
・にんにく
・白ワイン
・アボカド
・葉っぱの形の人参
バーニャカウダーソース
 (6/15投稿参照)⤴⤴

①鍋にオリーブオイルににんにくの
 香りを出し、塩をした海老、
 キャベツを入れ、白ワインを入れ
 蓋してて蒸す
②火を止め、バーニャカウダーソース
 一口大に切ったアボカドを入れて
 混ぜて~出来上がり❣


Point (^^)b
野菜は何でもいいですよ~
今回は緑とオレンジの色で
選んだのよ❣
海老を使わなくても❣
海老を使うなら、にんにくワイン蒸しで、
旨味を上手にひきだして~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・発酵食品への招待 裳華房
・ワインの愉しみ NTT出版

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村