食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥カリフラワーとインゲン豆のサブジ~ターメリック(ウコン)~

♥ ターメリック  ウコン

ターメリックはカレーの色、ウコンの
ことを英語でターメリックです、
同じもの~(^.^)ノ
居酒屋さんに宣伝の張り紙がある位
肝機能向上作用が知られ
ウコンはお酒を飲む前に飲むものと
誰もが知ってますよね~(^.^)b
ローフードでナッツに着色と香り付け
として、よく使いました~
油溶性の黄色の色素で、加工品の着色料
としてもサフランよりも安価なので、
使用されている

ショウガ科の花は蘭の花みたいで
綺麗ですよね~
花言葉は「乙女の香り」
「あなたの姿に酔いしれる」

f:id:CATNIP:20201123224912p:plain


学名 Curcuma longa
ショウガ科ウコン属
ターメリックは秋ウコンのことを指す
生薬名は鬱金(ウコン)~白い花
たくさんの種類のウコンがあるが、
日本で知られているウコンには他に、
春ウコン~赤い花
 …生薬名 姜黄(キョウオウ)整腸作用
紫ウコン~ピンクの花
 …生薬名 莪朮(ガジュツ)血行促す
黒ウコン~薄ピンクの花
 …滋養強壮

f:id:CATNIP:20201123225533p:plain

原産地は熱帯アジア、東インド地方
紀元前970年インドでの栽培開始~
宗教儀礼の必須アイテムともされていた
アールユーべーダにも掲載され、
歴史の中で直接皮膚に塗付して、湿疹や
傷の治療にもつかわれてきた
漢方(上薬)で使われる高貴薬でもあった
日本へは
16世紀 中国から琉球へ伝わり、
17世紀 琉球から薩摩へ伝わった
現在でもインドの生産量が多い
日本でも沖縄の生産量が多い

❥命のスパイス、機能性の高い
 有効成分を持つ
 いつまでも健康で美しく~
 2日酔い予防改善に❣( `ー´)ノ

クルクミン 黄色い色素
 (ポリフェノール)
 …抗菌、鎮痛、抗炎症、食欲増進
  抗酸化作用、抗ガン、血流改善
  老化防止(長寿因子)
  アルツハイマー改善
ビサクロン
 …抗炎症、肝機能障害予防
・食物繊維…整腸作用、生活習慣病予防
…貧血予防
・カリウム…血圧正常化

❥抗ガン剤の開発
2017年 京都大学が安全性の⾼い
⽔溶性プロドラッグ型クルクミンの
開発に成功
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2017/170901_1.html

❥過剰摂取による副作用
サプリメントとしての使用ではなく、
日々の食事としての使用ではみられ
ません。
インド人の食事の範囲で使っていき
たいですね~(^.^)b
私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 スパイスを使うと塩分量を
 減らすことができるよ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

 サブジ
インドやネパール料理
野菜に香辛料をまぶし、炒め蒸ししたもの
ベジタリアンの人達がこのむ、
キーマーカレーに添えられたりする
カリフラワーのサブジはその代表的なもの
色々な野菜を使って、お弁当のおかずや
ビールのおつまみとしてもいいヨ~
( ^^) _U~~
ターメリックは酸性下で黄色
アルカリ性で茶色になる色素❣
レモン汁を使うと綺麗な黄色になるよ~
また、ブラックペッパーをつかうと、
クルクミンの吸収がアップすることが
知られていま~す(^.^)b

f:id:CATNIP:20201123132451p:plain


《カリフラワーとインゲン豆のサブジ》
材料 
・カリフラワー  小1個(可食部200g弱)
・白インゲン   1/2缶(固形120g)
・オリーブオイル     大2
・にんにく      1片
・生姜        1片
・塩        小1/2
・ブラックペッパー   適宜
・唐辛子         1本
・クミンシード    小1
・ターメリックパウダー小1
・コリアンダーパウダー小1
・水         大3
・レモン汁      大1

①鍋にオリーブオイル、クミンシードを
 いれ、弱火にかけて、香りを出し
②①ににんにく、生姜、唐辛子を入れる
③香りが出たら、唐辛子だけ取り出す
④一口大に切ったカリフラワーと
 インゲン(缶)残りのスパイスパウダー
 塩を入れていため
⑤水を入れて、蓋をして7~8分蒸す
 好きな硬さになったら、水気を飛ばし
 最後にレモン汁をかけて出来上がり~


Point (^^)b
今回は白い野菜とインゲンでターメリック
の色を強調しました~
スパイスが揃わなかったら、カレー粉で
やっても、それなりに~
スパイスは焦がすと不味いので、
焦がさないように香りを出してね~
辛くしたくないときは
唐辛子やチリパウダーは使わないで、、
最後にレモン絞ると、
魔法の雫❣(4/24投稿参照)👇
美味しいよ~
簡単❣うまうま(^_-)-☆ 

www.enjoycatnip.com

 

【本文参考文献等】
・ハウス食品ウコン研究所ホームページ
・スパイスの科学 河出文庫

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村