食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥洋梨とキュウリのサラダ(ミントドレッシング)~洋梨~

♥ 洋梨  

子供の頃は洋梨は缶詰めでしか、
お目にかかれない果物で、
缶詰めに加工すると、梨はしっとりとした
食感になるんだと思ってました、(^_^;)
洋梨のタルト大好き
バラ科の植物なので、生で食べると、最近
アレルギーになったみたいで
カイカイになりますが~
お花見たことありますか?
バラ科ですから、桜に似ています❣
花言葉は梨全般ですが「愛情」

f:id:CATNIP:20201121141813p:plain
(ラフランスの花)


学名 Pyrus communis (西洋梨)
バラ科ナシ属セイヨウナシ種
梨の分類上では和梨と洋梨の他中国梨もある
梨の原種は「ヤマナシ」学名 Pyrus pyrifolia
日本の山地にも自生している

f:id:CATNIP:20201121122702p:plain
7
000万年以前に中国の西部や南西部山地
から各地に広がり、適応していく中で
大きく形質を変えていった~
中国の梨は地域によって形質が異なり、
和梨に近い物もあれば
洋梨に近い物もある
洋梨はさらにギリシャ、ローマ、ヨーロッパに
品種改良をかさねながら伝わり、たくさん
の品種の洋梨ができたと思われる~
現在4000品種と言われる❣( ̄▽ ̄))!

f:id:CATNIP:20201121112953p:plain

形が特徴てきなので、形を表す言葉
として使われる
ティーポットの形とか、、
「pear-shaped tea pot」
アン王女が好んだもの~('◇')
内臓脂肪型肥満のこと、その体型から
女性に多い「梨型肥満」(^_^;)

f:id:CATNIP:20201121135956p:plain
(国民健康保険組合より)

古代ギリシャ時代から栽培され、
詩人ホメーロスが『オデュッセイア』
で、梨を「神々の贈り物」と呼んでいる
古代ローマ帝国ではすでに加熱調理や、
酢、酒に形を変えたりされていた
ローマの人達がヨーロッパ各地に伝え、
16世紀ごろから、ドイツやイギリスでも
盛んに栽培された、
17世紀移民により、アメリカや
オーストラリア、ニュージーランド
など各地へ」
17世紀イギリスで発見された
「バートレット」
日本に明治初期にやってきた~
当時は、
追熟(収穫後しばらく放置しておく)
必要性がわからず、美味しくない❣と
なかなか拡がらなかったが、
明治42年、山形県にて
皇太子(後の大正天皇)東北行幸の時、
特産の和梨を献上したところ喜ばれ、
「バートレット」の苗を賜わった❣
以来、山形での洋梨の栽培が盛んに
なった~
そこから100年は洋梨缶詰め時代~
現在の生産量の8割を占める品種
「ラ・フランス」19世紀にフランスで
発見された品種で、日本に明治43年
やってきた
当時は受粉樹として❣
単一品種だけでは実がなりにくいので
別の品種を交配用の受粉樹として畑に
入れ、実を結ぶ確率を高めるという
栽培手法をとる(約バートレット20本に
対して1本のラ・フランスの樹)
「ラ・フランス」は見た目も悪く、
病気の抵抗力弱く、栽培期間が長い、
そのため、お金もかかる❣
というものだった~
なんとフランスでは今はほとんど
見られないものなんですと~(゚Д゚)ノ

日本での生産者の努力の甲斐あって
昭和60年頃(1980年代後半)から、
脚光を浴びるのであった~( `ー´)ノ

茶色い斑点や、傷のような見た目の
悪さ「さび」も、実は肉質が滑らかで
美味しい証拠とわかり、
現在では「さび」ではなく
「金系」と名のるほどになったのです~
(^.^)v

水溶性食物繊維が多く、和梨に
含まれていない美白成分あり❣

アスパラギン酸(アミノ酸)
 …代謝アップ、疲労回復
アルブチン…美白効果
・食物繊維(ペクチン)
 ...整腸作用、生活習慣病予防
・ビタミンB群…代謝アップ
・カリウム…血圧正常化、むくみ予防
タンニン…抗菌作用、アルコール排出
・糖アルコール(ソルビトール)
 …便秘解消
・フラボノール(ポリフェノール)
 …抗酸化作用

洋梨の持つ消化酵素プロテアーゼ
 タンパク質を分解する働きがあり、
 チーズや生ハムと共に食べることで
 消化をたすけたり、肉の下ごしらえ
 に使うと効果的❣

 
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
ヘルシー食生活
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/
 

★レシピ解説 (^_-)-★
洋梨とキュウリのサラダ
キュウリとミントの相性がいいのは
スープサンドウィッチ
でも使ったときにご承知でしょうか~
旬の洋梨との相性もばっちりです❣(^.^)b
ワインのおつまみとしてもgood❣(^^)❣

f:id:CATNIP:20201102014412p:plain

ミントドレッシングは
基本のドレッシング(5/13投稿参照)👇
にミントを加えるだけ❣

www.enjoycatnip.com

 
《洋梨とキュウリのサラダ》
 (ミントドレッシング)

 材料 
・洋梨
・キュウリ
・クリームチーズ
・リーフレタス
・葉っぱ人参
 
<ミントドレッシング>

・レモン汁    大1(15㎖)
・塩       2g前後
・胡椒
粒マスター   小1/4
・オリーブオイル 大3(45㎖)
・ミント    1/4パック

①ミントを細かく切る
②レモン汁に塩胡椒、粒マスタードを
 よく混ぜて溶かす
③何度かに分けてオリーブオイルに入れ
 ながら混ぜる(乳化させる)
 最後に①を入れて混ぜる
④洋梨、キュウリ、クリームチーズを
 一口大にきってレタスの上に盛る
⑤③をかけて、召し上がれ~


Point (^^)b
洋梨とフレッシュチーズの組み合わせ~
爽やかなミントドレッシング
好みで量は調節してね、意外と
たくさん入れても大丈夫デス❣
チャレンジしてね
くせになるサラダですよ~
Tea partyの時にもよく使います❣
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村