食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥チキンデアボラ風(カリフラワーとレンズ豆オレガノ煮)~オリーブオイル~

♥ オリーブオイル  

一番使う頻度が多い油が
オリーブオイル❣
秋に実った実をしぼる~
青臭い香りが苦手という人もいますが、
生でも安心して、使える❣
実は加熱による変性も起こりにくい
というのも利点の一つ
ローフードでも、オリーブオイルは
使うことができる❣
他の植物からの抽出とちがい、
生の果肉から非加熱
果汁を絞って放置しておくだけ❣
含まれる脂肪酸組成が常温で液体
不飽和脂肪酸が多いため、
自然に果汁の表面に油脂が浮かび上がり、
分離することが出来る~
(^.^)b
地中海原産のオリーブ、
ブドウの果汁を絞ってワインに加工し、
ヴィネガーに加工し、長期間保存して
きたように、オリーブの果汁を絞って
オリーブオイルに加工して保存してきた
~地中海沿岸のおばあちゃんの知恵❣
(*'▽')

f:id:CATNIP:20201127124023p:plain


オリーブについては以前投稿しました

(オリーブ5/2投稿参照) 👇

www.enjoycatnip.com

アンボラ(アンフォラ)という
保存容器(陶器の壺)が
紀元前3500年のクレタ島の遺跡から発掘
されていることから、最初にオリーブが
絞られたのはこのころ、ここで、、
とされている(諸説ある)
現代でもクレタ島の人はジュースのように
オリーブオイルをのんでると、
TVで見たな~

現在の生産量1位スペイン、
2位イタリア、3位ギリシャデス❣

日本では1908年に苗を国が取り寄せ、
何か所かに植えましたが、
現在も有名ですが、香川県の小豆島
ものが成功し、
オリーブオイル製造が可能になった❣


値段も、味、風味、色々ありますよね❣
(^.^)bここらで、一緒に整理しよう

❥オリーブオイルの定義
オリーブ樹(Olea europaea L.)の果実のみ
から採油されたもので、溶剤の使用、
再エステル化等の処理を一切行わずに
採油されたオイル。 他のいかなる種類の
オイルも混入してはならない
(国際オリーブ協会 International Olive Council (IOC))

❥ヴァージンオリーブオイルの定義
ヴァージン・オリーブオイルとは、
オリーブ樹(Olea europaea L.)の果実から
機械的または物理的な手段のみにより、
オイルを変性させない条件下
(特に温度条件)で得られたオイルであり、
洗浄、デカンテーション、遠心分離、
濾過以外の処理を経ていないものを指す。
(国際オリーブ International Olive Council 協会(IOC))

f:id:CATNIP:20201127132930p:plain

そのうち
⇒・エクストラ・ヴァージンオリーブオイル
  …酸度0.8%以下
  (風味官能検査で味や香りに欠陥なし)
 ・ヴァージンオリーブオイル…酸度2%以下
 ・
オーディナリーオリーブオイル(日本では非食用)
  …酸度3.3%以下
 ・ランパテオリーブオイル(非食用)
  …酸度3.3%以上
 

❥精製オリーブオイル
  …酸度0.3%以下
  (品質悪いヴァージンオリーブオイルを精製)
オリーブオイル(ピュアオリーブオイル)
 …酸度0.1%以下
  (精製オイルと中程度の品質のヴァージンオイルをブレンド )  

★日本はIOC に加盟していないため、
 品質等級規格に沿った製品表示
 でなくても法的に問題もない


粗製オリーブポマースオイル(工業用)
絞りかすから再度遠心分離機や
石油系有機溶剤を使って抽出
ポマースの表示が必要
精製オリーブポマースオイル
…酸度0.3%以下
 (オリーブポマースオイルを精製)
 安価な食用オイル(国による)
⇒オリーブポマースオイル
 (精製オリーブポマースオイルにヴァージン・オリーブオイルをブレンド)

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 いいオリーブオイル使いたいね
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

チキンデアボラ風
デアボラは悪魔風、
悪魔のマントの形に鶏もも肉1枚が似てる
ことから、、大きいまま平らに重石をして
広げて皮をカリカリに焼く~

カリフラワーとレンズ豆オレガノ煮
旬のカリフラワーをレンズ豆と一緒に、
オレガノ風味に煮る

f:id:CATNIP:20201118230508p:plain

《チキンデアボラ風》
材料 
・鶏モモ 1枚
・塩胡椒
・オリーブオイル  大2
・にんにく つぶして1片
・ローズマリー
・レモン

①鶏肉に塩胡椒しておく
②フライパンにオリーブオイル、
 にんにくを入れて火をつけ香りを出す
③にんにくを取り出して
④鶏の皮目を下にしてフライパンに入れ
⑤重石をして皮をカリカリになるまで
 焼く(ボールに水を入れて重石にする)
⑥ひっくり返して、焼いて出来上がり

Point (^^)b
チキンデアボラ風は皮目を平らに、
多めのオリーブオイルでカリカリに焼こう~
にんにくは焦がすと苦いので、注意❣
簡単❣うまうま(^_-)-☆

《カリフラワーとレンズ豆オレガノ煮》
材料 
・レンズ豆   200g
・カリフラワー 1房
・塩        大1/2
・にんにく   1片
・オレガノ3本(ドライなら小1位)
・オリーブオイル 大1

①カリフラワーは小さめにカット
②鍋に全ての材料を入れて、
 水をひたひたに入れて火にかける
③優しく沸騰を続け、沸騰から15~20分
④レンズ豆が柔らかくなったら
 オリーブオイルをふりかけて
 出来上がり∼

Point (^^)b
レンズ豆はグラグラ沸騰させると、
皮がはがれてしまうので、優しく~
レンズ豆のサラダ参考にしてね~
(5/25投稿参照)👇
簡単❣うまうま(^_-)-☆

www.enjoycatnip.com

 

【本文参考文献等】
※IOC
スペイン・マドリッドに本部を置き、
1959年にオリーブ栽培と生産の保護と開発のため、
国際連合の後援によって設立された。
オリーブ業界における唯一の世界的な機関として、
加盟国と協議をしながら、オリーブ業界発展の
ための政策作りを行っている。

・食品学(各論)培風館
・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村