食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ワインのおつまみ Ⅳー③~マリアージュ(ボジョレー・ヌーボー&食)~

♥ マリアージュ(ボジョレー・ヌーボー&食)  

2020年最高金賞受賞
ルイ テットの
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー
・キュヴェ・デュ・サントネール
Beaujolais Villages Nouveau Cuvee du Centenaire

フランス・リヨンで開催された
ワインコンクール
「トロフィー・リヨン・ボージョレ・ヌーヴォー 2020」
(*'▽')ノ パチパチパチ
~「サントネール」は「100年」という
意味で、樹齢の古い葡萄を使用した
特別なヌーヴォーです。古樹は若い樹
よりも付ける実が少なく、地層深くまで
根が張っているため、他の葡萄では出せ
ない凝縮感と味わいの深さがあります~

f:id:CATNIP:20201118151827p:plain

f:id:CATNIP:20201118152026p:plain
と、今発表されても、、
手に入らないかしらね、、
昨年のところは金賞とってましたよ~
いずれにせよ、楽しまにゃ~

フランス語で
「マリアージュ(mariage)」
「結婚」という意味と「組み合わせ」
という意味
お互いの良さを引き出してくれる
最高の組み合わせ
ここではワインと食♥
お互いの特徴を理解しなくては~

❥ボジョレー・ヌーヴォーの特徴

味も香りもフルーティー
さっぱりとした口当たり、
渋み・苦味がなく軽さが売りのワイン
赤ワインだけど
少し冷やして召し上がれ~

赤ワインであって、赤ワインでない~

❥合わせる料理は

こってりより、軽い感じのもの
和食にもよく合う
白ワインで合わせるようなお料理

❥食材としては
・魚貝類、肉なら鶏肉、豚肉や牛肉は
 脂身の少ない部位を選んだり、
 さっぱりとしたソースや、
 ワインの香り(ベリー系)に合わせた
 ソースをあわせて使う
・最初の一皿に生ハムや
 スモークサーモンなど、チーズや
 フルーツとあわせて使いやすい
・フルーツ、ドライフルーツ、オリーブ
 なども使いやすい
・酸味のあるトマトソースも使える
・野菜は旬のカボチャ、サツマイモ、
 蕪、きのこなど相性良いデス❣

❥料理としては
・ハムやサーモンでフルーツやオリーブ
 を巻いたり、刺したり、、
・マリネ
 (魚介、きのこ、フルーツ、野菜、
 きのこなど使用)
・ムース、テリーヌ(野菜や魚介、、)
・メインも鶏、赤身の部分の豚
 ローストビーフなどに
 かけるソースの工夫~
 酸味のあるベリーソースや
 トマトソース、バルサミコソース、
 ヴィネグレットソースなど、、
 和風にしてタレ、ポン酢など
・魚介の煮込みやトマト煮
 蒸し焼きもいいですね、、
・和食、焼き鳥や、お刺身など
いろいろ楽しんでください~
Let's have a party❣
(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ

2018年ボジョレー・ヌーヴォー

☆ワイン☆
・ボージョレ ヴィラージュ プリムール
  [2018]ピエール ルイ フュイッセ 

f:id:CATNIP:20201113222457p:plain

<おつまみMENU>
◆生ハムドライフィグピック
◆蕪のムース
◆えび野菜バーニャカウダソース和え
◆レンズ豆のサラダ
◆鶏肉紅茶煮バルサミコソース
 きのこ添え
チーズリゾットコンニャク米


★レシピ解説 (^_-)-★

◆鶏肉紅茶煮バルサミコソース
 きのこ添え
鶏肉を紅茶でさっぱりしあげ、
酸味の効いた少し甘いバルサミコソース
をかけて召し上がれ~
チーズリゾットビューティーこんにゃく米
こんにゃく米はそのまま食べられるのだけ
ども、あたためて、材料すべてが温かい
うちに、チーズとバターをいれて混ぜ込み
熱いうちに召し上がれ~(^^♪

f:id:CATNIP:20201116230607p:plain



《鶏肉紅茶煮バルサミコソース
 きのこ添え》

材料 
・鶏肉もも    2枚(500g)
・塩    小1
・胡椒 
・にんにく 1片
・紅茶テーバック5個(水1ℓ)

①鶏もも肉に塩胡椒、にんにくをすり込む
②1ℓの水を沸かして紅茶を入れて4分で抽出
②の中に①を入れて、沸騰したら、蓋をして
 火を消して、1時間おく
③皿に肉、きのこのマリナート⇊を盛り、
バルサミコソース⇊をかけて出来上がり

<バルサミコソース①>
・バルサミコ酢100㎖
・バター   20g
・塩     0.5g(2本指つまみ)

鍋にバルサミコ酢をいれて、半量位に
煮詰めてバターを入れて出来上がり

<きのこのマリナート>
・きのこ3種以上 300g位
(しいたけ、マッシュルーム、舞茸)
・にんにく   1片
 (唐辛子 1本)
・オリーブオイル 大2
・塩       小1/2
・胡椒
・ローリエ
・パセリ

①鍋にオリーブオイルとにんにく(唐辛子)
香り出して、(唐辛子は取り除く)
②きのこを入れて炒める5分位炒める
③塩胡椒して、ローリエ、パセリを入れ
 出来上がり~
*冷蔵庫で3日保存可能
(瓶に入れ多めのオリーブオイルを
 追加すると2週間冷蔵保存できる)

《チーズリゾット
(ビューティーこんにゃく米)

材料 
・ビューティーこんにゃく米
・たまねぎ
・しいたけ
・しめじ
・塩胡椒
・セルフィーユ
・パルメザンチーズ
・バター
①たまねぎ、しいたけ、しめじを茹で
 (炒めてもいいです)
②あたためたこんにゃく米と①を混ぜ
③バター、パルメザンチーズ
 塩胡椒で味をみて出来上がり~
 


Point (^^)b
紅茶煮は濃いめに紅茶を抽出後、
ティーバックはとりだして、肉の臭みや
油っこさをとってくれるので、
ワインを邪魔しません。
低温調理でジューシーに仕上げてね~
肉を仕込んで1時間放置の間に
きのこのマリナート(保存可能)と
基本のバルサミコソースつくったり、
するといいヨ❣
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・サントリーホームページ

・ワインの稲葉ホームページ


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村